教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

悪性リンパ腫に罹患していた人が、化学療法を予定していましたが、
手術日の翌日に急性心筋梗塞で亡くなりました。
専門的知識が無いのでわからないのですが、こういったケースは医療ミス等ではなく、仕方がないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何かを誤って心筋梗塞を引き起こしたのか、そうではないのか?という質問です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/08 19:16
gooドクター

A 回答 (3件)

例えば、


手術をしたあとは血栓ができやすくなります。
血栓が出来て飛んだ先が 心臓の冠動脈であったり
肺動脈に飛べば 肺塞栓

手術のリスクとして説明されているハズです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
具体例をご説明頂き、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 19:13

手術の合併症である可能性は高いと思いますが、医療ミスの可能性は低いと思います。



どういうミスを犯したとても、心筋梗塞を起こさせることは、困難でしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。ネットで調べても同じ事例が出てこなかったので助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/08 19:23

病院が投薬を誤ってそれが心筋梗塞を引き起こしたって言いたいの?


それなれ遺体を司法解剖に回してもらって病院に落ち度があったのかなかったのかを裁判で争えば良い。
なんも疑うとこが無いのに医療ミスって言うのはただの嫌がらせ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング