アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真が見にくいですが、水槽の中に緑の筒の見たいなものを作り、そこから出たり引っ込んだりするワームみたいなものと、それとは別の細いみみずみたいなものがいるようです。
これらはなんでしょうか?
害があるものでしょうか?
見た目が気持ち悪いだけで、害がないものでしょうか?
わかる方教えてください。

「写真が見にくいですが、水槽の中に緑の筒の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• この水槽は室内ですが、室外の水槽にも似たようなものがあります。
    水草を室外のものから補充しているので、その時に入ってきたのでしょうか・・・
    ボウフラでしたら、金魚、めだかは食べますよね。
    写真の水槽はザリガニとチェリーシュリンプなので、食べられずに残っているということでしょうか。

• 書き忘れました。
    ときどき冷凍赤虫あげています。

• ユスリカかボウフラなら、めだかを入れれば駆除できますか?
    ザリガニとチェリーシュリンプの水槽で発生しているので、めだかで対策できるので有れば、半分に仕切って片方にめだかを入れ、いなくなったらめだかとザリガニを入れ替えるという作戦で駆除できたらいいのですが、いかがでしょう?

A 回答 (3件)

ボウフラから蚊に孵化した殻に見えます。

外飼いですか?餌に冷凍赤虫あげていませんか?

冷凍赤虫の一部にアフリカ産ユスリカのボウフラを使っている業者があり、冷凍しても死なず休眠していて、水に入れると生き返って孵化しちゃう商品があります。
汚い食べ方をするウーパールーパーにあげていたら、残渣から水面に羽虫が大量発生してびびったことがあります。
    • 0

断定はしかねるが、「ユスリカの幼虫(赤虫)」だと思うよ。

ユスリカはどこにでもいるので、それが屋外の水草に付いて入ったんだと思うよ。
屋内の水槽で増えたのであれば、屋内でもユスリカが飛んでいるはずだよ。
    • 0

今使っている冷凍アカムシを捨て、今後そのブランドは買わないようにして

水槽を一度リセットすれば収まると思いますよ。原因は水中と土中にいるんだから。
    • 0