アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代 男です
詳細は長くなるので全ては言えませんので結論からいいますと、家族間のモラハラにより精神疾患にかかりました。病院の先生からは環境を変えた方がいいということで、実家を出る準備を整えている最中です。
そこで質問があるのですが、これだけは必ず必要なものはありますか?自分でも調べてはいるのですが、まだ社会経験もペーペーのガキなので不安です。どうか教えていただけると助かります。

幸いにも住むところはあてがあるため大丈夫です。お金も生活費2ヶ月分程の貯金はあります。

最後に。こういった質問をすると甘えだとか、しょうもないだとか言ってこられる方がいますが、罵倒などのコメントはお控えください。私も、人間です。ストレス発散のコマではありません。

A 回答 (6件)

最低限度の家電、あなたの仕事、これだけあれば生きていけます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し勇気が湧きました。

お礼日時:2021/06/05 16:06

女性ですと観光地の旅館やホテルで寮費/食費/光熱費など全てが無料(ただ)の仕事とかありますが、貴方は男性なのでそのような仕事があるのかは不明です。

下記で正社員で月収30万円の求人があります。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
実家を出て一人暮らしするのも良いと思います。会社の知人が中国で単身赴任で病気になり倒れて洗濯も出来ず下着の替えも無くなり辛かったと言っていました。一週間に一回しか洗濯が出来ないと想定して最低でも一週間ぶんの下着、出来れば2週間ぶんのランニング/パンツ/Yシャツなどを準備すれば良いでしょう。電子レンジがあればサトウのごはんをチンしてコンビニの惣菜で日々の食事は出来ます。今は常温保存でレンジでチンせずに常温のまま食べられるカレーもある様です。味の好みは別としてアコレで360gの冷凍のナポリタン/ナス入りミートソース/クリーミーカルボナーラなどが128円(税抜き)で購入できます。私はアコレや「まいばすけっと」の支払いはVISA/
JCBのクレジットカード付イオンカードで支払うので通常の2倍ポイントが付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2021/06/05 16:07

初めてなんですね、甘えとかありませんよ。


本来なら15万くらい資金がないと部屋を借りたり出来ませんから、あらかじめ住む場所が確保出来ているのであれば安心ですね。
あとは、引っ越し先で働く場所を決める事と住民票を異動させる事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し先のお仕事は、友達のつてで何とかなりそうです。住民票の移動届けも忘れないようにします。

お礼日時:2021/06/05 16:09

幸いにも住むところはあてがあるため大丈夫です。

お金も生活費2ヶ月分程の貯金はあります。

貯金が底をつかぬようにね。
ついたときに助ける人いればいいですね。
いないと窮乏して、住むところなくさぬように。

家族のモラハラというなら、犠牲者が出ぬこと祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って生きていこうと思います。
高校生の弟も20歳になれば出るそうなので、その時に助けられるように頑張ります。

お礼日時:2021/06/05 16:13

新しい住まいが県外なら、今の役所に転出届けを出して、新しい役所に転入届を出す(転出届を出してから14日以内に転入届)


同じ県内なら、転居届。

新しい住所をご家族に知られたくないなら、上記の届けを出す際に、閲覧制限をかけましょう。


仕事をしているかどうか分かりませんが、無職または勤務先で社会保険に入ってくれていないなら、国保に加入した方がいいですよ。
国保には、国民健康保険と国民年金保険があります。
もちろんそれぞれの保険料を納付しないといけませんが、納付しておけば、病院にかかった時に、費用は3割だけで済みます。
国保も社保も入っていないと、全額自分で負担しなければなりません…風邪程度なら全額負担も可能かもしれませんが、入院とか手術をしたらとんでもない額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票の規制をかけられるんですね、知りませんでした。
やはり保険は大丈夫ですね。分かりました、しっかり加入しておきます。

お礼日時:2021/06/05 16:16

一人暮らしに最低限必要なものと言えば、お金と保険証、着替、布団ですね。

布団があれば、安心して寝られます。賃貸だとカーテンも必要。
あとは、時間に余裕がある時に揃えていけば大丈夫。
冷蔵庫、食器、洗濯機、電子レンジがあると便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。生活基盤さえ整えれば、そこまでいるものも多くはないですね。少し自信がつきました。

お礼日時:2021/06/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!