このカテゴリーであっているのかもいささか
疑問なのですが、どうかお願いします。
28にもなってこんなことを聞くのはとても
ばかげていると思われるかもしれませんが、
上司と飲みに行って帰りが遅くなったため
タクシーで帰りなさいと5千円渡されましたが
こういう場合ってお釣りは返すものなのでしょうか?
一応領収書はもらいました。
500円以下ぐらいならとは思うのですが
3000円以上おつりが出てるものですから
困ってしまって…
領収書を添えて“どうもありがとうございました”
と言って返しても気分を悪くされないものでしょうか?
上手な返し方など経験者の方、上司の立場の方で
自分ならこうして欲しいと言うような意見を聞きたいと思います。
どうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上司にも、色々なタイプが有ります。



中には、タクシー代は2000円くらいなのに、5000円渡したんだから、おつりをどうするかな、と思っている場合も有ります。

切りのよい金額で、「タクシー代が余りましたからお返しします」と云って返すのが一番です。
そこで、受け取る人と、「いや、いいよ」と相手の対応が別れますが、受け取らなかったら「ありがとうございますと」貰っておきます。
この場合は、数日後に、その金額にあうように、「タバコ」などを買
って、「沢山貰ったので、どうぞ」と云って、お返しすればよいでしょう。

それから、おつりを返すのは翌日です。
そのときに「昨日はありがとうございました」の一言を最初に云いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見大変参考になりました。
本日、お礼とともに無事お返しする事が出来ました。
職業柄(税理士)領収書と一緒に
自分で用意した封筒に全額入れてお渡ししたら
少し驚いていましたがスマートに受け取ってくださったので
ホッとしました。

お礼日時:2001/08/27 20:42

こうゆうシチュエーションは何度も体験しました。


経験から言いますと、5000円頂いて3000円もおつりが帰ってきたのなら当然返しに行きます。

『課長、昨日はタクシー代出して頂いてありがとうございました。でも2000円ですんだので残りは(3000円)はお返しします。』こんな感じでどうですか?

領収書は見せる必要は無いと思います。見せると逆に不愉快になると思いますから。返された上司の方は最初は戸惑うこともありますが、ただそれだけです。もちろん、上司がどんな人なのかで対応も変わってきますが・・・結論的にはどんな上司であれ返しておけば問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
皆さんに感謝しています。

お礼日時:2001/08/27 20:43

私は酒が嫌いで上司とのみに行った経験はありませんが、私個人が思うところを書きますので参考までに・・・



私は別に返さなくても良いと思いますよ。
そのお金がその上司の方の個人収入からなら。
会社の経費などでとなると領収書など必要になると思いますけど、上司の方の好意でもらったわけですから。
お釣りがだいぶ出て、悪いなと思われたなら今度あなたがおごってあげれば良いのでは?
確かに、タクシー代もらって、その後そのままでは上司の方もそんなやつかと思われる方もいると思いますし。
そんな高くない居酒屋程度ならお釣り分ぐらいおごって上げられると思いますが?どうですか?
人間とは不思議なもので、現金をそのまま返されるとなんか気分的に良い気がしないと思うんですよね。
なので、そういう何かの形としてお礼すればよいと思います。それなら相手の上司の方も喜んで受け取ってもらえると思います。
先日はご馳走様でした。今日は私がおごりますのでどうですか?って気軽に誘われては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 20:45

 hu-chanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 目上の方の場合、おつりを返しても「もういいよ」と言ってくださる場合
が多いと思います。「一度出した物を引っ込められるか」と考える人が多い
と思います。どうしても気になるのなら、3千円とか2千円とかキリのいい
数字で「タクシー代ありがとうございました。多く頂いたので」とお返しする
姿勢を見せても、相手は多分怒らないと思います。それで、その人がどうする
かをみて、それ以降の判断材料としましょう。

 ただ、これっていつ頃のお話しですか? 2~3日経っているのなら、今更
という感じはしちゃいますね。(^_^;) 

 それよりも大事なのは、翌日の丁重なお礼ですね。これをきちんと伝える
人間は、きっと飲みに連れてってもらえる可能性は高いでしょう。次に会った
ときとか思っていてはダメです。絶対に翌日がベスト。

 まぁ、hu-chanさんが飲みがお好きかどうかは分かりませんが。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、お礼の言葉とともに
お返ししました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお釣りを多く渡したと言われました

今日の午前、個人の自宅でやっているような小さな病院を受診し、診察代は8500円でした。
18時頃、病院から電話がかかってきて、お釣りを多く渡してしまったようなので返金にきてくださいとのこと。
1500円のお釣りのところ、6000円渡したそうです。
普段から、あまりお釣りを確認せずに財布に入れることがあるのですが、6000円のお釣りだったならさすがに気づくと思いますが、記憶は曖昧です。
ちなみに、病院側の確証(ビデオ映像など)もない状態です。返還の義務はあるでしょうか?

Aベストアンサー

「現金その場限り。」と言って、現金の受渡しは、おかしければその場で解決しないと後では言い出すことはできません。普通は。
こちらがお金を払いすぎた場合でも同じ。
言うなら確かな証拠を示して相手を納得させる。、「お釣りを多く渡してしまったようなので」これは確証がない言い方です。
あやふやなことを言ってはいけません。余分に受取っていませんと言うべき。間違って受取っていないのだから、紹介状の発行には何も影響はないと強く主張してください。

Qあるお店で値段が「399円」という品物がある。たかだか1円の差なら400円にしたほうがよいのでは

実は先ほど私はサイゼリアというレストランに入って注文したわけですが、メニューに399円,499円という表示されてるのを目にしました。
なんであんな中途半端な値で表示するのか不思議です。一体なぜでしょうか?400円,500円にすれば払う人側も分かりやすい値段だし・・・
しかも399円の一品頼んで、400円支払って結局1円戻ってきたのですが、 たかだか1円なら400円にしてくれれば・・・もしくは395円,
390円というきりの良い値にすればいいのに。(1円の差がよく分からない)

Aベストアンサー

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円の商品が頭に浮かんだとします。
何でも良いので、398円のスパゲティが選択されるのです。

498円と400円の2種類では迷ってしまうのです。
なぜ、迷うのか?
「どうでも良いや」と真剣に考えていないからです。
財布の中味と相談するなら、400円ですが、これから昼食を食べに行こうという人のほとんどは、財布の中味を気にしません。
普通は、少なくとも万札の一枚ぐらいは入っているでしょう。
値段を真剣に考えずに、ぼんやり考えるので、最初の数字が4では迷い、4と3では、3を選択するのです。
つまり、行動に大きな違いが出てくるのです。

もう一つ。
「今日は、スパゲティにしよう」と思ったとします。
このとき、○○のスパゲティと決めていたら、勝負になりません。
何でもいいから、スパゲティという状態なら、「3」という数字が物を言うのです。

もちろん、百人中百人がそのような行動を取るはずもありません。
498円が30人、400円が30人、398円が30人……何らかの理由で、先に決めていたとします。
迷った10人が398円を選んでくれれば、ライバルに勝てるのです。
498円と398円では、客層が違う、利益が違うということもありますが、400円と398円では客層も、利益も同じようなものです。
そこで、10人の差は大きいと言うことになります。
迷った人を取り込みたい……そういう1円、2円なのです。
最初から、1円、2円の差で、商品を選んでもらおうとは思っていないのです。

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円...続きを読む

Qご祝儀を渡してない友人

半年程前に友人が結婚しました。
結婚式は遠方で親族のみで執り行った為、私は出ていません。
後日会ったときにお祝いの品を渡しましたが、ご祝儀の事をすっかり忘れていたので渡さず、連絡も何か無い限り取る方ではないので(でもちゃんと友達です)その後遊ぶ機会も無く今日まで来ました。

今度は私が来月結婚式を行うのですが、招待した方の中にその友人が居ます。
一般的に考えると当日ご祝儀を頂く事になると思いますが、渡してないのにこのままで良い物か悩んでいます。
結婚式に出てないなら渡さなくても良いと聞いた事がありますが、受け取りっぱなしは何となく心苦しいというか何というか。
かと言って今更渡すのも変ですし、お祝いの品は既に贈ったので別の物で埋め合わせもちょっと???な状態です。
聞いた通り、私は友人の式に出ていないから気にしなくて良い事なんでしょうか?
皆さんならこういう時どうしますか?

ちなみに友人にお祝いを贈った時、私も婚約中であったため逆にお祝い貰いました。
(お互い本当に簡単な品)

Aベストアンサー

気になるのならば、そのお友達にお子さんが産まれた時のお祝いに、
一言「結婚の時にご祝儀渡してなかったし・・・」と言って、
少し多めに包んではいかがですか?
今更、ご祝儀だけを渡すのは不自然だし、お子さんが産まれるよりお家を建てるほうが先なら、引っ越し祝いにと、他のお祝い事を理由にしてはいかがでしょうか?
私自身も出産祝いにと先輩から、結婚のお祝いも渡せてないからとご祝儀を頂きました。

ただ、結婚式には参列してないなら品だけでもいいと思いますが、
それはご家庭ごとの考え方があるので、ご主人にご相談して決めてください。
参考まで・・・

Q5千円札の富士山

年末か年始に(どちらか覚えてないのですが)テレビで見て、忘れてしまったのですが、現5千円札(新渡戸稲造が載っている札)の裏に富士山がありますが、この富士山はどこから描いたものなのでしょうか。
ご存知の方、テレビを見て覚えている方、教えてください。

Aベストアンサー

本栖湖からのようです

http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=4713
http://homepage2.nifty.com/fugakusennin/5000en.html

Qご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

こんにちは。
以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。
その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。)
今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。
(1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ?
(2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの?

ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。
二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。
そのグループで既婚者は彼女一人。
グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。

どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。結婚式、楽しみですね^^
私も去年結婚しましたが、色々大変ですよね…。

もし「本当に仲が良くて来てもらいたい友人」だったら、正直に「、○○さえ良かったら
結婚式に来てもらいたい。私あの頃、冠婚葬祭のマナーをきちんと判ってなくて、ご祝儀包めなくて…。
だからもし出席してもらえるにしても、○○はご祝儀は包まないで貰いたい。」とお願いしてでも招待します。

でも、微妙なラインという事になると…。私だったら上記の条件を出せないのであれば、
呼ばないかもしれません。
もちろん、そのグループの他の友人を全員呼ぶなら話は別ですが。

もしそのグループの他の友人を招待するのであれば、正直にそこに現状を話して、その既婚の友人の
意見をこっそり聞いてもらってはどうでしょう?

もし「そんなこと気にしなくていいのに!私はご祝儀払ってでも行きたいよ!」というのであれば
正直に「私お祝い包めなかったから申し訳ないんだけど、もし良かったら…。」と招待して
「え~…、ちょっと微妙かも。」という反応だったら、招待は控えてもいいのかな…と思いますけど…。

ちなみに、彼女が結婚した時にあげた贈り物というのは、いくらくらいの物だったのでしょう?
もし1万円くらいだったとしたら、基本的にご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」という
感じなので、気にせず招待するだけしてみてもいいと思います。

もし1,2千円の物だとしたら…私だったらご祝儀を辞退したかもです^^;

ご結婚おめでとうございます。結婚式、楽しみですね^^
私も去年結婚しましたが、色々大変ですよね…。

もし「本当に仲が良くて来てもらいたい友人」だったら、正直に「、○○さえ良かったら
結婚式に来てもらいたい。私あの頃、冠婚葬祭のマナーをきちんと判ってなくて、ご祝儀包めなくて…。
だからもし出席してもらえるにしても、○○はご祝儀は包まないで貰いたい。」とお願いしてでも招待します。

でも、微妙なラインという事になると…。私だったら上記の条件を出せないのであれば、
呼ばないかもしれま...続きを読む

Q5千円札が挟まっていました・・・・・

あの・・・コンビニの前の道路(車道の端っこ)で、しゃがんでのぞけば下は下水になっていて、持つと重たくて雨の日は自転車のタイヤが滑るという、あのマス目のアミ板の名称が知らないのですが、そこの長方形のヒトマス目に、タバコ状に丸めたような5千円札を挟んだヤツは誰ですか???

五千円札を警察に届けて、調書を書いて預り証を書いたとして、もし持ち主が現れなかった場合、
6ヵ月後に自分のものになるのですか??5千円丸々ですか??そしてそれは、6ヵ月後に電話がかかってくるのですか???それともこちらが届けた警察に電話するのですか????

あと必ず電話いただけるのでしょうか??
なんだか、夫に相談したら、今時、財布なら届けるけど、お札が裸で落ちていたなら、まず届けないよ・・。みたいな事を言ってましたが、、。私は、お金の有り難味と、無くしたときの消失感を味わったことがあるので、届けたいのですが・・。とりあえずは、一度届けてから持ち主が現れないのならば、
いただきたいのです。
その5千円が落とし主にとって大事な、大事なものだったらと思うといてもたってもいられません・・。

例えば小学生の子が、なにかの拍子に落としてしまったとしたなら・・・・。

私は拾ってくれて、すごく拾ってくれた方に感謝した覚えがあるので。

だけど、私にも損失はいっぱいです。ナンバーズで賭けたけど、全くはずれたそのショックと、
ナンバーズなんか当たる筈無いんだという勉強が出来たけど、夢が見れなくなったその絶望感・・・。


なんだか話がとっちらかってしまいました・・・。

あの・・・コンビニの前の道路(車道の端っこ)で、しゃがんでのぞけば下は下水になっていて、持つと重たくて雨の日は自転車のタイヤが滑るという、あのマス目のアミ板の名称が知らないのですが、そこの長方形のヒトマス目に、タバコ状に丸めたような5千円札を挟んだヤツは誰ですか???

五千円札を警察に届けて、調書を書いて預り証を書いたとして、もし持ち主が現れなかった場合、
6ヵ月後に自分のものになるのですか??5千円丸々ですか??そしてそれは、6ヵ月後に電話がかかってくるのですか???それ...続きを読む

Aベストアンサー

場所が微妙です。
公道なら警察へ届けるだけの事ですが、私有地に入っているとそのコンビニの管理権に入るかもしれません。そうなると・・

確か、公示期間は3ヶ月に短縮されたように思いました。うまくすれば3ヶ月で5千円のお小遣いになります。
ただ、丸めて挟んであるという事は落とした訳じゃないですね。何かの拍子に丸まって挟まれるなんてちょいと考えられませんね。スパイの受け渡しです。実は偽札で中にマイクロフィルムが隠されていて、、拾ったあなたはモサドとネオナチの国際陰謀に巻き込まれ、ジェームスボンドと悪女に翻弄され、ソ連の原潜に誘拐され・・・(暑いですな)

Q香典を渡してないのに、和菓子を頂いた場合

先日、お隣の御主人がお亡くなりになったとのことで、奥様が3000円相当の和菓子を持って我が家に来られました。御主人の遺言で、葬儀は身内だけでとりおこなったそうで、御近所の方々にもどなたにも知らせてなかったとのこと、香典も頂かないとのことでした。和菓子を持って御近所にその報告の御挨拶にまわられました。香典も渡してないのに、和菓子だけ頂くのは。。。どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お線香はいかがでしょう。

お世話になったお礼と、そのご主人の御供養ということで。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Qバレンタインにチョコを渡したいのですが【中2】

バレンタインでチョコを渡したい人がいるんですけど、そこまでよく喋る訳でも無く良くも悪くも思われてないような人にはどうやって渡せばいいですかね…?
中2で、告白をする予定は今の所無いです。バレンタイン近くに席替えをするのですが、この間席を決めた時に渡したい人が私の前の席になったので物理的な距離は近いんですけど、当日急に「はいどうぞ」と言って渡せる訳も無いと思うので困ってます。
相手はモテモテでも無く少々奥手っぽい印象があるので、例え他の男子にもあげるよーと言ってちゃっかり渡したとしてもどんな反応をされるか分からないので…。
中学生男子ってクラスの女子からチョコを貰ったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

年頃の中学生ならもらって嬉しいはずですよ。
男はもてたい生き物なので、もらうチョコは0個ではなく義理チョコ1個でも勲章ですから。
ただ、恥ずかしいからそれを隠すために変な行動しちゃう子もいるかとは思いますが。

もらっても渡しても必ず意識してしまうので、渡してその後関係を進めたいと気持ちが強いなら渡した方が後悔しないかと思いますよ。

頑張ってくださいね。

Q知人に貸した5万円を返してもらえず困っています。

私は半年ほど前に知人に5万円を貸しました。最初は1ヶ月ほどで返すと言われたのですが、「あと1ヶ月待ってくれ」と1ヶ月ごとに返済を求める度に言われて、結局半年たってしまいました。
今では電話にも出てもらえません。

相手の住所、氏名、携帯の電話番号、免許証の登録番号は控えておいたのですが借用書は書いてもらっていません。

先日、相手先の住所のところに行ったのですが応答がなく、お隣さんに聞いたところ、2ヶ月ほど前に引っ越したとのことでした。

相手宛に郵便物を出して、転居届けなどを出しているのかを確認しましたが、どうやら郵便局には転居届けは出していないようです。

なので携帯の登録地も元の住所のままだと思われます。

こんな相手に貸した自分がバカだとは思いますし、諦めろと言われればそれまでなんですが、とても悔しいのでどうしても取り返したいです。

借用書も無く、現住所もわかっていない相手に対して、どのような手段でお金を取り返せばいいのかわからず困っています。

どうか皆様の知恵を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

う~~~ん。

>お金よりも騙されたことの悔しさが強いので、意地でも払わせたいと思っています。
 お気持ちは判るのですが、借りたときは相手は騙す気など無かったと思いますよ。私も百万円の単位で貸して、破産された上免責を取られて泣いたことがあります。借りるときには「絶対迷惑かけないから」「間違いは無いから」とか色々言うんですけれどね。後から冷静に考えれば、友人に借金を申し込む時点で、間違いだらけなっていて、目先の返済にしか目が行っていないんですよ。その手の人達は(信じがたいですが)、今追いまくられている明日、明後日の返済さえ乗り切れれば、後はなんとかなると思いこんでいるんですね。で、毎日明日明後日の返済を「間違いないから」と言って乗り切って、その次も「この次の返済さえ乗り切れれば....」と思って繰り返しているのですよ。横から冷静に見ていると、いつまでもそんなこと出来る訳無いのは当たり前で、なんで判らないのかと思います。が、目先追いまくられている人は、それを認めると破滅しかない為か、現実に直に向かい合わずに「明日を乗り切れば....」という思考に逃げ込んでしまうようです。もちろん。本人は全体を判っている訳ではなく、前方が崖っぷちだろうが、都合の悪いことは見えないように、勝手に遮眼帯をつけて目一杯突っ走っているだけ。やっていることは問題の先送りで、破滅が待っているだけなんですがね。本気でそう信じているようです。

 簡単に言えば、そういう連中は相手にしてはいけないんです。彼らは結果として裏切ります。貴方が無理矢理取り立てても、相手は貴方を怨むだけです(貸してくれなかった人は怨まないのですが)。返すのが当たり前なのに、意地でも返せと言うと、自分のことは棚に上げ、聞きたくもない自分が返せない理由をグダグダ言い、貴方のことはそれでも返せと言う血も涙もない奴と怨みを返すとんでもない連中です。

 5万円は授業料だと思って、腐った馬鹿者とは縁を切るのが正解だと思います。そういう人は人間のクズだからです。

う~~~ん。

>お金よりも騙されたことの悔しさが強いので、意地でも払わせたいと思っています。
 お気持ちは判るのですが、借りたときは相手は騙す気など無かったと思いますよ。私も百万円の単位で貸して、破産された上免責を取られて泣いたことがあります。借りるときには「絶対迷惑かけないから」「間違いは無いから」とか色々言うんですけれどね。後から冷静に考えれば、友人に借金を申し込む時点で、間違いだらけなっていて、目先の返済にしか目が行っていないんですよ。その手の人達は(信じがたいです...続きを読む


人気Q&Aランキング