アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、娘の合格祈願をしに太宰府に参拝をするのですが、生理中はよくないと聞きますが本当なのですか?またどうしてですか?わかるかた教えて下さい!御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


私も生理中は不浄だからだと聞きました。
私は生理中での参拝の際は
スーパーとかにあるナイロン袋に塩を入れてハンカチ等に
包んでお腹に巻いています。
この方法は亡き母から教わったのですが
なぜだかはよく分かりませんが
お払いする時には塩をつかうからだと思います。
    • good
    • 3

昔、生理中の女性は「汚れ」或いは「不浄のもの」として扱われていました。


ですので生理中は参拝を遠慮していたようです。
体も不調であったりすると気持ちも乱れてしまったりするので、お願い事をするのに不適切とも考えられます。

私でしたら全く気にせずに参拝しますけどね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも気にせず参拝しようとおもいます。

お礼日時:2005/02/26 23:31

血が穢れであるという思想からです。



でも、神様に対する尊敬さえ失わないのであれば、参拝してもかまわないと思いますよ。神道の神様の本質は、崇尊を前提とした赦しですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日は参拝したいと思います。

お礼日時:2005/02/26 23:27

こんばんは。



私は母から、「生理中は“穢れ”だから、神社には本当は行ってはいけない、でも、どうしても行くなら、鳥居はくぐってはいけない」と教えられました。
きっと、「鳥居をくぐらない」=「本当の参拝ではない」(ちょっとずるいけど)という意味なんじゃないかと思っています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥居をくぐらないですかぁ・・なるほど(^_^)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!