プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在26歳の
生後1ヶ月の娘のママです。

主人(37歳)のことで相談があります。

初めての子供で、下に兄妹もいないので
毎日試行錯誤しながら子育て奮闘中です。

ですが、旦那があまり協力的じゃありません。
産まれて最初の頃は少しは
手伝ってくれていましたが
最近では沐浴をお願いしても
ご飯食べてお腹がいっぱいだからやって!
っと言ってきます。
ミルクとオムツは少しはやってくれますが
夜泣きには1ミリたりとも目覚めません。

夜泣きの時、
一回でいいから変わってほしい
とお願いしても
俺の仕事は外仕事だから寝不足になって
熱中症で倒れたりしたら大変だから。
と言われました。

でも、夜泣きで連日眠れてなかったので
明日は休みだから今日は夜変わって?
とお願いすると
快く承諾してくれたのですが
結局起きなくて娘はずっと泣いていて
いつもと変わらず私が起きました。

もう主人に何かをお願いすることは
やめようと思い
自分で頑張ろうと思い子育てしてましたが
子供が何時間もずっとグズグズしてる日に
私も参りながら寝かしつけていると
母乳が足りないから泣いてるんだよ!
と言われました。

私は母乳がなかなか軌道にのってません。
ですが、いつか軌道にのせたいと思い
毎日頻回授乳もしていますし
母乳に良いお茶を飲んでみたり
夕飯のバランスも気をつけたりしてます。
私なりに出来ることはやっているつもりです。

なのに泣いているのは母乳が足りないからだと言われ、
終いには
母乳のことで泣いてるから男の出る幕はないから、頑張って!
と言ってきました。
凄く傷ついてしまいストレスからなのか
その日から母乳の量が減ってしまいました。

完全母乳じゃなくても子供は育つし
混合でも完ミでも良いとは思ってても
少しでも子供の免疫に繋がったりするならと
長い目で見て頑張ってきたことも
その一言で台無しになってしまい
凄く頭にきました。

眠れる時に寝ようと思い寝ていると
わざわざ私を起こして
身体を触ってきたりします。
産後の心の状態的にも拒否反応が出てしまい
凄く嫌に感じるし
せっかくの睡眠を起こされることも
ストレスです。
そんな毎日で口はヘルペスまみれに
なってしまったりとしんどいです。

夜通し子供が寝てくれず
睡眠不足やホルモンバランスやストレスも
あって
朝、私が泣きながら子供をあやしていると
出た!謎なネガティブ!
と言われました。

私が怒って
自分のことも自分でしてくれないし
子供のことお願いしても
やってくれないじゃん!
自分は産前と変わらず自分の生活リズムで
動けるかもしれないけど
私は自由にスーパーにも行けないんだよ!
と言うと
考えすぎだよ〜ごめんって。
と軽い感じで返してきます。

妊娠してる時は子供が生まれたら
俺がオムツを変えるとかお風呂に入れるとか
言っていたのに
現実はそうじゃありませんでした。

実母に
旦那が育児に協力的じゃないんだよ
と言うと
私の頃はそんなの当たり前だったけどね
と言われてしまいました。
今は時代も変わって男性でも育休がとれる
時代だし、時代は変わったのにな。と
思ってしまいます。

皆さん、男性ってそうゆうものですかね?
私が夢見すぎなのでしょうか?

現在旦那がやってくれるのは
私が主人の休みの日にスーパーに行って
1週間分買い溜めするのですが
その時に面倒を見てくれるのと
起きてる時はオムツとミルクは少し
やってくれてます。
面倒はあまり見ませんが
子供のことはとても可愛がっています。

掃除や洗濯や食事の準備、お弁当などの
家事も私が全てやってます。
何度言っても
主人はお弁当箱も自分で出しません。
自分のことも自分でやろうとしません。



どうか、意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに母乳とミルクの混合です!
    説明不足ごめんなさい!

      補足日時:2021/06/14 08:27

A 回答 (12件中11~12件)

耳が痛い話しです。


自分もそんな感じでした。
子供に愛情はあっても育児はどうしても苦手意識があり妻に任せてしまいました。
男性でも積極的な人と言われて渋々する人と分かれますね。

でも諦めて何も言わないと本当に何もしなくなりますよ。

怒りながらじゃなく、落ち着いて話し合ってみたらと思います。

この旦那さんならやってくれそうですよ。
    • good
    • 0

69歳主婦です。



そんなものですよ。男性は、、、。

貴女が買い物に行く時は赤ちゃんの面倒を見てくれてるのでしょう?

良いご主人じゃないですか!!

夜中のミルクも3ヶ月くらいまで、、、。

あと少しで夜もぐっすりと寝てくれるようになりますよ。

おっぱいが足りない、、、と、私も思います。

私の子供もそうでしたから、、。

お腹が満ち足りてなくて、泣くのだと思います。

母乳に拘らないでミルクをたっぷりと飲ませて、

あげてください。

結構、協力してくださってるご主人だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!