アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が合わない人と結婚はしない方がいいですか?

A 回答 (8件)

一般的にはそうですね。

でも結婚するまで、相手に合わせてわからない場合もありますよね。でも結婚前の段階でそれがわかっているなら、それを我慢してまでするメリットがあるということですか。例えば玉の輿とか。生活が合わないと、家庭的にはかなりきついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。性格の相補性って大切ですよね。類似性と相補性のバランスがいいと理想的な結婚生活が送れます。性格の不一致ってきついですよね。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/11 06:20

うん?



うーん…。
「性格が違う」のと「性格が合わない」のは少し違いますよね。

たとえばうちの場合、奥さんはおっとり・のんびりしておおらかですが、私はせっかちで細かいことが気になります。

また、奥さんは人情味が厚くお人好しですが、私はドライでシビアです。

もちろんお互いに正確の違いからイライラすることもあり衝突することもあるのですが、夫婦単位で考えてみると補完関係にあり、バランスがとれています。

ただ、このギャップが大きすぎてお互いにストレスを抱えるようになると破局の原因になるかもしれません。そのへんのさじ加減というか、お互いのキャパシティによって結婚に適しているかそうでないかが決まります。

むしろ性格よりも重視したいのはお互いの価値観です。

たとえば片方が「人生はお金よりも精神的な充足感が大切」と考えているのに片方が「お金ほど大切なものはない」と考えていると、貯金の仕方やお金の使い方などを巡って深刻なトラブルが生じやすくなります。

また、子供の将来について片方が「なにが何でも一流大学」とこだわり、片方が「健康で人間性が豊かならどんな生き方を選んでも本人の自由」と考えていると、これは育て方を巡って激しい衝突を繰り返すことになるでしょう。これでは夫婦も子供も不幸です。

恋愛感情が強いときはそうしたお互いの違いに見てみぬふりをして結婚を急いだりするのですが、結婚して一緒に生活するようになると、恋愛感情はそうは続きません。生活の、人生のパートナーになるのですから、できるだけストレスやトラブルの少ない相手と結婚したほうが長い目で見れば幸せでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格って正反対の方がうまく行きますよね。補完性といいますよね。相手に自分にないものを求めますよね。価値観の類似性って大切ですよね。価値観の違いや優先順位の違いで衝突ってありますよね。外見で判断せず価値観や性格や相性で選んだ方がいいですよね。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/11 06:31

結婚の仕方にも因りますが、共に生活をする時間の多い(なんでも相談して決める・一緒に住んで暮らす時間が多い等)場合、さらには、浮気癖の人や直ぐに離婚したがったり、経済的にだらしなかったりする場合、実家との相性の善しあし等、あなたが正確以外にも不利になる条件がより多い場合には、危険だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気癖危険ですよね。浮気性の女性とは結婚しない方がいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/11 06:40

性格の不一致が代表的な離婚の理由のひとつなので、子供作る気なら結婚しないほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格の不一致ってありますよね。自分の性格に合った結婚相手がいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/11 07:22

結婚しても良いよ。

忍耐力があれば結婚生活は続くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/12 21:22

結婚、同棲、同居、別居…遠距離恋愛



婚姻制度を利用するならお互いのことなど何も関係ない事です。

当人の認識する事、政略結婚や見合い結婚の離婚率は恋愛結婚より低いです…

離婚する人、結婚しない人、結婚出来ない人にはキチンとした理論を考える事が急務ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/12 21:22

性格合わない人とは、結婚しない方がいいです。

毎日一緒にいることが苦痛になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。類似性と相補性ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/12 21:23

当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違い、性格の不一致ってありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!