プロが教えるわが家の防犯対策術!

居住年数 家の敷地内でのついて質問です。
家の敷地が繋がった状態で1200坪ほどあり、番地は複数あります。土地は家族名義です。
20年住んでた家の50メートル離れた場所に新築の家を建てました。住んでまだ1年以内です。

借金を申し込むときとかクレジットカードを申し込む時に居住年数記載する箇所ありますが、

居住年数は21年か1年かどっちになりますか?

両方の家の番地は違いますが、敷地は繋がってます。

A 回答 (10件)

普通一年ですね。

居住年数が長いほうが信用にはなりますがおそらくあなたの持ち家ではないでしょうから持ち家欄に書けないですから持ち家一年のほうが信用されますよ。
    • good
    • 1

地球全部が俺の敷地だったらうれしいなぁ・・・w


番地が違ってたって、地続きで実質的に同じ敷地なんだから合計でいいよ。
    • good
    • 0

敷地繋がってるって・・・地球全部繋がってるけど?


地番が違えば他の敷地だよ。持ち主が同じでもね。
    • good
    • 0

記載する用途に応じて、居住年数が長いほど信用に繋がる場合と、そうでない場合もあろうかと。



「借金を申し込むときとかクレジットカード」とのことですので、転々としているとの印象を与えるよりは、長く安定して現住所に居住していたかのように記載した方が有利な気もしますが、ご質問の借金のクレジットに関しては、居住場所、年数よりは、職業・年収の方が重要です。

取り決め通りにコンスタントに返済する能力があるかどうかが向こうの関心事で、審査対象に比重が置かれる点です。
資産を持つという意味では、土地面積も書く欄があればアピールにはなると思いますが。

「クレジット」=信用、信頼、それらにともなう貸し付け、を意味します。
    • good
    • 0

住民票の異動を本来すべきなので、正しくは居住は1年ですよ。


敷地は同じと言っても一筆ではなく、地番は違うなら、同じ敷地にはなりません。
同じ敷地なのは同じ地番の物です
建物の登記の住所も当然異なっているはずです。

クレジットカードの審査くらいなら、どちらでも問題ないですけどね。
    • good
    • 0

1年です

    • good
    • 0

21年間他所に住んだことがなければ21年でええだろ。



クレカの審査は長い方が有利なんだと思うよ。
ま、持ち家であれば、越したばかりでもマイナスは無いが、、、、。
    • good
    • 1

同じ敷地内に新築したなら、居住年数は21年です。

私も古い家を壊して、立て替えしましたが、居住年数は、そこに住み始めてからの年数にしています。
21年と記入してください。
    • good
    • 1

旧家と新築家両方に住んでいるなら、借金やクレカ審査に有利な年数を記入すれば、


即ち、21年の旧家で良いと思います。
    • good
    • 1

番地が違うなら新築に住み出した年数を書くのではないですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!