電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程から外で野良猫の鳴き声が聞こえており、ベランダから確認してみたところ白黒の1匹が大きな声でにゃおんにゃおんと鳴いていました。そしてそれに呼応するように小さな高い声でどこからかミャウンミャウンと鳴いていました。
これは単に発情期、または野良猫同士の喧嘩なのでしょうか?白黒の子と高い声の子に場所は鳴き声的に少し距離があるように思います。
高い方の声的にもしかしたら子猫なのかもと思っており、もし子猫が排水溝に落ちていて母猫が心配して鳴いているとかであればどうにかしてあげたいのですが…とりあえず先程から2.3回鳴き声が聞こえる度に外に出て小さい声の居場所を探しているのですが場所を把握しきれません。
このような猫の鳴き合いの理由についてわかる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

迷子になった子猫を親ネコが探してるんです。

頑張ってそこから出なさいと言っているんです。人の臭いが付いたら親猫は手放します。出来る限りほって置きましょう。うちは熱中症が出る時だったので鳴き声が弱って泣かなくなったので助けましたが親ネコが探しに来ましたが、連れて帰りはしませんでした。うちの子にするしか有りません。その後同じ兄弟と思われる猫があと2匹ボロボロの姿でいました。
ほって置きましょう
「野良猫が心配」の回答画像1
    • good
    • 0

>小さい声の居場所を探しているのですが場所を把握しきれません。


見上げたごらん 上を
案外、屋根・塀・木に登って降りられない子猫が居ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!