プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教のイエスキリストって実際にいた人物なんでしょうか?

神として崇められてましたが、実際は普通の人間なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

イエス自体は実在の人物です。

ただ、それは、あくまで、ユダヤ教徒の敬虔な信徒として殉教者となっただけの事ですね。現に元々の経典であるユダヤ教の聖書にはイエスの事も貢献した人物という意味合いで記載はありますが、特別視はされてません。強いて言えば聖書は複数の神ヤハウェ(YHVH)の声を
聞いたとされる預言者が書き残していった書物を纏めた物が聖書で、イエスも預言者の一人程度の扱いです。(神の子)などとは書いてない。
神の子と言い出したのはイエスの死後、イエス=キリスト(救世主という意味)に違いないと、一部の物が祀り上げ、キリスト教が誕生し、ヤハウェも崇拝するが、イエスも神の子であるとし崇拝対象としただけです。
結論から言えば、タダの人間です。まぁ、宗教の正邪は兎も角、命がけで信仰を貫いたという意味では
一般人よりは、凄い人ではありますけどね。
    • good
    • 0

実在していたと思う。


謎が多い、
本当にヨセフの実子かどうか。
マリアの子と思うが、父親の表示があいまいで
神を称する謎の人物がマリアを犯し、ヨセフが養父として育てたとも取れる書き方をしている。

後は十字架にかかった人と復活した人は別人という解釈はできないか。
つまりイエスには替え玉がいて、替え玉が捕まり処刑。
本物は復活と称して、密かに生き延び、国外逃亡なんて説は立つだろうか。
    • good
    • 0

>キリスト教のイエスキリストって実際にいた人物なんでしょうか?



実際に存在しなければ、十字架に磔にされたのは誰なんだろうか??


>神として崇められてましたが、実際は普通の人間なんでしょうか?

普通の人間です。
所謂、ユダヤ原理主義を唱えた方です。
    • good
    • 0

キリスト教のイエスキリストって実際に


いた人物なんでしょうか?
 ↑
いたと云われています。




神として崇められてましたが、
実際は普通の人間なんでしょうか?
 ↑
勿論です。
2千年前の麻原尊師です。

実際に存在したのなら、その子孫が
いるのではないか。

ということで小説、映画になったでしょう。

ダビンチコードという小説、映画です。

ローマ教会が怒って抗議していますね。
「キリスト教のイエスキリストって実際にいた」の回答画像8
    • good
    • 0

イエスは実在した人物ですが、「神」として崇められてはいなかったようです。

彼を「神(もしくは神の子)」であるとしたのは、彼を慕う周辺の弟子たちであり、彼自身はユダヤ教徒の改革派に属する人物だと思います。「普通の人」というのが「神」であるかどうかという意味なら初期のキリスト教の宗教会議で「彼を神とする」教えは異端とされています。そうして成立したのが「カトリック」ということになります。なぜ彼を神としなかったのかという問題はいろいろ言わsれ帝ますが、布教する時に「神の像」を作れないので、「イエスを神だ」とすると、イエスやマリアの像で布教できなくなるからという考え方から、彼を神の子としたという説もあります。
    • good
    • 0

キリスト教の戒律に「むやみに神の名を唱えてはいけない」というのがあるのでプロパガンダに祭り上げられたんでしょう。

    • good
    • 0

実在の人物です。



実際は普通の人間でしょう。
    • good
    • 1

実在していた人物で、手をかざして神の光を放射して病気を治したりしていたそうです。

    • good
    • 0

4つの福音書のうち、ルカ書は、ローマのお偉いさんの依頼で、医者のルカさんが取材して報告書形式で記したものです。

当時のローマ帝国でも、かなり噂になったことからも、実在は確かです。

神ではなく神の子であり、預言されていた救世主です。
    • good
    • 2

シオン修道会の話が面白かったな。

子孫という人のDNAは否定されたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す