アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よくコンビニとかで栄養ドリンクのコーナーに
ビタミンCのものがあると思いますが、
あれって、本当にちゃんとした効果あるんでしょうか?
風邪とかの時に気分的に飲んでみるのですが、
なにか効果があるのかはよく分かりません。
風邪に関して効果があるなら、こういう飲み方が効果的だとか
も教えてください。
ついでに、『レモン1000個分』ってあれ本当ですかね??
なにか都合が良すぎるような。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レモン50個分の間違いではないでしょうか。

レモン1000個分のドリンクはありません。
 ドリンクに入っているビタミンCに関してはどんどん酸化しますので、余りあてになりません。よく売れているドリンクだったらいいですが、粉末や、錠剤であれば比較的安定です。
 数十年間の研究の結果、佐賀大学教授の村田教授の話によると、風邪にビタミンCは引く回数が減るという結果は50%減らないという結果は50%程度だそうです。しかし多くの研究論文の共通している内容は、風邪が治るまでの期間は短縮するということです。村田教授は10000にも上る論文を検証しています。
 
 風邪をひくと白血球の中のビタミンCが不足します。しばらく風邪をひいていると、かなり枯渇状態になりますので、食事で取れるビタミンCでは回復まで、時間がかかってしまいます。一気に回復させるには、やはりビタミンC剤を補給するのは賢明なことだと思います。

 私のお勧めは、一回2000mg(レモン100個分)を2時間おきに3回合計6000mg
これは一回だけです。

後は回復するまで、食後に1000mgずつです。

村田教授は様々な研究があるが、自分で研究してみると、風邪のひき始めに6000mg程度の大量摂取すると風邪をほとんどこじらせなくなるということです。村田教授はビタミンCを研究しだしてから、ビタミンCを飲みだして、風邪のひきはじめには、6000mg程度のむようにしていますが、20数年間風邪を引いていないそうです。私もビタミンCを販売していますが、多くの方から感謝されます。
 
 ですから、ドリンクで飲むのは意味はありますので、飲まれたらいいですが、顆粒か錠剤ならもっといいです。
    • good
    • 10

ビタミンCは、風邪の時には有効なようです。

医師の処方でビタミンCが投薬される場合も多いようです。
理由は、回答2の方の説明の通りだと思います。
レモン1000個分って、たしかにビタミンCの量で換算すればそれだけは入っていると思います。
そうでなければ、不当表示で摘発されてしまいます。
ただ、ビタミンCは必要量以上を摂っても、体外に排出されて無意味です。
もっとも、それだから分量を計算しないで多めに摂っても安心なのですけど。
特にタバコを吸う人はビタミンCの必要量が多いですから、多めに摂るようにした方が良いと思います。
なお、ビタミンCに限らず、ビタミンは全て化学物質です。
特にビタミンCは安全に(純粋に)安価に合成できるので、製造原価は安い物ですから、1ビンにレモン1000個分のビタミンCを入れても、コスト的には全く問題ないわけです。
そのために、安全な酸化防止剤としてビタミンCを使用するという例も多いわけです。
    • good
    • 5

風邪とビタミンCとの関係では.


熱がある場合に.代謝障害が起こって.変な化合物が出る場合があります。
この変な化合物を分解するためにビタミンC.Eが必要になるわけです。
特に.風邪を引くと何も食べられなくなりますので。

何も食べない=栄養失調=ヒダミンCは体内で保存されないのですく不足する=ヒタミンCが効果がある。
ので.普通に食事が取れているならば.不足はしないでしょう。よって効果はありません。

それと.食品で「ビタミンC入り」と書いてあったらば.まず.酸化防止剤として使用しているのです。簡単に言えば.変色防止です。変色防止のために入れたらば.必要な分量がちょっと多かったので.多い事を宣伝に使っている(昔ある食品メーカーがやってたので.今の状態はわかりません)かもしれません。
    • good
    • 2

おはようございます。


最近インフルエンザはやってますね。もう家から出たくありません。

ビタミンCって食品添加物で、酸化防止剤としては大変有名ですが、身体に一定量入って役目を果たす分以外は体外に出てしまうので、大量にとっても適量(男女とも一日100mgだそうです)とっても同じなんですよね。
それに、ビタミンCの摂取は日ごろから大切ですが、風邪がよくなるというのは迷信のようなものです。下記URLをお読みになって。

風邪にビタミンCが効くというのはウソだった!?という解説のHP
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306043.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/e-bi/antioxidant.htm,http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306043.h …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ビタミン障害<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ビタミン障害とはどんな病気か  ビタミンは、体の代謝を調節して体調を維持するために必要な栄養素です。ビタミンのほとんどは体内で作られないため、食事からとらなくてはなりません。  レトルト食品、ファーストフード、頻繁な外食など食生活が変化していること、朝食をとらない、偏食など不適切な食生活によりビタミン欠乏が起こりやすくなっています。  また、ビタミン欠乏を補おうと、サプリメントなどからビタミンを摂...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCを炭酸飲料水でとる

 ビタミンCを取ろうと思っているのですが、オレンジジュースは100mlに30mgでしたが、CCレモンは100mlに300mg入っていました。この場合CCレモンを取った方が良いのでしょうか。ビタミンCは炭酸飲料水で取れるのでしょうか。もし解れば、お教えください。

Aベストアンサー

摂れると思いますけど…炭酸だと糖分が多いかも。
オリゴ糖みたいな吸収しにくい糖分を使っているものでビタミンCが多いものを選んだらよいのではないでしょうか

アスコルビン酸(ビタミンCの粉末)を炭酸とオリゴ糖で割って(溶かして)レモンスカッシュ!です。
自分で作ったほうが安いかも^^

Q「C1000 1日分のビタミン」の効用とビタミンの対風邪効果

「C1000 1日分のビタミン」の効用とビタミンの対風邪効果

http://www.house-wf.co.jp/products/detail/1day.htm



これって、実際に一日分のビタミンを補給できるのでしょうか。

まさかこれだけ飲んで野菜は食べない、なんて、極端なことはしませんが、
実際のところはどうなのでしょうか。

「ビタミンCは一回に一日分とっても、おしっこになって流れでてしまう」
なんて風のうわさを聞きますし……

美味しいので、健康に対して効用があれば、
少し高いのですが、飲み続けていこうかなと思っています。



また、便乗質問なのですが、
風邪を引きやすい体質のため、
野菜などを通じてビタミンをしっかりとることを意識しています。

ビタミンは風邪予防に対して大きな効果はあるのでしょうか。
ビタミン以上に風邪予防のために、必要なことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

賞味期限内では、ラベルに記載しているビタミン含有量は保有している必要がある為に実際に1日分の摂取は可能だと思われます。

メーカーによっては、経年劣化によるビタミン減少を考慮して、少し大目の含有量してしている場合もあります。

ビタミンCは、果物をしっかり摂る事で比較的簡単に1日の必要量(100mg)は確保できるでしょう。
http://www.e-vitaminc.net/
「ビタミンCの上手な摂り方」を参照

又、ビタミンCと風邪との関連で、科学的根拠の高い情報としては、
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail45.html

・風邪の治療に対して有効性が示唆されている。
この効果に対しては多くの矛盾した根拠が存在する。
大多数の結果は、ビタミンCの大量摂取が風邪の 症状の期間を1~1.5日ほど短くするようだという効果を支持している。但し一日1~3gの摂取は副作用の出るリスクも上昇する。
Pharmacist’s Letter/Prescriber’s letter Natural Medicine Comprehensive Database(2006)より。

予防に関しての論文はありませんでした。

ビタミンCが風邪予防によいされている理由は、下記の理由からだと思われます。
・ビタミンCがコラーゲンの生成を助け、粘膜を強化する事から、ウイルスに感染し難くなる事。
・インターフェロンの体内産生を高めて免疫を増強する事。

参考URL:http://www.e-vitaminc.net/,http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail45.html

賞味期限内では、ラベルに記載しているビタミン含有量は保有している必要がある為に実際に1日分の摂取は可能だと思われます。

メーカーによっては、経年劣化によるビタミン減少を考慮して、少し大目の含有量してしている場合もあります。

ビタミンCは、果物をしっかり摂る事で比較的簡単に1日の必要量(100mg)は確保できるでしょう。
http://www.e-vitaminc.net/
「ビタミンCの上手な摂り方」を参照

又、ビタミンCと風邪との関連で、科学的根拠の高い情報としては、
http://hfnet.nih.go.jp/cont...続きを読む

QビタミンC飲料に炭酸は意味がある?

ビタミンCが多く入っているという
飲み物には 炭酸飲料が多いような気がします

単に、すっきりとした飲み心地のためだけなのでしょうか?
何か他の意味合いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンC、つまりアスコルビン酸は、それ自体酸味はありません。
しかし、消費者の間には酸っぱいイメージが染み付いています。
これは、レモン味のビタミンC配合飲料が多いからです。
実際には、レモンの酸味の原因はクエン酸であり、レモンより甘いイチゴの方がビタミンC含量は高いです。

つまり、ビタミンC配合飲料には、
酸味あるいはスッキリとした飲み心地を付与した方が好まれるんです。

QビタミンC摂取は、サプリ・ドリンク・果物のどれが一番効果的ですか?

シミ改善・防止のために、ビタミンCを体内から摂りたいと思うのですが、
過去に1年間システィナCやハイチオールCを飲んでいたのですが効果が
まったく感じられなかった為、
今度はどういう方法でビタミンCを摂ろうか迷っています。

シミ改善のためにはビタミンCはかなり大量に摂った方が良い
(シミ以外の部分に先にビタミンCが使われるため)と
聞いたのですが、
そうなるとサプリ(医薬品)かなーと思います。

でも、自然な果物などから摂った方が良いと聞いたことも
ありますし・・・。
あと、ドリンク(アセロラ、C-1000タケダなど)はどうなんでしょうか?

おすすめの方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

回答になってないかもしれないですけど…
ビタミンの摂取は、体内からとっても大して変わらないですよ。
それよりも、効果的なのはやはりビタミンのイオン導入だと思います。これだと直接お肌に効きますから。
おっしゃる通り、どんなに頑張ってビタミンを摂取しても、肌にたどり着く前に使われてしまうのはどれも一緒だそうです。

ただ、ビタミン剤でもシナールとビタメジンという錠剤があるのですが、これを飲み始めたら効果ありました。皮膚科でもらえるのかなぁ?
(私は職場でもらっているので。たぶん処方してもらうんだと思います)
ハイチオールCって結構高くないですか?
一年分考えたら、導入機なんて買えちゃいますよ~。
まぁ、導入する美容液が高かったりしますが、探したら安いのも見つかりますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qコンビニで買えるお勧めのビタミンB1が多く入っている飲み物を教えてください

コンビニで買えるお勧めのビタミンB1が多く入っている飲み物を教えてください。
なるべく安くておいしいものがいいです。
もちろん健康にもいいものが。

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

全部10mgです。

アリナミンV&V (B1塩酸フルスルチアミン10mg)
エスカップDX (B1硝酸チアミン10mg)
グロンサン強力内服液 (B1硝酸チアミン10mg)
グロンサン内服液 (B1硝酸チアミン10mg)
新グロモント(丸瓶) (B1硝酸チアミン10mg)
新グロモントゴールド (B1硝酸チアミン10mg)
チョコラBBフレッシュ (B1硝酸チアミン10mg)
チョコラBBドリンク (B1硝酸チアミン10mg)
ドリンク金太郎100 (B1硝酸チアミン10mg)
ファンテユンケル3Bドリンク(B1硝酸チアミン10mg)
ユンケル黄帝液 (B1硝酸チアミン10mg)
リポビタンD EX (B1硝酸チアミン10mg)
リポビタンD スーパー (B1硝酸チアミン10mg)

Q清涼飲料でのビタミンC補給

CCレモンとか、同類の清涼飲料で、一日に必要なビタミンCは補給できますか。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1334305.html

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報