プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作りがすきなのですが、自分で作ったクッキーは粉っぽくていまいちおいしくありません・・・・・

いろんなレシピ本も見たのですが配合や材料がまちまちでどれを参考にすればいいか分からずにいます(+_+)

失敗が少なく美味しくできるご自慢のおすすめレシピを教えていただけませんか?

ちなみにバターたっぷりでさっくりした物が好みです。

また『これは買っても絶対損はない』というようなレシピ本がありましたらあわせて教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

おいしい!生地


スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31365348

材料が1g単位で書いてあるとかで、
私のような不精ものには無理と思って
購入していないのですが、
手順なども詳しくて、本当にシンプルな生地が
おいしいお菓子ができるようです。

バターサブレであれば、

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07130325

のバターサブレもサックリしておいしかったです。
手順写真はほとんどないですが、
多少お菓子作りの経験があるならば
問題ないかと思います。
こちらの本は、料理研究家とかじゃない人が著者なのですが、
お菓子ひとつひとつにまつわるエッセイが
あたたかい感じがして好きです。(^^)
ちなみに著者のHPは↓
http://takako.presen.to/caramoe/index.html

バターたっぷりの…というのであれば、
バターの量を増やすのもいいかもしれないですが、
発酵バターを使うのがオススメです。
いつものクッキーでも
すっごくバターの芳醇な香りがします。

普通のバターでも、銘柄を代えて、
カルピスバターとか
四葉バターとか使うと
また風味が違います。
レシピはそのままで、バターの風味比べも面白いかも。
素材は、個人的にはクオカがオススメです。↓

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私この方のHP見たことあります!すごくおいしそうだったしかわいい写真ばかりでしたね~。レシピは載ってなかったので残念だなーと思っていたのですごくうれしいです。
これは買い!です。
今日たまたま醗酵バターを手に入れクッキーをやいてみました、本当に全然違って感動しました。
なので通販のHPもとてもありがたいです。

お礼日時:2005/02/26 21:43

バターたっぷりでさっくりがお好みでしたら、「アイスボックスクッキー」がお勧めです。


一般のクッキーよりバターを多めにした分、形が作りにくいので、種を一度凍らせてから形を作って焼きます。
私はこういうレシピでよく作ります。

・小麦粉(300g)をふるう。
・バター(200g)を木じゃくしで柔らかく練る。
・砂糖(130g)を加えて混ぜる。
・卵黄(L1個)とバニラオイル(少々)を加えて混ぜる。
・ふるっておいた小麦粉を少しずつ入れて、あまり練らないように大ざっぱにまとめる。
・種を直径4~5cmの棒状にして少し凍らせ(カチカチにならない程度に)、包丁で5mmくらいの輪切りにして、180度のオーブンで12~15分ほど焼く。

棒状→輪切りの方法だと単純な形のクッキーしか作れないので、型抜きをしたいのであれば、種を厚さ5mmくらいにのした状態で少し凍らせてから行ってください。
ただし、バターが多いため、どうしても焼いている間に多少流れて形が崩れるので、できれば単純な形をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイスボックスだとココア生地と一緒に市松模様や渦巻き模様にするとかわいいですよね♪

お礼日時:2005/02/27 08:44

私の家の味を紹介します。


バター1箱
卵黄2個
砂糖100g
小麦粉300グラム
ベーキングパウダー少々
バニラエッセンス少々
ふるいにかけた小麦粉にベーキングパウダーを少々入れる
バターをつぶす
卵黄を入れて混ぜる
バニラエッセンスを入れる
砂糖を入れて混ぜる
小麦粉をいれ混ぜる
卵黄の大きさにより小麦粉の量は変わります(耳たぶぐらいのかたさ)
お好みでココアパウダーやアーモンドナッツを練りこんで
焼いても良いです。
卵黄を入れるときに白身が入ってしまったり卵黄が
大き過ぎると小麦粉の量が多くなり少し硬いクッキーに
なります。
わざわざ習いに来る人もいますので一度試してみる
価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていらっしゃるんですか?すごいですねー
細かな作り方までありがとうございます。
これだとたくさんの量ができますね、冷凍保存しておくと便利そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 21:37

まだ試しては居ないのですが、きになるレシピです!!!!



参考URL:http://cookpad.com/shibu/index.cfm?Page=recipe&R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!黄金比っていい響きです♪
厚さで食感が変えられるのもいいですね。ぜひ試してみます。

お礼日時:2005/02/26 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!