プロが教えるわが家の防犯対策術!

マシン:iMac G5 20inch/1.8GHz

ノートンユーティリティーズ8.0を購入し、インストール後外付けハードディスクに対して"Disk Doctor"、"Speed Disk"と続けて行ったところ、"Speed Disk"で検査(検証だったかも)した時にフリーズしてしまいました。(正確にはマウスは動きますが何をしてもポインタがくるくる回りっ放しの状態です。)
どうしてよいかわからず、電源を入れ直したところ灰色のリンゴマークのところで止まったまま起動しなくなってしまいました。

OSのCDから起動してFirst Didを行いましたが、
「エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました(-9972)」
と表示され、修復できませんでした。
次にノートンユーティリティーズのCDで起動して直そうと思いましたが、灰色のリンゴマークがモザイクのようにり、起動はできませんでした。

どうやら原因は新しいマックにノートン8.0がまだ対応していなかったためのようです。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavm …

ノートンの他に「ディスクウォーリア」という修復ソフトがあるようなのですが、新機種には起動CDは対応していないようです。(購入しようとアマゾン.コムをみたら、そのような書き込みがありました.)

このような場合、どのようにして直したらよいでしょうか?

大切なデータがいっぱい入ってます.解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えていただきたいです.
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コマンド+Sを押しながら起動出来ませんか?

もし起動できたら画面最後の行に『fsck -y」を入力
して下さい。
これで大概直ります。
メンテナンスソフトは販売時以降に販売された機種用に
起動可能なCDは提供されます(有料)
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。

「コマンド+s」で何回か起動を試したのですが、やはり灰色リンゴの画面で止まったままでした。
しかしながら、この
コマンド+s → シングルユーザーモードで起動
は知らなかったので、今後活用しようと思います.

現在は最初に教えていただいた#1、#2を順に試してみようと思っており、今は「ディスクウォーリア」を取り寄せ中で、不安な時間を過ごしております.#1、#2がだめだったときは、仕方がないので危険と教えていただいたノートンで起動可能なCDが提供されるまであきらめず、現状を維持しようと考えています.

Speed DiskはOS 10.3だとおかしくなることが多いです。

うちでは「Techtool Pro」を使っています。
eDriveという物を仮想で作ってそこから起動できます。

参考URL:http://www.act2.co.jp/techtool/
    • 0
この回答へのお礼

今回は「ディスクウォーリア」で解決できました(#1).「Tecchtool Pro」はメンテナンスによさそうなので、お金に余裕ができ次第、購入しようと思います.教えていただき、ありがとうございました。

>「ディスクウォーリア」という修復ソフトがあるようなのですが、新機種には起動CDは対応していないようです

起動用のHDDを修復するためには起動ディスク(HDD)以外から起動させて修復します。
一般的にはCDから起動させますが、ディスクウォーリア3.0の起動OSは10.3ですから、新しいMacはCDから起動できません。
これはノートンでも同じです。
その為、HDDをパーテションで切るか外付けのHDDにOSをインストールしてそれから起動して診断します。
ノートンの場合、バッチを当てまくる古いソフトで、iMac G5 の動作確認すら取れていないものですから、使ってはいけないソフトです。
その点ディスクウォーリア3.0はオリジナルのデータの中にあるデータに基づいてディレクトリを再構築しますから、安心して使えます。
選択を誤りましたね。
他のMacがあればターゲットモードで起動、無ければFWのHDDにOSをインストールして起動させ、ディスクウォーリアなどで内蔵HDDを修復してデーターをサルベージするのがよいかと思います。
内蔵HDDを諦めるなら、OSの再インストールをしてディスクウォーリアをインストールして外付けHDDを修復。
いずれにせよノートンは開発も止まった過去のソフトですから、捨てた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

教えていただいた通り、他のMacからターゲットモードで起動し、「ディスクウォーリア」で修復し、無事データを回収することができました.(ターゲットモードって素敵な機能ですね.)システムは壊れてしまったらしく、修復後も再起動はできなくて再インストールする必要がありましたが、データが消えなくて本当によかったです。

ノートンはもう使わないようにします.
教えていただき、どうもありがとうございました。