電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の冠婚葬祭のお返しで
親戚内では暗黙の了解?でギフト券で半返しです。

親戚が我が家へのお返しを隣家義母に預けます。
(義母の分と我が家の分です)
義母が預かれば、我が家に持ってきてくれます。
ここ数回は義母と同居の義兄妻がお返しを預かりました。
義兄妻は同居という事で親戚への冠婚葬祭費は出しません。

ところが2つあるお返しの一つは自分の物だと思い込んでしまいます。
思い込んだら、自分が貰ったと離しません。
「お祝い渡していないのに、お返しを貰った~」とウキウキ。

私がお返しをする親族なら、現金その場限り なので
誰かに預けたりしませんし、自分がお祝い等をしていなければ
相手に「これは誰の分ですか?私の分じゃないですよね?」と確認します。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (1件)

お返しの包みに 相手の名前を書きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返しの包みに 相手の名前を書きます
そうですよね。
お返しの金額が違うので、名前を書いている親族もいました。

名前を書いていてくれれば、このような問題は起きませんのにね・・・。

お礼日時:2021/06/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!