プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CディスクにはMeが入っており、動作環境を見る為にDディスクにはXPを入れてデュアルブートの形で使っています。

それで本格的にXPを使いたいため、全く使わないCディスクのMeを削除してXPをCディスクの方に入れたいと思っています。
新規インストールで入れ直そうと思ってるんですが、
Dディスクに入ってるXPはマイコンピューターの項目から普通にフォーマットで消してしまっても大丈夫なんでしょうか?

とりあえずXPのバックアップなどは取ってあるんですが‥初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのままMEだけを削除してはいけないのでしょうか?。


http://winfaq.jp/

<抜粋>
Windows9x/Me と Windows 2000/XP をデュアルブートで運用し、Windows 2000/XP で問題がないことを確認後 Windows9x/Me を削除したい場合、次の手順にしたがって、デュアルブートの Windows9x/Me を削除することができます。
Windows9x/Me を起動し、Windows9x/Me でしか使わないアプリケーションをアンインストールします。
Windows 2000/XP を起動し、Windows9x/Me の導入フォルダ (C:\Windows など) を削除します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r C:\boot.ini を実行します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を実行します。
「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。
変更を保管してメモ帳を閉じます。
(オプション) C ドライブのルートフォルダにある config.sys、autoexec.bat、io.sys、msdos.sys、command.com、bootsect.dos を削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分的にXPをDドライブよりCドライブにしたかったもんですから^^;
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/03/04 21:39

単純に削除するとCドライブのMeまで起動しなくなるので、


ちゃんとインストールに必要な媒体をそろえてからなら#1さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

また、万が一バックアップから戻す場合は、
ちゃんとCドライブも戻さないと旧XPがうまくリストアできないです。
ファイルのみのバックアップであれば、あまり関係ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップって言ってもお気に入りやアドレス程度なもんですから^^;
ご意見有り難うございます。

お礼日時:2005/03/04 21:36

>Dディスクに入ってるXPはマイコンピューターの項目から普通にフォーマットで消してしまっても大丈夫なんでしょうか?



問題有りません。
その後に、XPのCD-ROMより、Cドライブに、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そのままフォーマットしちゃって大丈夫なんですね^^

お礼日時:2005/03/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!