牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

弱い自分を変えたいです。高3女子です。
去年、学内行事での些細なきっかけで1年後輩の女の子Rと仲良くなり、廊下などで会うと挨拶を交わしたり、勉強を教えてあげたりしていました。
その後輩繋がりで仲の良い男子の後輩もできたり、学校でのコミュニティが広がって嬉しかったのを覚えています。
3年生になってから私の1番仲の良い友達(N)とRが私を通して仲良くなりました。そこまでは良いのですが、お互いに好きなアイドルグループが同じだったりという理由で急激に距離が縮まり始めました。

それからというもの、いつもNと帰宅しているのですが、この前は「今日Rちゃんと帰るから一緒に帰れない!」と断られたり「今日の夜電話でRちゃんの相談に乗るんだ」と言われたりするようになりました。
一人で帰っていると、最寄り駅でNとRの楽しそうな姿が見えたり、さらにたまたま知り合いの後輩の男子も居合わせてすごく気まずくなったりもしました。(絶対、え?なんで混じらないんだろうと思われただろうなとか考えちゃいます)

悩んでいる理由が完全に、二人への嫉妬と自分のプライドだと思います。
後日Nから「Rちゃんがさ〜〜」と言われるたびに、自分の方が先に仲良くなったのに、自分を通じて知り合ったのに退けられたみたいな自分が恥ずかしくて悔しくて、そっけない反応をしてしまいます。一番仲の良いNだからこそ、私は変なプライドを抱いていて、(勉強も運動も人間関係も充実させてやるみたいな)どうしたら良いか分かりません。

Nは社交的で話し上手で明るいのですが、私は他人と上手く話すことが苦手で、場が持たない沈黙の空気に恐怖を感じてしまいます。そして、割と落ち着いている、大人っぽいという印象を与えやすいようです。だからRはやっぱり私と話しにくかったのかなとも思ってしまいます。どこからどう見ても、Nに心を開いています。

こんな小さなことで悩んで、それでもプライドが捨てられなくて自分で自分を苦しめている、弱い自分を変えたいです。プライドを捨てて楽に生きる方法は無いのでしょうか?アドバイス等ありましたらぜひよろしくお願いします(;_;)

A 回答 (1件)

そこまで自己分析できているのだから、あとは乗り越えるだけだね。

残念ながら「こうすればいいです」というのはない。
あったらそれは100%インチキ。
自分で答えを見つけるしかない。

仏教に「四諦」というのがある。
「何に苦しんでいるのか」
「なんでそれを『苦』と感じるのか」
「どうすればそれを『苦』と感じなくなるか」
「どういう自分になりたいか」
自分なりに考え自分なりの答えを探求することである。
そしてトライアンドエラーで試行錯誤することである。

そうして得た経験が必要である。
次に同じようなことが起こった時、同じ苦しみを繰り返さずに済む。
自分で得た答えは一生忘れない。
人に言われたことの100倍有意義である。

なにしろ質問のようなことは誰でもいつでも起こるのである。
四苦八苦の「八苦」にも挙げられている。
『愛別離苦』愛する者と別れなければならない苦しみ
『求不得苦』求めているものを得られない苦しみ
人類普遍の苦しみなのである。
    • 0