プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※記録を兼ねた愚痴です。質問ではありませんが、好きにコメント頂けたら嬉しいです。

義弟にお金を200万円貸しました。
借用書も作りましたが、あちらの指定する日を2ヶ月過ぎても一円も返ってきていません。
私は二度と義弟の顔を見たくないほど腹が立っています。

家族間の借金問題のお話があればお聞きかせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • あー、考えるだけで腹が立つ。
    借りた本人は全くそんな事思ってないんだろうな。
    てめぇが人にいい顔するために、なんでうちら家族が負担を背負わなきゃいけないんだよ!
    土下座して恥かいて、お金の支払い延期させてもらえよ!

    私なんてお金に余裕がなかった時は子供の服買うのも苦労して、ママ友との集まりもセコセコして、自分の服も買えずに見窄らしい格好して、食品1日千円で切り詰めて頑張っていたのに。その日々があっての今なのに。あんな商才もないええ格好しいの男が簡単に手に入れていい金額じゃない。

    馬鹿な見栄っ張り兄弟!!

      補足日時:2021/06/05 10:41

A 回答 (3件)

#1です。


家計から出したなら、旦那さんの個人の財産もしくはお小遣いから返済してもらっては?
そんな借金、普通は恥ずかしくて配偶者に言い出せないです。
そこをどうしてもお金を貸したいとなったら、自分の裁量だけで動かせる結婚前の貯金から出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
結婚前の貯金はありません。
夫も結婚して数年経つまで浪費家で、自分の欲しいものは深く考えずに買う人でした。
結婚当初はその事でよく喧嘩をしたものでした。

今は海外駐在のためかなり補助があり、また日本の様にしょっちゅう飲み会や結婚式があるわけでもないので、貯金が貯まり出し余裕のある生活です。ですから二百万円貸したところで、今の生活に直接は響きません。
ただ、数年後日本に帰ったら、学費や住宅費が必要になるのですが。

結婚してから数年、お金の事でギスギスしていた日々の事も併せて思い出され、泣きたい様な、腹が立つような複雑な気持ちです。

お礼日時:2021/06/05 10:58

親族での金や物の貸し借りや保証人の依頼は出来ればことわりたいものですね。



もし金なら今用意出来る現金を渡し(貸すのでは無くあげる)貸すのはやめましよう保証人は断りましよう。

そもそも金融機関から借りられない(信用力や面倒くさい)から身内に借りるのでその時点で返す気はありません。

無論そんなやっですから保証人はできないですよね。

要は身内ほど貸し借りは厳禁もし貸したらそれはあげたものと思う事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全同意です。
貸すなら少額をあげろと夫にも言いましたが、この金額でないと意味がないと言われました。

義弟と同じくらい夫が腹立たしい。

お礼日時:2021/06/05 10:13

「お金を貸してはいけない。

どうしても渡したいなら、あげたつもりで」
という言葉は真実だなと思いました。

家族間の借金問題については、誰かの借金を肩代わりするのはよくある話ですが、それは一番やってはいけないことです。
「いざとなったら、誰かが助けてくれる」ということを本人が学んでしまうからです。そして借金癖は治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、あげるつもりで貸す、という考えをしてきました。
なので、私だったらこんな大金絶対に貸しません。夫は家族の情があるのか、義弟に甘いです。

実は二百万円のうち百万円は四年前に貸したものです。なので、これが2回目。
1回目の時に、「絶対返ってこないと思うよ」と夫をなじったら、「家族を信用できないのか?」と怒鳴られました。

そんな甘々な兄に守られて、しっかり借金癖がついた義弟です。

お礼日時:2021/06/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!