アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストの予想問題でドイツが独ソ不可侵条約を破ってポーランドを侵攻したため第二次世界大戦が起きたって書いてあるのですが、ポーランドを侵攻することは独ソ不可侵条約を破ることにはならなくないですか?
また、第二次世界大戦のきっかけを一言で説明してください

A 回答 (5件)

長文になっちゃった。

「独ソ不可侵条約を破ったポーランド侵攻」ではなく、むしろ独ソ不可侵条約を利用してドイツはポーランドの西側を、ソ連は東側を攻めた。これが第二次世界大戦のきっかけね。
ポーランドを両者が東西から攻め終えた後は、互いに争わないことを決めているので、ドイツはソ連から襲われる心配なく、フランスとの戦いに専念できた。
フランスのパリを占領ののち独ソ不可侵条約は破られることになる。

本当はこんな感じだから、それ相当悪問よ。
テスト本番ならそんなゴミみたいな問題でないから安心してね。
    • 0

ドイツはポーランドへポーランド回廊とダンツィヒ回復要求したが、強行に拒否された為に、ポーランドへ侵攻し第二次世界大戦が勃発した。

1939年ドイツはポーランドへポーランド回廊とダンツィヒ回復要求。
(ポーランドは英国・仏国の支援確約があり強行に拒否)
(英国・仏国にはF・D・ルーズベルトの参戦密約あり)
1939年08月23日 独ソ不侵略条約。
1939年09月01日 ドイツ軍ポーランド侵攻。第二次世界大戦勃発。
1939年09月17日 ソ連ポーランド侵攻
1941年06月22日 独ソ戦(欧州戦線でバルバロッサ作戦発動)
1941年09月30日 独ソ戦(モスクワの戦い)タイフーン作戦開始

>ドイツが独ソ不可侵条約を破ってポーランドを侵攻
条約を破るのは1941年になってからです。
1939年09月17日ソ連はポーランドへ侵攻しています。
    • 0

独ソ不可侵条約を「提携後に」

です。
「破った」のは独ソ戦。
    • 0

回答順に表示を推奨。

(こんなもので回答? 無知な言いたがりは黙ってろ。)

A:>ポーランドを侵攻することは独ソ不可侵条約を破ることにはならなくないですか?

回答A:なりません。

「独ソ不可侵条約」では、ポーランドのことは触れていません。
それに、ドイツのポーランド侵攻はソ連も認めていました。
両者は、この条約の他にもポーランドを分割する内容の議定書を秘密裏に締結しています。

B:>ドイツが独ソ不可侵条約を破ってポーランドを侵攻したため第二次世界大戦が起きたって書いてあるのですが、

違います。
(どこの○カが書いた教科書を使っているのやら、またはなぜバ○はこんな解釈をしてしまうのやら)

WW2の始まりは、ドイツが英仏との約束を破ってポーランドを併合した為に、英仏がドイツにした宣戦布告からです。

>第二次世界大戦のきっかけを一言で説明してください

ということで、あなたが既に語っている「ドイツのポーランド侵攻」ですが。
「テストの予想問題でドイツが独ソ不可侵条約」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

文章にして説明する場合は
ドイツがソ連と独ソ不可侵条約を結んだ後ポーランドを侵攻すると、イギリス・フランスがドイツに宣戦したため。
でいいですか?

一言なら、ヒットラーが始めた。

第一次大戦の賠償金を踏み倒そう。で、民衆の支持を得て、独裁化。
どちらの国の領土かあいまいな部分を武力で占領(湾岸戦争のきっかけになったクェート侵攻みたいに)
いけるじゃんで、どんどん侵攻して領土拡大。そのうち、やめられない止まらないのカッパエビセン状態に。
    • 0
この回答へのお礼

不可侵条約を破ってポーランドを侵攻したためではないですよね?
その後ソ連を侵攻したことで不可侵条約は破棄されてますし、、、