プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を月に1回使うか使わないかの生活で、車を手放すか迷っています。

車の維持費は年間21万ほどかかっています。

価値観の違いで私はムダと思っても、夫はできれば手放したくないようです。
買ったのは夫(独身時代)で現金一括で買っているからか思い入れが強いようです。
分からなくもないです…。

壊れるまで乗るのか、一旦手放して本当に必要なときが来たらまた持つのか…
頑張って持ち続けるのか…

手放した場合はレンタカーやタクシーは使って良いことにしています。
可能であればカーシェアリングも考えていますが、無い地域には無いので。

新たにカーリースの存在も知りました。
本当に必要なとき(親の介護など)買うのではなく、カーリース、カーシェアリングは合っているのではないかと思ったり。

現状、月に1回使うか使わないかなので…
私は近所以外の運転が不安で結局使わず電車を使ってます。
夫も通勤で自家用車を使いませんし、休日も歩いて出掛けたり、自転車だったり。

遠くのごみ処理センターや旅行に行くときだけ自家用車を使います。
旅行は全国一周を目指していて、車で行ける範囲は行き尽くしたので最近は公共交通機関で行っています。
そういう意味でも、もう本当に車は不要では?と思ってしまいます。

逆にそれでも車を手放したくない気持ちって何がありそうですか?

A 回答 (28件中1~10件)

もし、売却したとしても、


買った時の金額よりはるかに安い値段での下取りになりますし、
もし、売却した後、必要になり、あらたに購入となったらまたお金かかりますしね・・・。
その車に愛着があれば手放したくはないでしょう。

約200万の新車を購入して、1年も経たないで下取りに出したら、
半値以下だったという経験をしました私から言わせてもらえば、
車も一生ものです。
公共交通機関が安全性が高いかもしれませんけど、
いつかは車が今よりも必要になるかもしれませんよ。

とりあえず、様子見でいかがでしょう。
それからヨクヨクお考えになられては・・・?
    • good
    • 0

緊急対応です。


緊急時には車が必要です。無いと不安です。
リスクマネージメントとして、そういう緊急時に即対応が出来ないと不安だからです。
良く云う「使わないにに捨てられない人」だと、そういう心理でしょう。

人間関係みたい事で、切るに切れない関係ってありますからねw

それと、男の物欲として、衣食住の安定(家/車/時計/女など)、高額な物ほど所有したいのです。
男同士の話題で必ず出てきますからね。
(何故、高級志向になるのか!? そういう事なんです)
話題に入れないのは寂しいものです(子供が、みんな持ってるから買って!という心理)
皆さん、無駄な事にお金を使って自己満足しているのです。
女性だって、化粧や美容/衣服やブランドに相当お金を掛けているでしょ(笑)似たような理由があるのです。


禁酒禁煙などと同じで、いや浮気や不倫のような事かも・・・
その辺の決断が、他人から言われてやめるのは心残りがありますが、
自分で決断できるぐらいになった時にはじめて、キッパリと諦める事が出来ると思いますよ。

私も週2回ぐらいしか乗りませんから、誰か似たような人とシェアして節約したいと思いつつも、上記の理由で手放すのはキツイですね・・・

----------------
年21万円で済むなら安いと思います。
おそらく、月1で長年保有すると車検時の修理代でもっと掛かると思いますけどね。
毎日のように乗っても消耗品が増えて交換費用が掛かりますが、乗ってない場合の劣化やサビは、消耗品と同じぐらい修理費が掛かります。
特に足回り(ブレーキ周り)のサビ付きですね・・・

逆に、私の弟は都内勤務になってから、車を捨てて、体を使うようになり、健康や運動に目覚め、超健康的になりましたけどねw
私はコンビニ行くのでも車利用していましたが、最近は自転車にしていますw
    • good
    • 0

もう行きつくしたのなら、手放してください。


愛車としての未練もないでしょ。
年間21万も無駄にしていると考えるのなら、売却して、次の方に乗ってもらうのが、その車として幸せではないでしょうか。
あなたにも、売却金額が入りますし、維持費も無くなりますよ。
旦那さんには、月1万円でも小遣い増やすと言ったら、賛成するでしょう。
    • good
    • 0

年間走行距離3000km以下とかの場合、はっきりいって


タクシー利用した方が安上がりです。
月に1回タクシー、5000円かかったとしても年間6万です。


あとはまあ維持費についてですが21万が高いとと思うか安いと思うかは
それぞれなんですが、スマホの料金もだいぶ安くなりました。
毎月1人/1万ぐらいしてたのが、0円~あります。
電話なんて使わないからデータ専用SIMで十分。とかもあります。

まあスマホの話じゃないので、この辺にしておきますが、その車が資産価値のある車
ならもっていてもいいと思います。

世の中に無駄な物ってたくさんあるんですよ。
高級腕時計、高級バッグ・・・時間がわかればいい、スマホで十分。
ただ荷物が入ればいいだけなのに無駄なブランド。


資産価値のある車とはフェラーリーとか、飛び抜けた高級車です。
こういうのは古くなっても価値が下がりにくく、上がる場合も多いです。
いっぽう大衆車、軽自動車含むは下がる一方です。
10年すれば買い換えの時1万、10万で引き取りってもらえればラッキーです。

ゴミ出しもタクシー使えばいいし、125ccあたりの原付でも便利です。
買い物行って荷物も乗せられます。


公共交通手段だと不便なところもあるので車が必要ってパターンもありますから。
外食するとき、持ち帰りとか。

テレビもそうなのですが、なくても生活できます。
テレビ、特に地上波はろくな番組がなく、持ってるだけでNHKが集金に
きたりします。新聞も不要です。
スマホがあればニュースも入りますからね。

仮に車を処分すると、最初は、ああ処分しなきゃ良かった。
みたいなパターンが出てくると思いますが、3ヶ月、半年もすればなんとかなるね。
ってなりますよ。
    • good
    • 0

それより! ペーパードライバーで危険ですので手放して下さい。



こちらからお願い致します、、
    • good
    • 1

>車の維持費は年間21万ほどかかっています



この金額が、質問者の家計にどう響いているのか次第では?

年に数回しか乗らなくても、年間21万が家計の負担にならないなら持っていても損はないと思いますが、仮に車の維持のために食費や必要な支出を削ってまでして維持費をひねり出しているとしたら、話は別です

無駄か無駄じゃないかで考えたら、全く車を使わなくても生活が成り立っているわけですから、正直無駄だと思うんですけど、実際のところは質問者の家庭の財務状況がわからないので、なんとも言えないです
    • good
    • 0

趣味車ですか?


そうでないなら 手放すのに賛成です
一旦手放して 将来欲しくなったらまた買えばいい
今の維持費分はそのための貯金にすればいいと説得すべきです

貯金残高が増えるに従って旦那さんの考え方が変わると思いますよ
    • good
    • 0

何年乗っているのか不明ですが、クルマって愛着がわくものです。

色々思い出もあるのでしょうから、手放したくない気持ちもわかります。
ただ、古くなるにつれ維持費がどんどん大きくなり、負担感が強まります。今年はついに自動車税にガソリン車のペナルティ(15%)が付くようになり、私も13年越しのユーザーとしてショックを受けました(涙)
ただひとつ、他の方も言及しているかもしれませんが、個人で使うのにリースは全くコスト面で意味がないので、選択肢からは外してください。

でも、この質問の一番の問題は、夫が大切に思っているものを「ムダ」「価値観の違い」で片づけてしまっている主さんの「思いやりのなさ」ではないでしょうか?本当に心配しなければならないのは、そこにある大きな「すれ違い」だと思います。車の話は置いておいて、ちょっと考えてみませんか?
    • good
    • 0

車はメリットデメリットどっちもあるから、難しいですね。


その通り維持費の問題もあるし、使い慣れていない状況で使った場合の事故も容易に考えられる。年齢によっては、むしろ車を使わない方が良い、電車やタクシーを利用。旅行の面でももう使わないようですし。
もちろん、万が一使いたい時に使えない+電車やタクシーも使えない状況、というのもありえる。

車を持ったままの維持費と、タクシーや電車賃の費用と、プラマイゼロぐらいなのか、あるいはどちらかの費用だけ高額になるのか。
一度計算してみても良いかもですね。あらゆる想定をして、5年ぐらい先までのシミュレーション。

もう少し情報が必要ですが、私個人の感覚で言えば、その環境であれば手放しても良いのではとも思いますが。
手放したくない気持ちは夫に聞いてみないとなんとも。
夫が考えてる手放すデメリットをいくつかあげてもらって、再度話し合いしてみては。
    • good
    • 0

タクシーより高いハイヤーでも安い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!