プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高出力レーザーポインタでダンボールとか金属を切ることはできますか?

A 回答 (6件)

いいえ、そんなことはできません。

    • good
    • 0

無理です。



レーザーポインターとして販売されている以上は、誤って失明するリスクが無いように、その出力は制限されています。
    • good
    • 0

ちょっと厳しいと思います…

    • good
    • 1

「段ボールや金属を切ることができる」ものを「ポインタ」として使うことに無理があると思うのは私だけだろうか.

    • good
    • 2

出来ません。


金属を切るとなれば大がかりな装置になるでしょう。
そのぐらいの出力なら、ポインターとは言わないでしょうね。
もはや兵器。
    • good
    • 1

日本国内では 出力 1 mW以上のレーザーポインタは


製造、販売、輸入販売が禁止されています。
よく広告を見かけますが、全て違法販売なので気をつけましょう。
もちろん 1mW では何も切れません。

レーザー加工機を使えば、数ワットの高出力のものなら
非金属の板(アクリルなど)なら切断できます。数万円くらい。

金属を切るとなると数百Wの炭酸ガスレーザー
が必要なのでとても高価だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!