アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま現在コロナに感染した多くの人々が病院にも行けず自分の家で死んでいます。
これについて医療関係者は医療崩壊だー、医療崩壊だーと叫び続けますが、果たして医療崩壊なのでしょーか?
日本の民間病院は人口あたり世界一のベッド数を誇ると言われますが、世界一のベッド数があってもコロナ患者を受け入れなければ何の意味もないですよね。
最近まで医療業界は風邪をひいたらまず病院に行って診察を受けましょーなどと宣伝していましたよね。
でもほんとーに困ったときに受け入れない病院は病院ではないですよね。
いくら病院の看板掲げていても困った人を受け入れない病院は病院ではないですよね。
そんなもの医療ではないですよね。
日本医師会や病院は東京オリンピック中止を叫ぶ前にコロナ患者を受け入れてあげるべきではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

コロナは迷惑台風です。


そういう病気と縁のない
体を育て
無病で健康人生を生きる努力も大切。

健康診断と歯の治療以外は病院行かず人生を
送るように頑張ることも大切。
    • good
    • 0

アメリカのコロナ患者の医療費は、平均370万円でした。


単に寝かしとくだけでホテル代の何倍にもなる370万円もかかるはずありません。

医療者が患者さんの部屋に入るためには、完全防備の感染防御装備が必要です。
それも日に何回も着替える必要かあります。
もちろん着替える部屋も必要です。
病室や詰所です着替えるわけにはいきません。
着替えた後に、通常の詰所に戻ってくることもできません。
普通の詰所、着替え室、感染患者詰所を行き来する動線の確保も重要です。
コロナ患者には、完全な隔離が必要なのです。

空気の流れも重要です。
患者さんの部屋は陰圧にしておき、患者さんの部屋の空気は全てフィルターを通さないと外部に出ないようにしておかなくてはいけません。
ドアの隙間から空気が漏れでることは許されません。

コロナ患者を病院のベッドに寝かせてあげるためには、空気の流れを考えた隔離病室、医療者の更衣室を含めた動線の確保、検査室などを含めた、患者動線の確保も必要です。
例えばCTは、病状把握に必須ですが、患者撮影を行った直後に、他の患者の撮影は行えません。
基本的にはそのCTはコロナ患者専用にして、CT室までの動線もコロナ患者専用が望まれます。

単に寝かしとくだけでも、そこまでしないと院内感染で甚大な被害が出ます。
なんの準備もなく、何も考えず、コロナ患者というものは、とにかく病院のベッドの上に寝かせてあげればそれでよい、と考えているだけではひどい目にあいます。

新型コロナウイルスの感染力は半端ではありません。
昨年初期に、とにかく病院のベッドの上に寝かせてあげればそれでよいと甘く考え、医療者に感染、医療者から高齢者に感染となり、多くの高齢者が亡くなり、病院閉鎖となった例は少なくありません。

院内感染を防ぎながら、コロナ患者を受け入れるためには、建物内の改築、職員のトレーニングなど、充分な準備が必要です。
これは治療のためではなく、単に入院させるための話です。
人工呼吸、エクモなどの重症治療となるとさらに重装備が必要です。

寝かせておくだけの軽症患者を見るだけでも、一般的には、病院内に、CTなどの検査室を含んだコロナ専用病院をもう一つ作るぐらいの準備が必要ですが、小さな病院には不可能な話です。

もし、病院、医療者を非難しようと思うのであれば、もう少し実態を知ってください。
私は、あなたの善意を信じています。
あなたが悪意を持って、投稿しているとは全く思っていません。
大部分の医療者は、少なくともあなたと同程度には善人です。
あなただけが善人で、多くの医療者が、あなたと比べて悪人であるわけではありません。
当たり前だと思うのですが。
    • good
    • 0

No8です。



私の病院の外来患者数は、1日約3000人です。
あなたのお近くの病院は、毎月約500名の患者とのことですので、1日約20人程度でしょうか。
かなり小規模の病院と思われます。
医師も、10人以下、看護師も数十名と言ったところでしょうか。
この陣容で、コロナを見ろといっても無理でしょう。
そもそも急性期医療は無理です。
回復期か、慢性期医療を担う病院と推測されます。
アメリカでは、Nursing home(福祉介護施設)に分類される施設であって、間違ってもコロナ患者の受け入れなんかやりません。
もしやったら、そこの施設が崩壊します。

ご指摘通り、日本の民間病院は人口あたり世界一のベッド数ですが、アメリカで言えば福祉介護施設に分類される施設も、日本では病院とされており、単純な比較はできません。

私が行ったことのある、アメリカの病院は,ベッド数は700床
程度でしたが、約2000人の医師、約4000人の看護師がいました。
入院料金は、1日数十万円かかりますので、結構大きな手術でも、手術後数日で退院し、病院に隣接するNursing homeで、その後の治療は続けます。

アメリカは、民間医療ですので、コロナ患者であるからと言って入院料金が安くなるわけではありません。

>病院のそばに応急のテント病棟を建てたりしてコロナ患者を全員受け入れていました。

これも、最低数十万円から、場合によっては数百万円の支払いができる人だけの話です。
救急センターへの搬送だけで10万円、入院したら1泊20~30万円かかります。
病院そばの応急テントなら、入院代がかからず、安く済みます。

ちなみに今回のコロナ禍でアメリカのワシントン州で入院した70歳男性は、2ヵ月間の入院で奇跡的に回復したものの、治療費の請求額は112万2501ドル。日本円にして1億2010万円にもなっていました。
この大部分を保険が払ってくれるというのは日本人の幻想で、アメリカでは逆に大部分を自分で支払います。
ちなみに日本ではコロナ医療費は,原則すべて公費ですので、入院時に自分で払うお金はありません。

アメリカで「コロナ患者を全員」なんてあり得ません。
診察を始める前にその人の支払い能力の確認があり、支払い能力が無ければ診察は受けられません。
その支払い能力を全員が持っているはずありません。
アメリカでコロナ患者の死亡率が高かったのはこの医療システムのせいもあります。
この医療費の支払いができない人は、医療の対象では無く、入院はもちろん病院は関与しません。

金持ちも、貧乏人も平等の医療なんてのは、日本人の幻想です。
アメリカでは、支払い能力によって医療の質は全く違ってきます。
医療が必要でも金が無ければ病院から追い出されるのもよくある話です。

ところで、あなたの近所の病院が、私の暮らしている市にもある、コロナ患者を受け入れしない病院であることはわかりましたが、「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なのですか?
コロナ患者を受け入れる能力が無く、コロナ対応病院からあふれた患者を受け入れている病院や、介護が必要で家でみれない患者を診る慢性期病院である可能性はありませんか。

「コロナ患者を含め、貧乏人を恐れ、受け入れず追い出す病院」は、アメリカの普通の病院です。

しかし、「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なんて日本にあるはずはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なんて日本にあるはずはありません。

コロナ患者を受け入れるのに高度な医療装備は必要ありません。
コロナに関しては病院はコロナ患者をまず受け入れ、病院のベッドの上で寝かせてあげるだけでいいです。
そもそもコロナ患者を治療できる病院なんて日本にはないです。
あなたのいるその大病院はほんとーにコロナ患者を治療していますか?
コロナ患者を治療できる病院なんて日本には無いはずですよ。
コロナ患者というものはとにかく病院のベッドの上で寝かせてあげればそれでよいのです。
まー病院であれば呼吸補助の酸素ボンベくらいはあるべきですが。
治療法が無いのだからそれでも治るものは自然に治るし、治らないものはどーあがいても治らないです。
大事なことは病院が病院としての最低限の使命を果たすことです。
それを問答無用でコロナ患者は鼻から受け入れお断りってのは病院ではない、医療ではないと言っているのです。

お礼日時:2021/06/04 21:34

No.7です。



私の勤務先は、全くの民間病院です。
3病棟をコロナ専用病棟にしており、中等症から重症患者を見ています。
コロナ専用病棟にした病棟に元々入院していた100人程の患者はコロナ診療をやっていない他院に移ってもらうか、治療を延期してもらっています。
近所の50床以上の民間病院で、約半数はコロナ受入れ病院です。

私の暮らしている市では、10人以上のコロナ患者を受け入れている病院は全て民間病院であって、公立病院は全くありません。

>全国的にも民間病院でコロナ患者を受け入れているものは殆どないです。
>嘘だと思ったら近くの民間病院を確かめてみるといーです。

嘘だとは思ってたりしません。
純粋に、完全に、全くの間違いです。
単にあなたが無知なだけです。
さらに、恥ずべきは無知では無く、無知を自覚せず、的外れな非難を繰り返すことです。

「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なんてどこにあるんですか?
あなたは、そんな病院、本当に、具体的に知っているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に毎月約500名の患者を診る内科系の民間総合病院がありますが、コロナ患者は受け入れません。
それ以外にもワクチン接種くらいはやるもののコロナに感染した人は絶対に受け入れない民間総合病院ばかりです。
アメリカのニューヨーク州でコロナが感染爆発したときには病院のそばに応急のテント病棟を建てたりしてコロナ患者を全員受け入れていました。
一方、日本の民間病院は人口あたり世界一のベッド数を誇るのです。
ですから収容能力は十分あるので、コロナ患者を収容してあげるという医療の気持ちがあればコロナ患者を全員受け入れることは十分可能なのです。
でも現実は日本の医療は医療崩壊だー、医療崩壊だー、東京オリンピックは中止だーと叫ぶだけでコロナ患者を受け入れ拒否するので、コロナ患者は自分の部屋で静かに死んでいくのです。
悲しいことです。

お礼日時:2021/06/04 19:22

「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なんてどこにあるんですか?


あなたは、そんな病院本当に知ってるんですか?

コロナ患者を受け入れた場合、コロナ患者と一般患者の動線は完全に分ける必要があります。
コロナ患者の入院経路は、一般患者が通る場所とは別の通路を確保する必要があります。
コロナ患者のCT撮影を行ったら、一般患者のCT撮影を続けて行うことはできません。
変異種によってはさらに隔離が必要となります。もちろんそのためには、入院経路、検査経路等、動線確保が必要です。
コロナ患者用の感染防御は、特殊なので特別のトレーニングが必要です。
通常診療で、看護師20人ベッド数40床の病棟をコロナ病棟にすると、看護師20人のままでベッド数10床の病棟になります。
400床の病院は、医師・看護師の人数は変わらず、100床の病院になる感じです。

これらの準備をせずに、コロナ患者を受け入れたら、コロナによる院内感染で、何名もがお亡くなりになり、最悪病院閉鎖になります。

コロナ受入れ病院は、通常診療に大きな影響が出ていて、外傷・手術・分娩などの一般診療は制限しています。
コロナ受入れ病院には分娩は中止としている病院もあります。
そこの病院で分娩予約をしていた妊婦さんは、他院の予約を取り直す必要があります。
コロナ受入れをやっていない病院が、それらをカバーしてくれています。
コロナ受入れをやっていない病院は、コロナ受入れ病院が診れない、一般診療を診てくれています。

「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なんかどこにあるのですか?
私の知っている数百の病院の中には一つもありません。

よく知りもせず、思い付きのフェイク情報で、皆を惑わすことは止めましょう。
品性が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コロナ患者を恐れ、受け入れず逃げ回る病院」なんてどこにあるんですか?
あなたは、そんな病院本当に知ってるんですか?

東京都内の民間病院でコロナ患者を受け入れているものは1%未満です。
全国的にも民間病院でコロナ患者を受け入れているものは殆どないです。
嘘だと思ったら近くの民間病院を確かめてみるといーです。

お礼日時:2021/06/04 18:07

訴えたらどうだ?詐欺って。

言い逃れて逃げるんだろうけど。
    • good
    • 0

>困った人を受け入れない病院は病院ではないですよね。



そんなことはありません。
指定感染症の場合、応召義務は制限されているので何でも受け入れる必要はありません。
根本から認識を間違っていますので結論も間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのはただの言い逃れ、医療業界全体による集団詐欺行為。

お礼日時:2021/06/03 09:12

でもほんとーに困ったときに受け入れない病院は病院ではないですよね。


いくら病院の看板掲げていても困った人を受け入れない病院は病院ではないですよね。
そんなもの医療ではないですよね。
 ↑
その通りです。
人の道、いやウタヨミさんも、たまには
良いことを言う。

他の患者に感染する?
病院ですよ。
専門家が揃っているのです。
いくらでも方法はあるでしょう。




日本医師会や病院は東京オリンピック中止を叫ぶ前に
コロナ患者を受け入れてあげるべきではないですか?
 ↑
医は算術なんです。
結局。
人の命よりも、金儲けが優先するのです。

神様だって金にはひれ伏して
いるではないですか。

病院がひれ伏すのは当然です。
    • good
    • 0

言えませんね。


理由は簡単。もうコロナが流行り1年経っています。国ではコロナ対策として予備費で病棟を作るあるいは設備を都と終える区分けをするなどの費用を出せるようにしています。
しかし全国の医師会、病院医師会(病院部会)、知事からは全く請求が出ていません。これらから請求がでなければ国は支出できません。
つまり何もせず騒ぐだけ規制しているだけ、それが全国の知事連中なんですよ。そして要望も出さずに検査で金儲けしているだけが医師会なんです。

ちょっと考えればわかるでしょ。
検査だけすれば唾液を取るだけで2000円の検査料が手に入ります。そして陽性なら設備のある病院に行かせればいいだけですから楽でしょ。
誰がリスク抱えて設備投資などしたがります?
ちなみに我が家の近くには4つの病院がありますけどすべて受け入れしています。コロナ病棟の患者が動く時には関係ない病棟にもアナウンスが流れて部屋から出ないようにしているんですよ。空調とそれくらいでも十分に防げるんです。

そしてね、本来コロナは5類相当の伝染病です。5類への変更を阻止したのが金儲けしたい医師会と都知事をはじめとする連中。5類にしておけばもっと対応が早かったんですよ。

WHOは中国擁護で必死。だからあちこちからR.P.C.起源の証拠が出て来たり研究者が亡命先でばらして来たら、呼び名を変えると言い始めたでしょ。そして死後検査で陽性なら死因が老衰だろうと癌だろうと事故だろうと死因をコロナにしろと通達を出しているんです。でもその中国と韓国は死後検査しませんから。だからグラフが一直線。。。
そこまで水増ししてもコロナの死亡者は日本では月700人くらい。岐阜大学の専門家が調べたところコロナによる肺炎の死者は10分の1くらいだそうです。計算上ですけどね。つまり大目に見たってコロナの死亡者は70~100人/月というところ。
インフルエンザ(5類)は純粋にインフルエンザでの死亡者がワクチンも薬もあるのに月700人くらいですからねぇ。どっちが怖いか分かりますよね。
    • good
    • 0

コロナは、2種の伝染病としてされているので、2種指定病院以外の治療は禁止されています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなのはただの言い逃れ、医療業界全体による集団詐欺行為。

お礼日時:2021/06/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!