アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電球の温暖色と電球色って同じですか?

A 回答 (3件)

質問するまでもなくちょっと検索すれば各種の説明ページがやまほどヒットします。


例えば以下の様な。。。

https://www.denkyuya.jp/magazine/297/
https://r2home.tokyo/feature-articles/ietore%e6% …
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/kno …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温暖色について書いてないみたいですが。

お礼日時:2021/06/16 14:52

温暖色も電球色も大体のイメージで付けたローカルな名前なので厳密な色配分が決まっている訳ではありません。

なので回答としては「完全一致はしないかも知れないが大体同じ」になるかと思います。
「電球の温暖色と電球色って同じですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

こんにちは。



人の目は明るさと色合いを同時に見ますので、
完全に同じか判断することが難しいと思いますよ。

例えばスマホのディスプレイでも、明るさを変えますと色味も変化して見えますよね。
ですから、たとえメーカーが同じ色合いに調整しましても、
電球と蛍光灯では明るさがまったく異なりますので、感じ方が違ってきます。

私も部屋の蛍光灯を東芝の電球色で使っていた時期がありましたが、
電球よりさらに温かい感じの色味に感じました。
※メーカーにより異なるかもしれませんが。
電球というよりロウソク(炎)を明るくしたような感じですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!