プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、ローマじ にゅうりょくで ことばをかき、スペースキーでへんかんします

しかしきのう りそーすがふそくしていたので さいきどうし、またぶんをかいて、へんかんしようとしました
 だが へんかんこうほ の なかにかんじがいっさいない・・・・

ひらがな と かたかな、えいご しかつかえないじょうたいです

かなりこまっています。 なおしかたわかるかた おしえてください・・・

A 回答 (3件)

多分原因は、右下にある英数字とか、ひらがなに変える所の右から2行目が{無}担ってるところを一般に変えてもらえれば直ります。

症状を確認しました。

この回答への補足

おへんじ ありがとうございます・・・

し。。しかしですね。。。いっぱんの はん になったままでして、マイクロソフト IME98もにほんごにゅうりょくしすてむにも してあるんですけど・・

いまだ かいけつほうがみつからなく・・
 かんじが なくなるのは めったにありえないのだろうか・・・ 

• 0
この回答へのお礼

無事使えるようになりました
原因をさがしてるうち、あぁ ここでこうすればこんな機能になるのかぁという発見をしました
もっとPCの知識を身につけるべきだわ・・・ということもわかりました
アドバイス、ありがとうございました

OSとIMEのバージョンがわかりませんが、

IMEのプロパティの辞書/学習のページにある
辞書のチェックが外れているのでは?

もしくは辞書ファイルが破損しているのかもしれません。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました!!!
かなり時間を置いて文字をかいてみたところいつしらずか漢字登場!
しかし置いて第一回めはまったく使えず・・その前の晩もつかえず・・・・
今 ただ立ち上げてなんも対処してないのに 使えてます
PCの気まぐれでしょうか・・・ ホントにあせりましたよ・・
siennaさんがおしえてくれたURL、今後きっとまた問題がでるとよそう出来ますのでお気に入りに追加しちゃいました
ごめいわくをおかけしました

chanakane さん。

こんにちは。

※当方、IME98ではないのですが、多分同じような挙動では?とおもいまして一応アドバイスします。

タスクトレイ(画面右下にあるアイコンがいくつか並んでいるところ)にIMEのアイコンは出ていますか?(多分ペンのマークになっていると思います)

でていたら、その真上にマウスカーソルをもっていって右クリックします。

するといろいろ項目がでてくると思いますので、そのなかから「変換モード」という項目を探します。そこにマウスカーソルをあわせます。

すると、その項目の横に「一般」「人名/地名」「話し言葉優先」「無変換」とかあると思います。(この辺はバージョンとか環境によって違うかもしれませんが)

もし、この中の項目で、「無変換」とかいてあるところに チェックマークがついていましたら、「一般」のところでマウスボタンをクリックしてみてください。

これで、変換がもどればいいのですが~。違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもおさわがせしました
今だ原因わからないのですけど一応なおってます
一度PCの電源きって一晩おき、次の日も使えなくなっていた
ただのリソース不足でフリーズになってたので寝かせたんです
で、今 立ち上げ教えていただいた方法で直してみようとメールを書きながらふと気付くと 漢字がでてる・・・・
なんなんだ このPCは・・・って思ってます・・・泣
ホント 回答ありがとうございました!!