アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピックについてです。2020年東京オリンピックの開催が決定した時、当時中学生だったのですが、とても嬉しかった記憶があります。あれから8年近く経ち、こんなことになるとは思いませんでしたが、正直今は 、開催を賛成できません。賛成できない理由は2つあって、一つ目は、海外から選手、関係者が来日することにより、感染が広まったり、変異種が国内で広まったり、また、逆に発展途上国などにウイルスを持ち帰ってしまい、そうした国でコロナが広まるのではと思うからです。もう一つの理由は、子供の運動会や行事が中止になったり、国民に移動、経済活動の自粛を求める中、オリンピックが行われるのには納得いかないからです。あと、かなり個人的なことですが、私には、友達や彼女もいて、早く出かけたり、旅行に行ったりしたいです。僕はそれを望んでいます。オリンピックは望んでいないです。それでも、日本とIOCはオリンピックを開催すると言っています。そこまでして開くオリンピックに意味はあるのでしょうか。皆さんはどう思いますか。

A 回答 (5件)

コロナは関係なく、あんな金まみれのオリンピックは不要です。

スポーツ選手が自分できる範囲の芸を披露するだけでいいじゃないですか。
それなら大きな施設も要らない。
金メダルを一度獲った選手は次にその競技には出場しないとすれば
メダルを穫れるチャンスもみんなに広がります。
そんなふうに楽しめるオリンピックならいいのに。
    • 0

オリンピックとは

民間の、団体が
有料で見せるスポーツショーの事
つまりカネです
カネが全てカネのためなら何でもあり
カネカネカネ

それがオリンピックです
やりたい人は、カネが儲かる人
サッカーのワールドカップだって同じ
    • 0

東京開催が決まった頃は本来オリンピックどころでは無かったはずです。

東日本大震災の翌年でしょう、決まったのは。
東日本大震災からの復興を優先させるべき時期でも有ったのでオリンピックどころでは
無かったはず。
失言で辞任に追い込まれた某復興大臣が居ますが、この方が放った言葉が政府の
本音だったのでしょう。
「東北で良かった・・・・」と言う発言がありますので、詳細は検索してみて下さい。
それだけ東北は軽視されている。
当時の総理が公の前で放った「東北の復興無くして日本の再生無し!東北の復興は
最重要課題である!」。
と言っておきながら、自分もオリンピックへシフトして行き、復興予算大幅削減まで行った。
その後も「東北の復興は・・・・・」を言い続ける始末。
そして、復興を放り投げたと言っても言い過ぎでは無いと思いますが、東京オリンピックを
東北の被災地復興にあまり関与していない東京都が「復興オリンピック」などと復興を
利用する。
だから麻生太郎財務大臣が数年前に口を滑らした「呪われたオリンピック」と言う事にも
なったのでしょう。
結経は政府と東京都はメンツと金。
特に政府は選挙で持ちつ持たれつの一部への利益供与でしょう。
    • 0

>変異種が国内で広まったり

もうすでに変異種は日本に入り込んでいます。

>発展途上国などにウイルスを持ち帰ってしまい
発展途上国の方が、帰国後の隔離政策は厳しいです。

>早く出かけたり、旅行に行ったりしたいです。
現在の自粛を続けていても、旅行に行けるのは「ワクチン後」です。

変異種はすでに日本国内で広まっています。
海外の封じ込めの例を見ると、既存種以上の封じ込めをしないと
感染者数の現状維持、削減は見込めません。
(それは、繰り返しの非常事態宣言と同じです)

>オリンピックに意味はあるのでしょうか。
オリンピックを日本、東京で開催したい。
選手団の皆さんぜひ来てください。と数年前に言った日本の責任です。

日本は「自粛のお願い」です。
    • 0

オリンピックが開催されるから、日本へのワクチン接種が優遇される。

との話も聞いた事があります。
それがメリットなのかも。
    • 0