電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプでパエリアを作るのですが米は洗わないと書いてますが 無精米じゃなくても洗わなくて良いのでしょうか?家で米を作ってるので その米を使うのですが糠の匂いやパエリアのスープが濁ったりしませんか?

A 回答 (5件)

無精米ってたぶん無洗米のことですよね。


 普通の精白米は昔ほどではないですが糠が残っています。だから表面の糠を流す程度には洗った方がいいですよ。あなたが読んでいる何かの「洗わない」は、おそらく「研ぐ」ことをイメージしてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研ぐ事を聞きたかったです。自宅のは研いだら白く水が濁るので それをそのまま使う事に抵抗がありました。では少し洗ってから作ります

お礼日時:2021/06/09 15:32

Paella(発音はパエージャ)は、日本米でなく、いわゆる外米を使用です。

日本米だと、べたつきすぎて、とてもじゃないが、油だらけの炊き込みご飯みたいになって、不味過ぎる出来になります。

米は軽く洗う程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外国の料理なので外米ですね。全く気にして無かったです。少し洗って作ります
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/09 15:35

日本の米は白米として炊飯するから、雑味を取り除くため精米度が高いのです。


味付きに米を煮る場合、糠もアミノ酸物質であり雑味は味に深みを与えとろみを出す出汁になります。
パスタソースに茹で汁を加えて乳化させますし、豆を煮るときは戻し汁も加えますよね。

米を洗って浸水させてパエリアに炒めると、炊飯がはじまってしまい糊が出て味が染み込まずべちゃべちゃに仕上がります。
パエリアの米もアルデンテで芯があるのが本場の味であり、コメにスープを煮含める料理なのでパエリアはご飯じゃなく、米の炒め煮なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタは確かなにゆで汁使いますね。パエリアも洗うと味が染み込まないと書いてました。ですが普段米を洗うととぎ汁が白くなるので 洗わず使うと臭いのでは?と不安になってました。色々工夫してみます。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/09 15:39

無精米?


 いやぁ、最低限精米せんとぬか臭くて、かなりエグいパエリアになりそうな気がします。
 当然スープは濁ります。ヌカが浮いてたりして…オエっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いました。無洗米の事でした。

お礼日時:2021/06/09 15:40

洗ったら味がしないベチャベチャなパエリアになります。


どっちかと言うとイタリア風焼き飯になります。

米は洗った瞬間から水を吸います。
その水があるせいで味が染み込まず、パエリアになりません。
気になるなら、しっかり精米してから行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精米してる米を再度 精米機に入れてから作ってみます。

お礼日時:2021/06/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!