アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの天気予報を観て思ったんですが何故埼玉だけがひらがなの「さいたま」になっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

あれは都道府県名ではありません



都市名(県庁所在地)です
だから全国放送では確認出来ないかも知れませんが
栃木は、栃木ではなく宇都宮です

なので、埼玉の場合も埼玉ではなく「さいたま市」になります
    • good
    • 1

さいたま市のことだからです。


ひらがなの都市も増えてきましたからね~。(^_^;)
    • good
    • 0

さいたま市が県庁所在地だから


地図表記もさいたまのひらがなだから
    • good
    • 0

埼玉県の埼玉は、「さきたま」を、さいたまと、読ませて居るから、子供や、識字知識に欠ける人に対し、配慮して居ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!