電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生です。
水族館の飼育員になりたいのですが、水族館の飼育員はショーとかお客さんの案内を絶対にやらないといけないのですか?
また、専門や大学をいかなくてもなれますか?

A 回答 (7件)

私はイルカトレーナー目指してます。

イルカトレーナーやアシカトレーナーになるのであれば、ショーとかは出るかと思いますが、魚類などとかは飼育するだけだと思います。私は専門学校出て飼育員になりたいと思ってます。
    • good
    • 0

水族館は魚系と海獣(イルカ、アシカなど)系があるので、魚系ならショーはあんまりないですね。

お客さんの案内はあると思いますよ。それと、私の知る限り、全員大学か専門卒です。
    • good
    • 0

ほとんどの水族館、動物園は慢性的な赤字なので、人員が足りません。

館長、園長さんクラスでも雑用しているところがほとんどですから、たかが飼育員がふんぞり返って「接客なんて自分の仕事じゃない」なんてほざいたら、「もう来なくていい」って言われますよ。
なりたい人は沢山いますが、募集そのものがほとんど無いので、超狭き門です。
最低限、その手の専門学校程度は出ておくべきですね。
    • good
    • 0

探せば学歴不問の求人もあると思いますが、その求人に「高卒未経験」と「専門卒」が同時に応募したら、おそらく採用されるのは専門卒だと思います。


ということで専門くらいには通われた方がいいのではないでしょうか。そのほうが給料も上がると思いますし、学歴不問じゃない求人にも応募できるので選択の幅が広がります。
あと実際の仕事内容とかは、近隣の水族館にメールとか電話で問い合わせしてみては?「将来飼育員になりたいのですが〜」と。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

高卒で、何の知識も資格もなかったら厳しいでしょう。


https://www.tcaeco.ac.jp/contents/column/2020102 …
    • good
    • 0

ウチの地元の水族館に来て下さい。

日本最北端の水族館です(市営なので公務員扱いかな?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!