アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライティングに詰まっています

仕事で、ある施設のHPをつくることになったのですが、各施設の紹介文が情報が少なすぎて思いつきません。

先方にお伺いするべき項目とは何でしょうか。

自分で考えた分では、とりあえず各施設のウリとか特徴を3点ほどお聞きしたいな、とは考えています。

A 回答 (3件)

この質問文では情報が少なすぎて回答つかないよ(笑)

その施設が何なのか分からないだからお伺いする項目もないよ。

同業他社の施設ではどういう紹介文になっているのかを参考にすればいいと思うよ。
いくつかの施設で共通している要素があれば、それについて掘り下げてお伺いする。
同業他社はその内容でOKしているということなんだから、その業種・施設ではそういう内容が好まれるという傾向があるということだから。
共通要素が見当たらなければ、施設のHP例としていくつか参考になりそうなHPを依頼主に見せて意見を聞くとか。
依頼主がHP閲覧者に何を見せたいのかを聞き取るといいと思うよ。
    • 0

ホームページ作成依頼のあったクライアント施設に対し、ホームページコンテンツの一つである施設の内容を確認する前に確認する事項があります。

それは・・・・
1.このホームページを作る目的は何か?(利用者拡大獲得のため?競合同業者との差別化?・・)
2.このホームページは誰に向かって訴求したいのか?(利用者?施設利用決定者?他?・・)
3.競合相手は誰なのか? (競合相手の強み弱み分析やサイト掲示内容の確認をする)
以上の得られた情報から、効果的なホームページが作成できるよう”サイトデザイン戦略”を練る。その上でホームページ作成にかかる。 サイトデザインの中には当然確認しようとしている施設案内コンテンツも含まれますが、この構築したサイトを見て欲しいターゲットの属性により、ページデザインや記述する表現内容(言語を含め)及びサイト内ガイドの仕方などに留意して作成することになります。
    • 0

>先方にお伺いするべき項目とは何でしょうか。

>自分で考えた分では、とりあえず各施設のウリとか特徴を3点ほどお聞きしたいな、とは考えています。

あんたが思うなら、そうでしょうね。

・ここ、何が面白いの? 他と何が違うの?
・それって訴求点?
・よく理解できないんだけど、お前の言い分をそのまま書けば良いの?

相手も思うことでしょう。

・お前、本当にライター?
・必要な取材する気はあるの?
・聞いたことをそのまま入力するのは、タイピストって呼ぶの、いい加減理解しろよ。
    • 0