映画のエンドロール観る派?観ない派?

オープニングスタッフで入社しました。

私を含め4人の従業員と社長と奥さまと小さな会社です。

私は1番年下です。
4人は主に接客、事務作業で、社長と奥さんは違う仕事をしていて職種は分かれています。

1番年上のAさんは経験者のベテランで、残り2人と私は未経験者です。

最初は4人人仲良くやれていたのですが1ヶ月経つ頃になると不満が出で来ました。

私と従業員の1人Bさんは気も合い仲も良く同じ価値観です。
私とBさんの不満
・Aさんの教育に不満
・何度かわからないことを聞いたり、Aさんのミスを指摘すると不機嫌になり怖い
・仕事を私達に与えない
・このままだと退職をBさんと考えている

という旨を伝えました。
すると直ぐに対策をしていただきました。
Aさんも含め今後このような事のないようにとAさんも反省し謝罪をしたのですが、何かモヤモヤしていてスッキリしませんでした。
すると奥さんが
何かまだ不満がありそうだけど大丈夫?
と聞いてきたので、答えられずにいると
こちらとしては、もうやるだけの事はしました。後はあなた達が退職するかどうか決めて又連絡して下さいね
と言われその日は解散。

10日間近く返事をしないでそのままにしていたら社長から早く返事をするように言われました。
私としてはAさんだけが問題で、社長や奥さんは優しい方なので転職はしないと伝えました。すると社長が

・月2回のミーティングで何か問題や不満等があれば早めに言うようにと言っていたのに辞めるかどうかまで考える程限界まで我慢している方も悪い
・辞めるとか揺さぶりをかけられているし、退職するかもと口に出した従業員は信用性に欠ける
・会社は仲良しこよしの遊び場ではなく仕事をしに来ているし、そもそもAさんは年齢は上だが先輩ではなく同僚。Aさんから仕事を与えられるのを待つのでは無く自ら仕事を探して、聞いてきてもよかったのでは?考えが甘い気もする
・そもそも君たちの問題をわざわざ営業中に話し合いの場を作り、妻が全て段取りをして迷惑もかけているのに、退職しないと決めたのなら妻にも報告とお礼の連絡をするのがすじではないのか
・泣いてばかりで話し合いにも参加せず子どもじゃないんだからしっかりしなさい

などと言われてショックでした。

やっぱり辞めようか悩んでいます。

Aさんはすみませんでしたと謝罪してきましたが、社長がいたので表面上の謝罪のような気もします。あとAさんは奥さんに媚び売りをしている所も感じられ、それに気付いていない奥さんなので、恐らく奥さんはAさんが気に入っていると思います。

社長の話によると、普段は頭もキレて優しい奥さんですが、怒らせると怖いと社長が言っていたので、そんな怖い上司がいる会社は辞めた方がいいでしょうか?


私の考えが甘いですか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね、私もミーティングで話したかったのですが、喋ると涙が出てきて無理でした。
    Aさんに辞めて欲しいとまではいかないですが、なんかAさんが社長達に、
    Bさん達は仕事の覚えが悪いから早く覚えてもらわないと大変だし、会社もこのままだとまわらないのでは?
    と提案していて、私達も一生懸命やってるのに、そんな事言われたら気分悪いと奥さんに言いました。でも会社は仲良しこよしの場では無いと言われました。それは分かりますがある程度人間関係って大切だし、Aさんが奥さまに媚びてるのも何かモヤモヤします。
    奥さんはサッパリしていて、テキパキと問題を解決するタイプですが、女の子はもっとこう寄り添って欲しいので、同じ女性として理解してくれたらと希望もありました。
    社長いわく、妻は一匹狼でここまで来たから中々寄り添う事は苦手だから私に言いなさいと言いますが、男性ですし…

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/15 15:28
  • 皆さまの厳しいご意見ありがとうございます。
    結果辞める事にしました。
    あれからAさんは社長達に告げ口したりしていたので、奥さんに仲介に入ってもらい色々と事実確認をしたのですがAさんの態度が気に入らず辞める事にしました。すると社長が
    妻に色々と世話になっておいて、ましてや妻は君にずっと居てくれていいからねと言っておきながら妻に、やっぱり退職の選択をしてよかったですとかよく言えるもんだ。あんなに長時間電話で愚痴や相談を聞いてもらっておきながら、その妻に辞めてよかったとかあり得んだろ
    と怒られました。そんなに私は悪い事をしてるんですかね…。そんなに無神経でしょうか…
    奥さんにお世話になったことは感謝していますが、もう辞めるので謝罪をするべきか悩んでます。

      補足日時:2021/06/20 17:53

A 回答 (11件中11~11件)

未経験で仕事を探す?Aさんは同僚でも先輩ですよ。


謝罪がありAさをが変わってくれたのなら良いじゃないですかね。退職を選択しなかったのなら奥さんにつたえるのは常識ですよ。
怒らせたら怖いって誰でもそうでしょう。あなたは社会人としてまだ未熟、甘い、様に思いますよ。退職せずに踏みとどまったのならそこで頑張って成績をのこしてからグダグダ言ったらどうですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職をするかしないかの連絡は、社長にしました。
なのでわざわざ奥さんに伝えなくても社長に連絡したので、何がいけないのでしょうか?
夫婦で同じ職場なら片方に連絡すればよくないですか?
奥さんから言われたの事は、
そもそもあなた達に関連するトラブルなんだし、自ら◯◯日までに決めてご連絡させていただきたいのでお時間下さいと言ってきてもいい位だとも言われました。私からするとそこまでしないといけないの?って感じです。

お礼日時:2021/06/15 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!