「お昼の放送」の思い出

(x+1)+x²+(x+1)²=242 
xを求める問題です。解き方までよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最初の(x+1)の前にx+が入ります。すみませんでした。

      補足日時:2021/06/06 09:25

A 回答 (4件)

でしたら最初の式を展開して降べきの順に並べると


2x²+4x-240=0
これを因数分解して
(2x+24)(x-10)=0
よって
x=-12,10
となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧に解説していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/07 09:11

始めの式を展開すれば 普通の2次方程式が出来ます。


それを 解の公式でも 因数分解でも 好きな方法で
計算すれば 答えが出せます。
尚、242=11²x2 ですが、右辺に定数項が出ますから
もう少し 簡単になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/07 09:08

左辺を展開して因数分解して両辺を2で割って平方根を取って左辺の定数項を移項して計算すると


x=10,-12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。答えは2つなんですね。

お礼日時:2021/06/07 09:09

まず左辺を展開してxについて降べきの順に並べます。

すると
2x²+3x+2になります。
なので最初の式は
2x²+3x+2=242
2x²+3x-240=0
ここで解の公式より
x=(-3±√1929)/4
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。問題文を間違えてしまいました。補足しておきます。

お礼日時:2021/06/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!