プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ホルモンのエストロゲン(エストロジオール)の働きを良くする食べ物(大豆のイソブラボン以外で)・乳腺症を予防する食べ物を探しているんですが、知ってたら教えて下さい。そして、エストロゲンの働きを良くする・乳腺症を予防するいえでできる簡単な方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「ざくろ」も良いですよ。女性ホルモン様物質が豊富に含まれているらしいです。
それとこれは私もここで質問して回答者様に教えていただいて初めて知ったのですが、ホウ素というミネラルにはエストロゲンの血中残存率を上げる働きがあるらしいです。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259583
    • 0

乳腺症に効果あるか知りませんが、ルテインの本を読んでいたら、エストロゲンの働きをよくして、疫学的な研究で、乳ガンの予防効果があるそうです。

ルテインは目に多いのですが、それ以外では、腸や女性の乳房、子宮頚部などにも多く、抗酸化物質ですのでガンの予防効果があるのでしょう。
 ほうれん草に多いですね。ただ一日ほうれん草60g平均で摂るのは結構難しいので、サプリメントがいいとおもいます。
 血液を調べるとカロテノイドの中で、酸化したものが見つかるのはルテインとリコピンだけだそうで、体内で組織の保護に重要な役目をしている物質ということです。

すいません。やっぱりわかりません。副作用がでなければお医者さんの薬が一番ではないでしょうか。やることがなくなったら、ルテインも試してみる程度にしておいてください。

ストレスに対してなら、高麗人参がリラックス効果がありますので、ホルモンのバランスをとってくれます。
    • 0

中年の♂です。

男女ともにホルモン機能調整には「マカ」ではないでしょうか。ネット通販で安いもの(粉末で十分)を探して、一日10g位取ると良いです。上手く飲めない人はお好み焼きの中に入れるとか、パン・クッキーを焼くときに入れてしまう手もあります。料理が面倒なら、三角オブラートに入れて飲む手もあります。錠剤やカプセルを一錠とか飲んでも効果ありません。
    • 0