プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は個人経営のお店です。
お昼に恰幅のいい男性が来店し、会計を済ませたにもかかわらず店の中をじろじろと見回し、店を出てからも外観をじろじろと見るといった不審な行動をしていました。その時対応していたのが私の祖母だったのですが、すっかり怯えてしまっていて可哀想でなりません。
強盗や空き巣の下見を疑っているのですが、どう思われますでしょうか。また、防犯対策として効果のあるものなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昼型人間と、夜型人間を配置し、24時間体制で生活する。



赤外線で反応する防犯装置を設置する。

防犯カメラを設置する。(ダミー防犯カメラ、防犯カメラダミーシールなども販売されてますね)
110番、24時間できる様に、スマホ、携帯電話などを所持させる。
    • good
    • 0

お店は誰の為であろうと、買い物をしたら、お客さんです、


そのお客が、店のものを見たり、店の外を眺めたりしても、犯罪にはなりません。
もし、犯罪を防ぎたいので有れば、防犯カメラを店の内外に設置し、証拠の映像の記録をお勧めします。
また、アルソックの様な会社と契約し、防犯の見地から来てもらう契約を締結することも有効です。
    • good
    • 1

それだけでは なんとも言えませんな。


興味を持ってみていて「この店づくりはいいなあ」と思っていたのかもしれません。

防犯効果としては 監視カメラがいいでしょう。店内と外の2つがあるといいです。 もし泥棒に入られても証拠になって犯人逮捕につながりやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!