dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スズキのアルト、中古で購入しました。
急にエンジンがかからなくなりました。以前にも一度朝かからず、でも夜にもう一度かけるとかかって、その後1ヶ月ほど順調に乗ってました。また今朝かからず、今もかかりません。最初はいつものエンジンかかる前のギュルルなる音はするんですが、いつまでもつながることなく、何度もキーをまわしてると、しまいにうんともすんとも・・・なぜ?ジャフにも入ってないんですけど、どこに電話したらいいの?
全くの車素人むすめです。

A 回答 (6件)

#1さんのいわれるとおり、バッテリーが上がったんだと思います。

バッテリーの交換をすればよいでしょう。
近所にオートバックスやイエローハットのようなお店があれば、そこで交換用のバッテリーを安く買えます。
後は度胸一発でご自分で交換するのが安いし手っ取り早いです。その際の問題点としては、あがっているバッテリーは何の害もないので外すのは簡単ですが、新品をつける際は、軽く火花が飛ぶ事がありますので要注意ですが、いやいや出来ない事ではありませんよー。


でもやっぱり嫌というなら、JAFへどうぞ、1時間以内に来てくれますよ。石油を配達しているガソリンスタンドの人でも、やってくれるかも。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 1

あらら。


エンジンがかからない状態が続いている間、長時間鍵を回してギュルギュルやっていると、バッテリーが放電しきってしまって、ギュルギュルも言わなくなってしまいます。

もし身近にバッテリー同士を繋ぐブースターケーブルをお持ちの方がいらっしゃったら、一度車のバッテリー同士を接続してもらって、再度エンジンをかけるのにチャレンジしてみてください。
それで、運良くエンジンがかかったら、そのまま自走して車屋さんに持ち込んで見てもらって下さい。
(次もエンジンかからないかもしれないので)

上記のことをすることができなかったり、やってもエンジンがかからなければ、修理をお願いする車屋さんに電話して車を取りに来てもらなり、修理に来てもらうなりすることになります。
修理をお願いする車屋さんに心当たりが無ければ、車を購入したお店に電話するというのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そですよね、前回いくべきだった・・・

お礼日時:2005/02/26 22:04

走行距離はどのくらいでしょうか?



原因はいろいろ考えられます。主なものとして

・燃料がエンジンまできていない(燃料ポンプ、フィルタ)
・ガソリンはきているが、燃焼していない(プラグ)
・タイミングベルトが切れた
・バッテリーが弱っている 
など…。

車を買ってどのくらいになるのでしょうか?
もし、買って間もないのであれば買ったお店に
相談してみる、そうでなければスズキのディーラーが近くにあるならそちらでもよいかと思います。
当然、自走は不可能だと思いますのでその旨を言えば
取りにきてくれると思います。

>最初はいつものエンジンかかる前のギュルルなる音はするんですが、いつまでもつながることなく、何度もキーをまわしてると、しまいにうんともすんとも・・・

そのギュルギュル音はいつもと同じようでしたか?
いつもより遅いな…と言う事はなかったですか?
エンジンをかける時にはセルモーターを回すのですが(それがギュルギュル音です)えらく電力を使います。弱っていると当然セル回す力も弱いです。最後にはバッテリーがなくなりセルを回す力もなくなっちゃいます。
    • good
    • 1

考えられることは多数あります。



1.バッテリーが弱くなっていること
2.セルスタータが故障しかかっていること
3.発電機が弱くなっていること(故障する寸前か)
4.スパークプラグの不良

以上のことから、中古車を購入した販売店に相談するか、販売しかやっていないのであれば、JAFに連絡した方がよいでしょう。

JAFに加入していなくても、呼ぶことは出来ますが、非会員の場合費用が高いです。(緊急コールは「#8139」です)
    • good
    • 0

>しまいにうんともすんとも・・・



その作業でとりあえずバッテリーは弱りましたね。
エンジンのかかりが悪くセル(ギュルル鳴ってるトコロ)を何度も回す時には
10秒回して20~30秒休んでまた回すようにしましょう。
そうしないとバッテリーがすぐに弱ります。

>エンジンがかからない

これに関しては電気系統やら天下系統やらいくつも考えられる事があります。
スズキディーラーや整備工場などで点検してもらいましょう。
現状 エンジンがかからず不動であるならディーラーがいいかな。
電話連絡して症状を伝えれば引き取りに来てくれます。

スズキ ディーラー検索
http://www.suzuki-dealer.net/

ここから最寄のディーラーを探してみてください。

参考URL:http://www.suzuki-dealer.net/
    • good
    • 0

バッテリーが上がっていると思われます。



任意保険に入っているなら、そうゆうトラブル対応してくれるサービスがついていることもあります。
一度確認してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!