アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックにサッカーとか、ゴルフ、バスケット、野球、テニスなんて必要?
この種目は歴史ある世界的に大きな大会があるのに・・。

A 回答 (9件)

おっしゃるとおり!


世界大会が最高峰だと認知されている種目に関してはオリンピックに必要ない。

それに加えて、
スケートボード、サーフィン、クライミング、
あれらは単なる娯楽。
そりゃスポーツも娯楽の一種ではあるが
どう見ても上記はタダの遊び。これらも必要ない。

なのだが、
逆を言うと普段見たことない種目になる。
重量挙げなど普段見るか?
レスリングもゴールデンタイムに、いやテレビでオリンピック以外に
やってるのを見たことがない。
カヌー、近代五種、、、、挙げればきりがない。

吉田沙保里も伊調馨もが10年もの間世界チャンピオンだった。
裏返して言えば競技人口が少なく選手がいなかったわけだ。
そりゃそうだろ、女の子がレスリング、って、普通やらんだろ?

そんなスポーツばかりを集めて一大競技大会!
と言われても特にみる気もない。

まぁ、せいぜい陸上の男子100mとマラソン
水泳、柔道くらいだな。

というわけで、オリンピックそのものの種目を考え直した方がいいのでは。。。とおもう。

結局そのマイナーなスポーツに携わる人たちだけが熱くなってるだけで
オリンピックバカがやっているだけ。
例えば橋本聖子とか、室伏とか、なんか内輪だけで一所懸命で
オリンピック出場の経験ないものは冷ややかな気がしない?

特に同じスポーツ界なのにプロスポーツ選手が積極的に
オリンピックにかかわることをしないのはなぜ?
CMでもいいし、でもなんもやらないじゃん。

野球でさえ、選抜選手以外は全く無関係の立ち位置でしょ。
ゴルフも上位の出場枠圏内の4人くらいが「行きたい!」とか言うだけで
残りの数百人の選手はそれをバックアップしようなんてさらさら考えてないでしょ。

普段何の興味もないスポーツばかり集めて大会やっても
やっぱり興味ねーし。。。

平和や人権、そういったものの表現や人心に刷り込むことについては有意義ではあるが
そんなにオリンピックというスポーツの祭典が大事とは思えんです、はい。

上記を表すにはオリンピックでなくても他にあるんじゃねーの?
サッカー、ラグビーのワールドカップ、ゴルフの全米全英のメジャー大会
だっていいわけじゃん。

まぁスポーツ最大のお祭りってんだから
じゃんじゃん金かけて盛り上げるのはかまわんけど、
それで重量挙げとかカヌーとか見せられてもなぁ。。。。
なにがおもしれーんだか。。。。。
    • good
    • 4

久しぶりに同意できる話


サッカーは歴史もそれなりにあるので微妙だが・・・・

商業化の結果、視聴率を稼ぐために使える競技をどんどん組み込んでいき
今では、開催地となるためのハードルが上がりすぎ

ごく一部の金持ち地域だけしか開催できなくなった
無理して開催すると、半年後には廃墟だらけとか
    • good
    • 1

昔 オリンピックは


『アマチュアスポーツの祭典』
と言っていたはずです 
IOCの考えが間違っていると思います
    • good
    • 1

そうですね、プロの参加者が半数超えるような競技はやらなくてよいと思います。

    • good
    • 1

世界一を決めるオリンピックよりも盛り上がっている大会があるスポーツは、オリンピックでやる意味がないです。

    • good
    • 1

消去法でテコンドーは空手と被り消す...鍋の様なヘルメットもダサい

    • good
    • 0

オリンピックにチームプレイ競技があることに、学生時代から違和感はあったのですが、今思うとゴルフ、テニスもなんか違和感がありますね。



ダメと思っているわけでもなく、「オリンピック」としての違和感で、「スポーツの祭典としての近代オリンピック」では、お祭りを盛り上げるためにどんどんやってもらって良いと思います。
今大会がどうとかいうことは抜きにしてですよ。

個人的な感覚で、レスリングはしっくりきたりと、境界もあやふやだったりもしますが、「オリンピック」は純粋な個人の身体能力を競う大会というイメージがついています。
    • good
    • 0

私もそう思います。



結局IOCの運営はテレビ放映権料に大きく依存しています。
そのため、競技人口が多そうな競技を次々とふやしてきました。
理由ははっきりしています。
多くの人にテレビを見てもらい放映権料を高額にできることです。

IOCの商業主義がもたらした弊害ですね。
もっとコンパクトにしないといけないですよ。
    • good
    • 1

確かにプロリーグがある種目はブレますよね。


サッカーとかは結局セリエが一番強いだろ的な意見出そうですしオリンピックでプロ選手率いた国が負けたらじゃプロってなんだよ¿ですもんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!