以前香港に行った時、とても安いシルクのパジャマを買いました。縫い目は粗かったけど気持ちよかったんです。確か中国本土で作られているものを扱っているデパートみたいなところでした。3000円弱で買えました。今回シルクの寝具(シーツやフトンカバー、マクラカバーなど)を買おうと思っています。しかし・・・どこを探してもみんな2,3万くらいするんです。中国製の安いのでいいんで、扱っているお店など知ってる方がいらしたらぜひ教えてください。現住所は関西なので関西圏なら直接行くこともできますが、関西以外だとHP持っているお店だと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、寝具屋です。


まず・・・安物のシルクはおすすめしません。
通販もお薦めしません。何故ならば「粗悪品」だから・・・
シルクの肌布団の相場は19800円から29800円です。だから気持ちが
良い・・・「気持ちが悪い」なんて言うのは「粗悪品」買っているからです。そして・・・基本的に「シルク」素材の寝具はカバー掛けません
何故ならば「シルク」は肌の再生効果のある要素が含まれています。
カバー掛けないと汚くなるじゃない!だから手入れが大変なのです。
マメに手入れしないと黄ばんだり、匂いがしたり、ずれるのは当然です。「滑らかな素材なのですから、だから気持ちがいいのです」
「中国製」私はお薦めしません、縫製ボロボロですから・・・ですが
短期間で買い換えるのならば、何処でも・通販でも問題ありませんが、
素材で必ず「何処がシルク」かチェックが必要です。

短期間
    • good
    • 9

私もシルクの寝具、使っています。

犬を飼っているので、抜け毛が布団カバーにつかないように、ツルツル素材の寝具は欠かせないんです。
私は通販で買いました。安いですが、それなりに、縫製が粗いです(笑)
でも縫い目が裂けても「この値段だったら、新しいの買えばいいや」って、もう何枚も買ってます。
お値段ですが、パジャマは2900円から、敷き布団カバー・掛け布団カバー(シングル)各4800円、枕カバー1200円です。

ちなみに、経験上、シルクの寝具で統一すると、ベッドで使うと布団が滑り落ちますし、枕もどんどん上に滑っていきます。それに、夏は布団の中で熱がこもって、ものすごく暑いです。そして、冬は布団に入ったら、ものすごく冷たくて寒いですよ。私は、犬を飼っていなかったら、絶対に使わないと思います(笑)
それから「シルク寝具」となっていますが、縦糸シルク100%で、横糸レーヨン100%です。見た目はシルク100%ですが・・・。
URLは通販会社の注文フォームですが、問い合わせ電話番号があります。カタログを注文してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakuyo.co.jp/shopping/ord.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!
2万円で全部揃う!というものを探してましたんで、まさにドンピシャリって感じです。シーツだけで3万円っていう質のものは、売りが健康寝具なんぞになってましたのでてっきり身体によくて夏は涼しく冬は暖かいと想像してました。
 肌にもいいなんて広告もありました。そうですか・・・結構使いづらいものなんですね。でも一枚は欲しかったのでカタログを注文してみます。
 それにしても去年まで住んでいた大塚にお店があるなんて・・・
それが一番びっくりしたかもしれません。5年くらい住んでたんですよ。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

Qシルクを扱っているお店・通販

最近、シルク製品にはまっています。調べてみたらパジャマや下着類はあるのですが、シーツや布団カバーと言った大きなものはなかなかありません。私が探しているのはシルクの布団カバーなのですが、売っているお店や通販等、ご存じでしたらお願いします。パジャマや下着類も、LL以上の大きいサイズを扱っているお店をご存じでしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニッセンにシルクの布団カバー、ありました。
http://www.nissen.co.jp

Qシルクとタイシルクの違いって何ですか?

シルクのハンカチが欲しくて探していると、タイシルクのものをよく見かけます。
このタイシルクというのはいわゆるシルクとどこか違うんでしょうか?
どちらか格が上とか下とかあるのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蚕が違うため、糸の質が違うようです。
中国・日本のものに比べると粗く糸に節がありますが、独特の光沢と風合いで最近は好まれていますね。
色柄も含めてエスニックな感じが人気です。

布は基本的に糸が細くて長いもの、目の細かいもののほうが上等とされる傾向があります。また、工業製品と手織りでは価格に違いがありますから、どっちが上というのはいちがいには言えませんが、中国・日本のもののほうが洗練され、格が上と言っていいのではないでしょうか。

Qフロアベッド・寝具

フロアベッドの購入を希望しています。しかし、部屋が狭いため全長2m以内のものを希望していますが、ニトリや通販で探しても2m以内という商品がありません。
どなたか情報を持っている人はサイトや店名を教えてください。構造はシンプルなもので構いません。今、八王子で一人暮らしをしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトやショップは分かりませんが、「セミシングルベッド」や「ショートベッド」では該当するような商品はヒットしませんでしたか?

商品自体の種類はたくさんないとは思いますが・・・。

Qシルクとシルク印刷について

教えてほしいことがふたつあります。
1.衣類においてシルクとは植物、動物、石油、の三つ種類があるそうですが何の動物の毛なのですか?またシルク表示のみの場合見ただけでどうやってわかるのですか?
2.お弁当箱に「この模様はシルク印刷」ですとありますがこのシルク印刷は何ですか?

以上宜しくお願い致します

Aベストアンサー

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶に文字を印刷したり、携帯電話のダイヤルボタンや表示画面のまわりに小さな文字や記号を印刷したり、パソコンのキーボードに数字や文字を印刷したりといった、普通の本やパンフレットを印刷するのとはまったく違った用途に用いられています。また、Tシャツに印刷するのにも用いられたりします。

インクをしみ込ませた布は、大量の印刷をしてもたるんだりせずにピンと張っていなくてはこまります。この布がたるんで来ると、印刷した文字がゆがんだりマークが変形したりしてしまうからです。その点、絹(シルク)はとても優れた素材なのです。

ご存知かもしれませんが、上質の絹でできた和装の帯や紳士用のネクタイは、キュッと締め上げるとしっかり留まって時間が経過しても動き回ってもなかなかゆるまないものです。きわめつけはお相撲さんの「まわし」で、激しくぶつかり合い、力一杯つかみ合ってもゆるみにくいように良質の絹がふんだんに使われています。これは植物性の繊維にはない絹の特長です。シルク印刷に使う布も、最初は耐久力(丈夫さ)の点から絹が選ばれたのだと思います。

現在では印刷用に開発された合成繊維のスクリーンが、耐久性やインキとのなじみや手入れのしやすさでもっぱら使われていますが、初期の頃には絹の丈夫さが選ばれ、現在でも名前にしっかり残っていることを思えば、カイコとはまったく関係ないとも言い切れない気がいたします。

参考URL シルクスクリーン印刷のしくみ
http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html

参考URL シルクスクリーン印刷の歴史
http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

参考URL:http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html,http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶...続きを読む

Q柔らかいマットレスの展示が多い寝具店

足立区舎人在住のボディービルダーです。
本格的に体型が変化してきたため、基本的にうつ伏せで柔らかいマットレスでないと寝られなくなりました。
そこで、新しくベッドを買うにあたり、展示品で試してから買おうと思っているのですが、日本の寝具店は基本的に固めの在庫が多いため、展示品もしかりの状況です。
都内から多少遠くても大丈夫ですので、柔らかいマットレスの展示が多い寝具店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウオーターベットにすれば??

Qシルクパジャマの体臭はとれないのでしょうか?

シルクのパジャマと木綿のパジャマを比べてみると、洗濯後の「体臭の残り具合」が違います。木綿のほうはすかっとしているのですが、シルクの方はなんだか襟元にニオイが残るのです。ファブリーズをかけてもとれません。(洗濯方法は同じなのに)。シルクってニオイがつきやすくとれにくいのでしょうか?理由をご存じの方、あるいは対策をご存じの方、どうぞご教示くださいませ。

Aベストアンサー

「体臭の残り具合」が違うとのこと
私自身にそういった経験がないのでわかりませんが・・・(^^;)
シルクは蚕が出す糸(アミノ酸たんぱく質)から出来ていますよね
ひょっとして、素材の匂い(とでもいうのかしら)が気になるのではないでしょうか

>洗濯方法は同じなのに

素材が異なるので、できれば木綿はアルカリ洗剤で、シルクは中性洗剤で洗ってくださいね
それとシルクは紫外線に弱く劣化する為、陰干しと水分に弱いのでファブリースはお薦めしません

繊維は手入れの仕方、洗濯の仕方で変わってくることもありますので
参考になれば幸いです(^^)

Q業務用寝具の買える店

個人的に質実剛健な業務用寝具を購入したいのですが、購入できるお店というのは有るのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。
私は東京在住です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 業務用のシーツや枕となると個人用に使う単位での販売は無いと思います。飾り気のない商品なら業務用でなくても多く売られていますから、そちらを探してみるのはいかがでしょうか。

 また、特に枕については、ホテルに備え付けのもので満足できるシロモノは無いです。

参考URL:http://www.shinsaibashi-nishikawa.co.jp/work.html

Qシルクの刺繍糸

絹の布地にシルクの刺繍糸を使ってカットワーク刺繍をしたいと思っていますが、シルクの刺繍糸を使ったことがないので、埼玉県内または東京都内で安く買えるところがあったら教えてください。
日本刺繍ではなくカットワークの出来るシルクの糸です。
綿や麻の布に綿の刺繍糸を使ったカットワークはしたことがあるのですが、絹にはカットワークって出来なかったりしますか?

Aベストアンサー

私が一番好きなシルクの糸はVikki ClaytonのHand Dyed Fibersです。
http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20
色がきれいでいろいろなサイズがあり、お値段もシルクにしては手頃なので。
送料も良心的な金額なのでお試しになってみれば?

真っ白の糸が必要であればAu Ver A Soie Silk のBlancがいいかもしれません。
Nordic Needleなどで注文できます。
http://www.nordicneedle.com
Nordic Needleでは他にKreinikのSilk MoriやCaron CollectionのWaterlilies等の
シルクの糸を購入することができます。

参考URL:http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20

Q防振に優れた寝具

マンションで、下の階の住民になるべく振動を与えない寝具
または方法はありますか?

Aベストアンサー

ホームセンターに行くと「防振ゴム」というのが売っています。
10cm角、厚さ1cmくらいの凹凸のゴムシートです。
本来、スピーカーや洗濯機のようにモーターの回転などで揺れる機器の下に敷く物ですが、
ベッドの脚の下に敷いても効果があると思います。
1枚2~300円程度です。
http://www.sigma-koki.com/index_sd.php?lang=jp&smcd=C030205


人気Q&Aランキング

おすすめ情報