電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校でサッカー部に入ろうと思ってます
自分の行っている高校はあまり強くないと担任の先生が言っていました
自分は足が、平均より早くて体力はないです
身長は160cmと低いんですけれど
今からサッカー部に入るのは遅いですか?

A 回答 (1件)

決して遅くはありません。


というか、やりたいことをやるのに遅すぎるなんてことは【絶対に】あり得ません。

確かに、入部してしばらくはお荷物扱いされるかもしれません。だって実力がないんだからしかたありません。

何を言われても「はいッ!」と素直に従います。同級生だって、サッカー部では先輩です。注意されたことには素直に従います。

最初は舐められるかもしれません。しかしそんなものは練習で跳ね返せばいいんです。

数ヶ月はみっちり体力を養いましょう。食う、寝る、鍛える。
あなたの年齢なら、3ヶ月もやれば筋肉もつくし90分澗走り通せる持久力もつきます。

サッカーのテクニックをどうこう言うのはその後です。

試合に出られるまでにはしばらくかかるかもしれません。しかし、あなたがそうやって真剣に練習し、フィジカルで負けなくなる頃には「アイツすげー根性あるわ」と周りが見直してきます。

そうすれば上級生からも認められてくるでしょう。試合に出るチャンスも回ってくるはずです。

いいですか?
「サッカーがうまくなりたい」「試合に出たい」という気持ちも大事ですが、まずは「チームの一員として足を引っ張りたくない。戦力になりたい」とみんなの前では言ってください。
自分のことよりもチームのことを第一に考える。タテマエでなく本気でそう考え、実行する。
そういうヤツは、誰もいじめようがないんです。可愛がられるし認められるんです。
そしてそういうヤツがチームを変えていくんです。たとえヘタクソであってもね。

さて、以下は私の体験です。サッカーの話ではないです。
つまらなかったら読まなくてもいいのだけど、もし読んでくれたらあなたの参考になるかもしれないと思って一応書きます。

私は56歳です。4月から介護の仕事に転職しました。今までこんな仕事はしたことがありません。ずっとデスクワークでした。

最初は冷ややかにされましたよ。職場は20代や30代が中心です。
「56? ジジイじゃん。ド素人がその歳から介護職初めて、務まるの?」「覚えること山のようにあるんだけど、覚えられる?」「体力がいる仕事なんだけど、その歳からじゃ無理っしょ」

そんな冷笑も受けました。
私はまず、徹底的に先輩たちの動きを観察しました。そして見て仕事を覚えました。
20そこそこの女の子に叱られても「はい、すみません!」と素直に頭を下げました。だって介護の世界ではいくら若くても、自分の娘以下の歳であっても先輩ですもん。しかたない。

休み時間は筋トレです。介護職は腰を痛めやすいので、スクワットを重点的にやります。園芸用の土を買ってきて、ビニール袋ごと抱き、これを要介護者に見立てて正しく保持した姿勢でスクワット。あるいはケツを落として空気イス30分。これは自分で考えたトレーニング方法です。

体重の重い人に乗ってもらって、坂道を車椅子を押して登ります。押すだけじゃなく、乗っている人が快適であるよう、慎重でていねいな扱いが必要です。カーブは滑るようになめらかにクリアする。段差もハンドルをコントロールしてガタガタさせない。

全身の筋肉がパンパンに張ります。一日が終わるとメシもそこそこ倒れるように寝ます。

このような生活を2ヶ月やってきました。
たった2ヶ月ですが、足腰は随分強くなりました。腕にも胸にも筋肉がつき、腹は引き締まりました。

ウンコの世話だってトイレ掃除だって率先していちばん汚いことをやります。

「自分はまだ見習いで出来ることが少ないんで、せめて自分にできることは何でもやります!」

こういう姿勢を見せれば、いくら半人前だって、周りはリスペクトを持って接してくれるんです。もう誰からもバカにされません。

限りなくジジイに近いおっさんだって、やる気になればこれくらいのことはできます。

あなたは高校生。いくらだってやれる。遅れなんかいくらでも挽回できる。

やりたいことをやろう。
頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!