アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子家庭の高2です。母が毒親(過干渉がひどいです)なので大学に入ってお金が貯まったら出て行こうと思っています。(一人暮らし反対なので多分縁切る?)高一からバイトをしていますが、通帳を母が持っていて1円もくれません。多分使われてます。大学生になったらさすがに通帳は返してくれると思うので大学生になってからお金は貯めようと思っています。本当に嫌いだし離れたいのですが、母1人置いて出て行くのが心配という気持ちもあるのですがやっぱり耐えられないので出ていきたいです。私は親不孝ですか?母は精神病なので私がいなくなったらおかしくなってしまうのは絶対だと思います。心配と縁を切りたいで葛藤しています。親から離れるべきですか?長文失礼しました。

A 回答 (4件)

こんばんは



子供は20才になったら独立です。親不孝ではありません。親孝行になります。親は子供が一人で生きて行けるように育てているのですから。

20才すぎても親の脛をかじっている子より、立派です。

親は今まで、一人であなたを育ててきたので、一人になっても大丈夫です。

他の人にいくら相談しても解決はしません。あなたが良いと思った道を進んで下さい。人の意見に従ったら必ず後悔します。

自分で決めた道を進み、また気が変わったら、親と同居してもいいのです。それより、お母さんは一人になって仕事に恋愛に羽ばたくかも。

蛇足ですが、

大学に入れば、返済不要の奨学金もあります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

母親からしたら、あなたが居るので育てるために無理しているところがあるはず。


あなたが出て行けば入院治療なども受けられる。
あなたが意識して悪化させてはいないが、互いに悪影響を及ぼし合っているのでは?
母親が離れられないのなら、あなたが独り立ちするのは双方にとっていいことと思う。
    • good
    • 1

いささか乱暴だけど、結論からいうと、子供はいずれ親から離れていくもの、出ていくものです。



親が子の犠牲になるのは仕方ないけど、子が親の犠牲になるのは間違いです。
日本ではそれを「親孝行」と勘違いしてたりするけど、子は親のために生きてはいけないんです。
生き物はすべて、まず自分のために生き、次に子のため、あるいは未来のために生きるべきです。
過去のために生きていたら、種が滅びてしまいます。

親は過去です。
子は絶対に親の犠牲になるべきではないです。

その結果、親が滅びてしまってもしかたないです。
    • good
    • 1

お母さんの兄弟(おじ、おば)や親戚に相談してみるのも手です。


もしかしたら、あなたが出て行ってもお母さんが1人にならない手段が見つかるかもしれませんし。

しかし、あなたは立派です。

これからも大変だろうけど頑張ってね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!