プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間なんて、みんな悪人ばかりですよね。

極悪人でなくても、心の悪い人ばかり、根性の腐った人ばかりです。

善い人間など存在しません。

にも関わらず、未だに性善説を信じている者がいます。

人間の本質,本性を理解していれば、性善説はとんだ幻想であることに気づくはずです。

人間の本質,本性を理解していない人は、正直言って呆れます。

皆さんもそのような経験はありませんか?

A 回答 (6件)

善と悪が混ざっていると思います。

    • good
    • 0

自分より、劣っている人に優しい人は居るよね。



自分より格上の人に、損得感情無しで手を差し伸べてる人は、凄いと思うよ。。

性善説は信じないけど、優しい人(善い人)は居るよ。

コロナのせいもあり、精神的にも余裕がないのか、
悪>>善の感じはするけどね。。。。。。。
    • good
    • 1

人間の本質は善でも悪でもなく、弱いということです。


悪とは人間の弱さであるということを理解していれば、弱さのない人間はいないことに気づきます。
そして弱いがゆえに人を理解しようとするし、共感もする。他人を助けようともする。
善も悪も、一人の人間の両面性に過ぎないんですよ。
    • good
    • 0

社会や生きていく手段として悪が生まれるのでしょう


全ての人間が至福でなんの困難もない場合は善になるでしょう
    • good
    • 0

質問者さんの脳に問題があるというのはよく分かりました


質問者さんが先ずは極悪人だという事も

せめて「性善説」とは何かを先ずは検索してみては如何でしょう
    • good
    • 0

本質や本性がいかに悪くても、犯罪行為がなければ善良な市民です。


そのために法律があります。
もし善人しかいないなら法律はいらないですしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!