仕事の都合で川崎市に転居する予定ですが、子供に喘息があり、少しでも空気がいいところを探しております.現地へいってみると多摩区は港湾部からはなれ、緑も多く環境が良いように思えます.しかし、川崎市の統計では喘息患者が最も多く、ばい煙の苦情件数も全市で1番多いのです.多摩区のどの地域がいけないのか、それとも全体に悪いのか、ご存じの方がいたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多摩区はそんなに環境は悪くありません。

 ひどいのが川崎区、その次に幸区そして宮前区です。川崎の臨港地区は重厚長大産業と半導体製造、内陸はコンピューターのソフト開発などのハイテク企業、多摩区などは住宅地ではっきり言って田舎です。 宿河原という地区に日本板硝子の工場はありますがその程度で公害とはほとんど無縁だと思ってください。通行量の比較的多い道路も二本ほどありますが環境には比較的に恵まれていますので安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました.参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/08/28 14:23

はっきり言って、大丈夫です。

公害は、一昔前のこと。
今は川崎区も、高津区も、多摩区も同じだ
    • good
    • 7

東名高速があのあたりを通ってますから,


その影響かも知れませんね。

参考URLは川崎市の大気汚染状況のページです。

高津区の住人です。
ここにも第3京浜が走ってますが、
私がいるあたりは住宅街で静かです。


単純に何区だからと見ないで,周りの環境をよく
調べたほうがいいように思います。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansic/home/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました.参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/08/28 14:21

追加のコメントです。



川崎区民の方に失礼だったかと思って追加レスしました。
川崎区全部の空気が悪いとは思っていませんし、住み心地が悪いとも
思いません。

ただ質問者のkaeru22さんがわかりやすいように、実名で書きました。
気分を悪くされた方がいたらお詫びいたします。

ちなみに、私は中原区居住です。
    • good
    • 1

一応、川崎市民ですが、


一番空気の汚れを感じるのは、川崎区です。

海岸近くに工場地帯があること。
また川崎を横切る幹線道路は海岸近くに多いのですが、トラックの
通行量が多く排ガスも相当なものです。

しかし内陸部にいけば状況はかなり改善されます。
内陸部はほとんど住宅地帯ですし、奥に行くほど緑も多くなります。

多摩区はけっこう緑も多いし、住むにはいいかもしれませんね。
緑が多いところは駅から遠いケースがあすので、その場合は通勤が
ちょっと不便になるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました.参考にさせていただきます.

お礼日時:2001/08/28 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎市宮前区馬絹の計画停電グループわかりますか?

どなたか分かる方教えてください。
私の住んでいる川崎市宮前区馬絹1377は計画停電のグループ4と5で重複しています。
東電がサイトにアップしている丁目まで詳しく表記しているPDFの資料でも、重複して記載されています。
送電網の関係かもしれませんが、どちらのグループに属しているのかが分からずに困っております。東電の問い合わせも電話が繋がらず、メールの問い合わせ窓口も見つけられません。
ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

馬絹でしたら、第五グループですね。3月14日とはグループが変わってます。

川崎市のHPに詳細のリストが載っていたので参考までに。

ご確認ください。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo135/file_1.pdf

Q川崎市高津区周辺で鳴り響く深夜の音の正体は?

田園都市線「二子新地」に住んでいます。
5月2日深夜(5月3日早朝)2:30前後に、「ボ~ン…ボ~ン…」という、サイレン(緊急な様子ではない)のような音が大きく鳴り響いていて、恐くて眠れませんでした。
以前にも聞いたことがあります。
この音の正体をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

kotarokuroさんのお宅の近くには高速道路が通ってますか?
私の家の近くには高速が通っていて、家の目の前は結構交通量の多い
道路なんです。

たまに目の前の道路を全然車が通らない夜なんかはkotarokuroさんが聞いたのと
同じと思われる「ボーン」という音が聞こえます。始めて聞いたときは私も
怖くて眠れなかったです(><;)

なんでも高速道路を迷惑にも騒音をたてて走る車の音が、道路にある防音壁の間を行ったり来たりしている音がたまたま静かになった拍子に聞こえているんだそうです。この音は近所でも結構聞いた人が多くて役所さんに問い合わせたらそう返答が来たそうです。

自分でもかなりうるさい車に乗っているので・・・車の音だよ。って言われるとボーンボーン=ブーンブーンと聞こえてきて、あぁそうか~♪って納得しました。

近くに高速があれば車の音ですよきっと。

Q原油輸入 港湾別

日本の原油輸入総量は、いろいろなサイトで調べられるのですが、その輸入原油が日本のどの港にどれだけ輸入されているかご存知の方いらっしゃりましたら教えてください。(主要な港湾の統計資料から拾ってみたのですが、輸入総量の半分程度にしかなっていませんでしたので。)

Aベストアンサー

どの様なデーターを使用されているか判りませんが、原油は石油精製の原料として製油所に陸揚げされ、製油所の多くは一般商港とは別の場所にあります。
またその取引自体も、長期契約売買、自己開発油田からの搬入、船積み時売渡、荷卸時売渡、石油製品を混和させての配送等の様々な形があり、統計上の扱いに差がある可能性があります。
従って若干時差がありますが、元売毎の製油所毎の実績から、港への当て嵌めを行なった方が良いと思います。

Q森林伐採問題の真実は......

森林伐採問題の真実は......

こんにちは、今の森林伐採問題の真実と矛盾が知りたく書き込みをしました。

国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが、

オフィス家具などが、スチール→木製の安価のものが非常に増えてきてる現状をみます。
飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。

エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
それともそれでも合理的な仕組みがあるものでしょうか?

2 森林が減っていってる現状を耳にしますが、国内には紀伊、長野、岡山、広島などの山奥に
地元の人も自治体の人も手をつけれないような数の森林があります。
この死んでる森の木こそ有効活用すべきではないのでしょうか?

真のエコとは何か?凄く疑問を感じます。

Aベストアンサー

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗って販促活動の一つにしたりしています。
割り箸の95%以上が中国の生産なのです。(割り箸の事を書けばさらに長文になるので)
ホンマにエコ活動したいのならば日本で伐採された木材の辺材や竹から作った割り箸を使ってもらいたいものです
(竹も放置するととんでもない事になります、ますます山が荒れるのです)

経済活動を目的として作られた植林は手入れを怠ると荒廃してしまいます。

>飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
何故木材製品が多く使われるのか研究して下さい。

>観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。
>エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
世界で一番古いログハウスは日本に現存しているのを知っていますか?
正倉院です1300年以上も前に作られました。
昔の日本の家屋は100年200年は当たり前でした、残念ながら現在の住宅の平均寿命は30~35年と云われています。
しかし正しく建てられたログハウスは100年以上は持たせる事は可能なのです。
多くのログハウスが正しく建てられていないのが残念なので.....正しくと云う言葉を使用させて頂きました。

昔から杉120年桧80年と云われています100年持たせれば資源の循環と云う観点では充分かと思います。
以前地区120年と云う民家の取り壊し再生を手伝った事があります。
瓦、土壁、柱やその他の構造材そのほとんどが再使用出来ました。土壁の土だってもう一度ねって塗れば使用可能なのです。
しかし今の住宅で再使用出来るものは限られていますよね
スタイリッシュとかファッショナブルだとかその基準だけで住宅は建てるべきではないと思います。

最初の回答者の方が
ところで、なぜ、国産材は売れないのか。その理由は簡単で、国産材が高すぎるからです。
多くの方々が誤解しているのです。
木材はすべて同じと思っているのです。これが多くの誤解を招いています。
最近では当たり前になったの2×4住宅、これに使用されているSPF材これはスプルース、パイン、ファー、の3つの頭文字を取ってつけているのです。
これら価格は米国では3m材が1本200円、日本の杉材であれば650円価格差は3倍以上です。しかし、その耐久力はそれ以上なのです。
SPF材と杉を雨ざらしにして地べたに放置します。それらが朽ちて行くスピードをSPFを1とすれば杉材は4~5
SPF材を4年保たすには800円必要ですが杉材ならば650円で済みます
多くの方はそんな事等考えはしないのでしょうね最終的なお値段が重要なのでしょう。
しかし、やり方によればお値段も変わりなく建てられるのですが、知らないってことは残念です。

日本には適材適所という言葉があります。日本では昔スプルースなんかは内装材鴨居、障子、等に美しい白木を生かされて(桧材の代わりに)使われていたものなのです。
それを根太や垂木等の構造材に使うなんて、考えられない事なのです(特に日本の様な多湿な国では)
先人達が知っていた木の事.....現在の我々はマスプロダクションの経済活動の中で先人達の築いて来た知恵を捨ててしまっているのです。

とある方が豊かな森林を考えられない価格で購入したいと打診がありました。(通常の数倍の金額です)
よく調べてみれば中国が絡んでいました。彼らは木が欲しい訳ではありません。
豊かな森が保っている奇麗でおいしい水が欲しいのです。

森林を管理すると云う事は国を保持するという事なのです
これは戦争と違う国防政策と云って過言ではないのです。

海外の森林に付いては又別の機会にでも.......

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗...続きを読む

Q        フクシマ.....何時終れるか ?

確か「最早、戦後ではなひ」と高らかに宣言されたのは、昭和31年度の経済白書(=年次経済報告)。

.......消費者は常にもっと多く物を買おうと心掛け、企業者は常にもっと多くを投資しようと待ち構えて居た。今や経済の回復に依る浮揚力はほぼ使い尽くされた。成る程、貧乏な日本のこと故、世界の他の国々に比ぶれば、消費や投資の潜在需要はまだ高いかもしれなひが、戦後の一時期に比ぶれば、其の欲望の熾烈さは明らかに減少した。

最早「戦後」ではなひ。

我々は今や異なった事態に当面しようとして居る。回復を通じての成長は終わった。今後の成長は近代化に依って支えられる。そして近代化の進歩も速やかにして且つ安定的な経済の成長に依って初めて可能となるのである........。(一部判り易く書き換え)

上記の弁と同んなじ様な屁理屈で、「フフクシマは何時終るのか」
10、20、50年後 ?

貴方成りの屁理屈で予想してみて下さい。

Aベストアンサー

戦後が終わったのは経済的な側面でと言う事なので。

福島は終わった。

放射能発生の本体にさえ近づけず、只問題物質を増えるに任せて貯蔵して行くだけの作業に終わりはない。

復興と言う唱えだけで、結局福島の一部を完全放棄し、住んでいた人たちが死に絶えて補償問題が発生しなくなった時点で、「福島は終わり」と切り捨てて始めて、東電や責任を負うべき学者・政治家・官僚たちは平気で暮らす事が出来る様になる・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報