電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の娘の前歯の治療で質問します。
前歯1本を差し歯にしなければならなくなり始めて通った歯医者なので完全に信用できず、高い治療費なので迷っているようです。
(1)前の部分(見える部分)だけセラミックで土台と裏が銀だと8万円、全部セラミックだと10万円と言われた
(2)土台を銀にすると次にセラミックにできない
などと説明を受けたのですが、聞いていると全部セラミックにせざるおえなくなるような説明だと、不信感を抱いています。
その病院を信用して良いのかどうなのか、治療費は妥当なのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

直接的ではないですが、似たような質問があったので


参考URLとして示させて頂きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197744 …
差し歯の値段としては普通のようです。

(普通の虫歯に関してですが)私の診て頂いた歯医者さんは
最初の診療の前の問診表で、どの程度の治療を求めるか
(一時的な治療でよい、完全治療を望む、など)、
また負担としてどのくらいを目安にするか
(保険の適用範囲内、範囲外でもよい、など)
を記入し、治療の際も説明を頂き、
問診表通りの治療をして頂きました。

もし保険が利かない治療なら、なぜその治療なのか、
また、その治療の効果の違いについて
きちんと説明してくれる歯医者さんに診て頂くのが
よいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。歯医者さんも、最近はずいぶん親切になったんですね。娘の行ってる歯医者さんも、hotode74さんと同じような問診表を書いたようです。だから一応信用してみようと思います。

お礼日時:2005/02/28 02:12

 こんばんは。



 私も前歯がセラミックですが、保険適用外で8年位前に10万円以上しました。

 その後も問題なく使用できています。セラミックよりも価格が安い材質もありますが、持ちが悪いとのことで当時借金してまでも思い切ってセラミックにしてよかったと思います。

 いまでもその歯科医院には歯垢を取るのに半年に一度は定期的に通っています。
 手入れ次第で長く持つものと思います。

 あとインプラントという人口歯根という物もありますが、これだと1本40万円以上掛かりますが、一生ものです。

 今回の治療は治療費は妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり前歯はお金がかかることがわかり、もう腹をくくって全セラミックで治療するしかないなと思いました。これから歯医者に通う前に、歯医者積み立て金を準備しといた方が良いみたいですね。

お礼日時:2005/02/28 02:19

私の前歯は3本セラミックです。


前歯なので、セラミックの割合が高いです
(ちょっとだけ裏は銀にしています)

20年前に治療しました。
1本10万円くらいで、治療費も入れると50万円近く掛かりました。

前歯は大事なので信頼の置ける歯医者にしたほうがいいですよ。
私がお願いした歯医者さんは、とても評判の良い歯医者さんでした。


20年たちますが、差し歯であることを忘れるくらい
未だに問題なく使えています。

見た目も他人にはまったく分からないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20年前と治療費が変わってないのですね。高くて驚きました。でも、高いものを使えば長持ちするということ、納得しました。

お礼日時:2005/02/28 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!