プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合でバイクに乗れない期間が数ヶ月できそうです。
たまに家へ帰れるのでその時に軽く乗ったりはできますが、それでも月1ペースか良くても数週間に1回位のペースです。
バイクを置いている家には家族がいるので、乗ることはできませんが週1でエンジンをかけてもらう程度はできます。


そこで質問なのですが、どれくらいの期間バイクのエンジンをかけないとまずいでしょうか?

それと、週1で家族にエンジンをかけてもらえるとして、そのアイドリングはどれくらいの時間必要でしょうか?というか、そもそもアイドリングでは意味ないでしょうか・・・?

先日2週間くらい?乗っていなかったバイクを乗ろうとしたら、バッテリーが上がり気味でエンジンかかりませんでした・・。バイク屋さんで充電してもらうことができましたし、冬場の寒さで調子が悪かったのかなとも思いますが、やはりコンスタントに乗らなければいけないのかなと思い、質問させていただいた次第です^^;

A 回答 (6件)

一旦中古として売り払って、乗れるようになってから同程度の中古を買うほうがベストだと思います。

乗らなくても有る程度は劣化しますし。価値が下がります。
エンジンをかけてもアイドリングではほとんど充電されません。エンジン内部の潤滑にはよいですが、
エンジン回転数を800rpmから1600rpm(これ以上回転数を上げない:走行していないので冷却が悪い為)ぐらいに20分ぐらい維持これを1週間に1回行うか又は
スクータなどタコメータがない場合は、タイヤが回転しない程度のエンジン回転数になるようにアクセルを気持ち上げる程度
5分アイドリングして、14.5Vに維持できる充電器で1H充電する。
    • good
    • 0

バイクの種類ぐらい出してもいいのでは?


車種特有の問題もありますし、新車の場合、中古の場合、普段のメンテナンスの度合いでも対応が変わります。

私も1~2ヶ月以上乗らない場合がありますが、
ちょっと作業巣をするだけでエンジンはかかります。

まあ、バッテリは長期乗らないなら外すのが前提です
ね。

アイドリングでは意味はありません。余計に調子を悪くしますのでエンジンを掛けないほうがましです。
    • good
    • 1

長期間乗らない場合は最低限度ですが、以下の事を行えば良いと思います



1.オイル・エレメントを交換
オイルは時間と共に劣化して行きますのでエンジン内部の保護と言う視点で行います

2.ガソリンタンクをほぼ満タンにする
内面のサビ防止です

3.キャブレター内の燃料を綺麗に抜き取る
フロートの破損、ジェット類の詰まり防止です

4.バッテリーは完全に取り外しておく
最近は密閉型が増えましたが、違う場合エア抜きの場所から出たガスでフレームなどを腐食させる場合があります

私は過去に3・4を行わずに大変な状態になりました

>週1で家族にエンジンをかけてもらえる
アイドリングなので期待しない方がよいですよ
それに最初の頃は掛けてもらえますが、時間が経つと全くと言ってよい程、エンジンなんて掛けてもらえませんので最初から考えない方が良いかも・・・・・
    • good
    • 0

アイドリングでは充分な充電は出来ないと思います。



通常、バイクのバッテリーは密閉式なので、充電器を用いても急速充電にはなじまず、満充電まで2時間以上かかるものです。
寿命の近づいたバッテリーならともかく、月に一度くらいは充電器で充電された方が良いと思います。

過放電(バッテリー上がり)はバッテリーの寿命を著しく縮めますのでご注意下さいね。
    • good
    • 0

雑誌などでもよく、長期保存方法を紹介していると思いますが。



1.センタースタンドがあるバイクはセンタースタンドを立てる。
2.キャブレター内のガソリンを抜く
3.バッテリーを屋内保管する。(端子を外すだけでも良いがショートに注意)
4.チェーンなどのグリスアップ
5.洗車

などでしょうか。
3ヶ月も放って置くとキャブレター内のガソリンが腐り、固形化してキャブのオーバーホールが必要になります。(^_^;)
    • good
    • 0

こんにちは


バイクの保存状態にもよりますけど、かからなくなる一番の原因は、キャブ内に残ったガスの蒸発により、白いかすが残りますそれが原因でキャブ詰まりが起るのが一番多いですね。半年(夏なら3ヶ月)乗らないとなるでしょう。あとは保存方法です雨ざらしなら錆びやワイヤーケーブル内の劣化は防げませんね、乗っていれば風を通すことで結構防げるものですけど。室内車庫があれば最高ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています