電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フライパンでパエリヤを作ろうと思っていますが、ネットのレシピを見ると、米は洗わない方が良いとなっています。
米にはホコリとかついていると思いますので、軽くでもいいから洗いたいと思うのですが、洗えばどうなるのでしょうか?
-参考-
ご飯を普通に炊く時、米を洗わなかったらどんな風になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

米は洗うよ。

使うのは日本の米でしょ?
なら洗っとかないとぬか臭くてダシもにごる。 生米状態で使うのであれば洗ってからふやかさないで
水切りしておけば好い訳です。

洗うのも面倒なら 無洗米をつかうといいですね。 本格的なものだとパエリアはイタリア産の米なので
米自体が違うので洗わなくてもいいらしいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>米は洗うよ。使うのは日本の米でしょ?
なら洗っとかないとぬか臭くてダシもにごる。 生米状態で使うのであれば洗ってからふやかさないで
水切りしておけば好い訳です。

軽く洗ってザルに取っとけばよいわけですね。

お礼日時:2011/01/14 19:50

私はサッと洗ってから使っています。


洗ってはいけない理由はトロみを出すために、米の粉が
必要だからです。
ですから、洗っても研がなければ(米の粉を無くさなければ)
大丈夫です。特に日本のお米は粘りが強いので、米の粉は
少しだけ残っていればトロミは出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/14 19:53

 急遽パエリア風に作った事があります。

一度洗ったんですが、七草がゆで米を多く洗ってしまったので、多くなった分をパエリアのようにしましたが、水分を含みすぎて思った様に出来なかったです。

 それと普通に御飯を炊く場合、今は精米の技術が良いので特に問題無いですよ。無洗米と同じ感覚で。

 まぁ、思いつきでうろ覚えのレシピで作ったからかもしれませんが…。妙に粘るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一度洗ったんですが、七草がゆで米を多く洗ってしまったので、多くなった分をパエリアのようにしましたが、水分を含みすぎて思った様に出来なかったです。

洗うと水分を含んでパラッと出来ないということですね。

お礼日時:2011/01/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!