アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく見かける野良猫です。
敷地内で昼寝をしたりしていました。
おっぱいが張っていて、痩せていたので
何処かに子猫がいると思っていました。
昨日の夕方、二匹の子猫を連れてやってきました。
日付が変わった頃から、敷地内で子猫の泣き声が聞こえてきました。
母猫を呼んでいるのかな?と思っていました。
でも、母猫は現れません。
子猫は鳴き続けています。
子猫を見に行くと、目ヤニで目が開いていませんでした。
母猫というのは、弱った子猫を放置してしまうのでしょうか。
また夕方に来ると思いますか?
目ヤニは目ヤニシートで取りましたが、また出て来るかも知れません。

質問者からの補足コメント

  • 13時頃に目ヤニを拭きました。
    鳴き疲れたのか、今は木陰で段ボールの上で眠っています。
    母猫が迎えに来ると良いのですが・・・

      補足日時:2021/06/11 14:56
  • 子猫の顔周りを撫でていると
    段々、子猫の方から顔を押し付けてきます。
    あちこち撫でていたら
    ゴロンと寝転んで、お腹を見せました。
    お腹も撫でてやると、撫でている手を足で掴み甘噛みしてきました。

    昨日は唸り声を出したり、固まったり、逃げたりでしたが
    今は少し好奇心が出てきたようで、動くようになりました。

    母猫の居るお宅に聞いてみたところ
    「好きな子引き取って」との事でした。
    他の3匹は柄?も綺麗で顔も可愛い。
    保護した子が一番のぶちゃいくでした。
    可愛い子は欲しい人が多いと思いましたので
    ぶちゃいくな子ですが、引き取る事にしました。

    柄のせいか、耳がカールしているように見えるので
    「カール」と名付けました。

    有難うございました。

      補足日時:2021/06/12 13:08

A 回答 (4件)

可哀想だと思うなら保護すれば?


私ならそうします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

やはり母猫の姿は見えず
夕方に保護しました。

先程、母猫がいないか探しましたが
見つかりませんでした。

お礼日時:2021/06/12 03:14

6時間たっても母猫が戻らないなら、授乳してください。

おしりを刺激して排尿排便する必要があります。検索すれば出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう24時間以上、母猫は来ていないようです。
野生で母子が生きてくためには
弱い子は置きざりにされるようですね。

パック入りの猫用ミルクにスープフード(1袋50グラム)を
混ぜてあげたら食べました。

猫用のトイレを作りましたが
トイレの上で寝ています。

目ヤニは保護したときほどつきませんが
涙目になって、くすんだ感じなので
病院に連れて行こうと思います。

人間が怖いようで固まるか逃げるかの状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 03:27

ご苦労様です。

すぐ懐いて可愛くて、離せなくなりますよ。目やには病院に行けばすぐ改善すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

急展開?です。

母猫がいました。
我が家から30メートル程のお家の敷地内で
子猫3匹におっぱいを飲ませていました。

実は、昨日もそのお宅で見かけたのですが
後ろ姿だけで、似てるけど・・・
同じくらいの子猫もいて、1匹は保護した子と一諸に連れて来ていた子に似てるなと思っていました。

今朝5時過ぎに、そのお宅の前を通ったら、母猫と目が遭いました。
夫と二人で「あっ、かあちゃん!」と。

保護はしましたが、
他の子猫はまだ母猫のおっぱいを飲んでいますし
この猫ちゃんは母猫の元に返した方が良いと思われますか?

そのお宅は保護した猫を去勢避妊手術して里親探しをされていると噂なんですが聞いています。

保護した猫ちゃん
2度目の食事、完食しました。
おしっこもトイレでしました。
でも、トイレの上で寝ています(苦笑)

質問の内容が変わってしまいましたが
宜しくお願いします。

お礼日時:2021/06/12 06:51

2匹の事考えるなら保護ですね。


親元に返して生きながらえる可能性は低いと考えます。
野良はいなくなった子供の事なんかすぐ忘れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのお宅で飼われているのかどうか分からないです。
お水と餌は庭に置いてありました。
半野良状態でしょうか。
猫は大好きだとおっしゃられていました。

そうですね、野良なら餌も十分とれませんし
事故に遭う事もあるでしょうし、生存も難しいですね。

猫好きな方なので、
1匹いなくなって心配されてるかも知れませんので
そのお宅の方に聞いてみます。

里親希望であれば引き取ろうと思います。

何度も有難うございました。

お礼日時:2021/06/12 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!