プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ有給がつかない医療関係で勤めています。
体調を崩して休んでしまいました。
するの、職場からあと1日休んでほしいと言われて合計2日休みました。
後日、欠勤扱いには出来ないから休みを返上してほしいと言われました。
すでに予定が入っている日もあり、5〜6連勤が2回ある事になりました。
正直、こんなに連勤になるくらいなら、多少具合が悪くても出社すれば良かったと思います。
医療関係のコロナクラスターが多発していますが、これならわかる気もします。休んだら代償を支払うのが当たり前な以上、微熱や嘔吐下痢くらいでは出社する人もいると思います。
だからといって気軽に休めと言っているわけではなく、
せめて、欠勤で減給か休み返上かを選べても良いと思います。
前までは自殺するくらいなら休めば良いのにと思っていましたが、休みを返上する選択しかなかったら無理をして出勤する人もいると思います。
私の考えは世間外れなのでしょうか?

A 回答 (5件)

五、六連勤2回程度が騒ぐほどキツくは無いのでこなしては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

5、6連勤は全くキツくないです。慣れています。
ただ今回言いたいのは、「連勤になったんだけどキツいんです!」ということではなくて、
休みを変えないといけないのなら、予定が入っていたらその日は確実に休まないといけない。だからこそ、体調が少し悪いくらいでは出勤してしまうのでは?という事です。
普通の仕事ならいいと思いますが、医療関係や運転手関係は他人の命がかかっていますよね。
欠勤で減給という事を選べないのなら、これからも寝不足や体調不良での事故が無くならないのでは?と思っての質問でした。

お礼日時:2021/06/11 21:26

そんなあなたの職場の事情で言われても


ほかの医療関係が全て同じではないでしょう
有給が使える人も同じでは無いですし

あと現場仕事だから休みを返上するかどうかという話になりますが
オフィスワークなら休んだ分の仕事はほとんどが、残ったままどんどん溜まっていくのであとが大変ことはよくあります

医療関係やその他シフトの仕事で休めないって
自分がいないと現場の人手がなくて物凄く周りが大変になるから休めないって人が多くて
休みの返上が嫌だからって人は聞いたことないですよ

それに返上じゃなくて振替ですね。

仕事や人手に余裕が無いのが原因ではあるので全体の問題だとは思いますが
休みを振り替えるのが嫌だからってのはあまりないと思います

なら行けばよかった、って
それでこじらせればさらに休みをたくさんとることになりますよ
予定があるのはあなたの都合ですよね
予定も体調が悪ければとりやめるわけですよね

有給がないのは、転職じゃなくてもしかして新卒さんかな?
なんかちょっとまだ社会人になりきれてない気がします
無理して出なければいけない問題はあるとしても
それは連勤が嫌だからとかそんな問題じゃないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく、体調不良なのに仕事に行き事故を起こして人を死なす運転手が取り上げられますよね?体調不良で休んだら他の休みを変更したり連勤になる可能性があるからという理由で、無理をして行っている人がいるのなら事故防止にはならないと思うのです。
今回言いたいのは、「連勤ひどいでしょ?!」ということではなくて、これが私の職場以外でも普通だとしたら、上記のような事故や、医療関係だとコロナクラスターに結びつくのではないか?と思ったのです。
この仕事に就いて浅いですが、それまでは管理職をしていました。休んだら返上や休みをズラすという考えは、上記を理由に強制していませんでした。
回答を見ていると普通のことのようなので、極度に体調不良でない限り微熱くらいでは休まずに働いてる人も多くいるのではないでしょうか?
どんなに、「連勤になっても、休みがズレて予定が狂っても、人の命には変えられないから休みなさい」と上が言っても、それは理想でしかなさそうですね。
それに、私の職場は体調が回復しても職場命令で余計に1日休みました。その結果が、連勤と休みの返上です。
これが普通なら、私を見ている周りの人は余計に微熱くらいでは休まないと思います。
コロナが流行っているので、良くないシステムだと思っての質問でした。気分を害させてすみません。

お礼日時:2021/06/11 21:37

色々勘違いしているのが自分が体調不良、自己管理不足で迷惑を掛けてその程度の事で文句を言う権利があるのか?



と言うこと。

コロナで敏感になっているので今回の指示はたいした事ありません。

そもそもマスクを付けて外で活動して何故風邪を貰うのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調不良を自己管理不足と言う考えは、医療現場ではあまりないです。無理をして出勤し、患者様を死なせるより遥かにマシだからです。
そもそも、マスクを付けていても風邪は引くと思いますが、今回わたしは風邪ではなくての軽度の体調不良でした。
回答というより、わたし個人の落ち度を探して責めたいのなら責めてください。
今回はわたしの落ち度をどう思うかではなく、このシステムが普通に行われていては今後も事故は防げないのではないか?という質問でした。

お礼日時:2021/06/12 10:59

欠勤が選べないというのは、あなたの職場の事情で


どこもそうでは無いと思いますよ

ただ休めない、と無理をするのは
その日休むと代わりがいない、手が回らないからだと思いますよ
また中には欠勤扱いでは困るという人も世の中には結構います
減収がダイレクトに暮らしに響く人です

不快にはなってませんが
多くの無理をして仕事に行く人の理由は
休みの返上のせいではないと思います

連勤が嫌なわけじゃない?

ご自身が
「こんなに連勤になるぐらいなら無理してでも行けばよかった」って書いてますよ

つまり体調不良でパフォーマンスが悪くなろうが
感染リスクがあろうが
連勤にになるぐらいなら無理を押してでも行けばよかった
て意味になってると思うんですけど
それぐらい連勤嫌ってことでは?

あなたが体調不良で8日とか休んでも
全部返上しろとはならないとは思いますけどね

お礼にあるように、連勤が嫌じゃない、大してきつくないなら
返上は大した負担ではないと上も考えてのことでしょうし
大した負担じゃないなら、返上が嫌だからとか無理して出る人もいないってことになりますよ


運転手は体調不良が分かっていながら、より突発的なものが多いと思いますが
体調不良がわかってても押して仕事に行くのは
代わりがいないから、が大きいと思いますよ

自分がいないとその便に穴が空く
そういうわけにはいかない
もし休めば、それこそ他の休日の誰かがまさに休み返上で呼び出されて走ることになる
てことになりますし

どちらにしても欠勤にできないのはあなたの職場の都合ですから
職場にかけあってください

システム上有給や欠勤にできても「休めない」って職場の方が多いと思いますけどね
それが良いことでは無いですがね
かといって余分な人数かかえられるところの方が少ないでしょう

個々の職場のシステムとあなたの感想を
世の中の仕事全体の話に広げるのは無理があると思います
医療関係者でも大半は有給持ってるでしょ
半年以下の新人ばかりのところなんてそうないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以下の新人は余計に無理をして出社し、患者様を死なせる可能性が高いということは分かりました。
現に、私の連勤や休みの返上を見ている周りの新人は休めないと言っているので、多少の体調不良では出勤してしまうでしょう。
ただ、返信にあるようにこのシステムが他の所では違うと言うのなら私が聞きたかった、このシステムが普通なら事故は防げないのでは?というのは解決です。普通は欠勤を選べて減給扱いを選べるということですもんね?
人手不足は無理ならば、それは職場が解決しないといけない問題であるとは思います。結局、それが理由で多少の体調不良で出勤して患者様に影響を与えるのなら本末転倒です。
有給があれば多少の体調不良で休むかについては、個人的には休まないと思います。有給にも数があるし、子供の行事など必要な時のために取っておこうと考える気持ちがほとんどだと思います。
でも、欠勤で減給される事を選べる職場なら、微熱や下痢なら休めるので命を危険に晒すような事はないと思います。
このシステムがどこでも普通なら、病院内でのクラスター発生や毎年起きているインフルエンザ感染は当たり前だと思っての質問でした。

お礼日時:2021/06/12 11:48

ですから、普通かどうかでなく、そういうシステムのところもあるし、そうでないところもあるということです。



あなたは欠勤できず振替が嫌だからそれなら無理して出るはず決めてらっしゃる
あなたはそうかもしれません
同じ考えの方もいるでしょう

でも逆に1日たりとも減給されたら支払いに困る、というような人もいます
そういう人は逆に減給が嫌だからと無理して出てくる人もいます

別にあなたが休日の返上が嫌だから
欠勤が選べないなら無理して出たいという考えなのは否定しません

ただそれを一般化して全体がそうだというふうに結論づけるのは無理だと言ってるんです

そしてあなたが言う矛盾は
連勤は嫌じゃない、慣れてるから大したことない

それなら欠勤出来ずに休日返上されても気にする事はないってことになりますね

自分の中で結論が決まってる人に何言っても同じでしょうけどね

体調不良なら休めばいいしその分ほかの日に出ればいい、ってことで
振替を気にしない人だっているでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。何にそんなに怒ってらっしゃるのですか?
欠勤扱いを選べる職場もあるということですよね?
そして、もちろんですけど全人類が休みの返上や連勤になるなる、もしくは有給が減るのが困るからと言う理由で軽い体調不良で出勤するわけはありません。
この世の中に全員同じはないと思っています。
ただ、私の職場の人たちのように、今回の対応を見て休まないでおこうと決めた人もいます。
医療機関でこの考え方は危険だと思いませんか?それはきっと同じ意見ですよね?
今回の問題は、私は軽い体調不良でも患者様に命の危険をきたすくらいなら、休んだほうが良いと判断しました。
連勤は大歓迎!という人はなかなかいないと思いますし、子供の授業参観や結婚式に不参加になっても仕方ない!それでも軽度の体調不良でも休む!と言う人は少ないと思います。
今回私は連勤と返上しましたが、私を見てそんなのは嫌だと思った人もいます。
このシステムが当たり前なのか?と思い質問しましたが、あなたは当たり前ではないと教えてくれました。
私は今後も患者様の命が大切なので、連勤を選ぶしかありません。ほとんどが人工呼吸器に繋がれているので。嫌だという気持ちと、現実の行動は違うものです。
でも、あなたが言う通りみんなが同じ考えではありません。
子供の行事に参加しないといけないからと、無理をして出勤する人もいると思います。
ただここで言いたいのは、このシステムが私の職場の特有なら話は終わりです。だって、クラスターや毎年起こるインフルエンザでの死亡とは無関係なので。
仮にこのシステムが当たり前なら、それはいかがなものかと思っての質問でした。
簡単に言うと、
このシステムで命を危険に晒すと思いませんか?
たとえ人それぞれだとしても、たった1人の人で感染させてしまうのが医療機関です。
だとしたら、減給か有休消化を選べたほうが、休むと言う選択肢は増えると思いませんか?ということです。
ちなみに、医療機関は1人が休んでも回るようにシフトは組んであります。

お礼日時:2021/06/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!