アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車系が全て電気になっても地球温暖化を食い止めるにはあまりプラスにはならないと思うのですがみなさんどう思いみすか?

A 回答 (12件中1~10件)

運輸関連で自動車の排出ガスが温室効果ガス全体に占める割合は15%程度。

これを全廃としたらそれなりのプラスではある。ただし、現行の車の化石燃料を全廃してEVにシフトしても、EV用の電気を化石燃料で作ってたら何の意味もないのは確か。あなたの考えは間違っていないのでは。
    • good
    • 2

地球温暖化を食い止めるために、原発を増やして、そこで大量に電気を作って、車も石油に依存しないEV化するのが、経済的に日本にとってベストチョイスです。



でも、まあ、無理です。
期待する方が間違っていますので、諦めてます。
    • good
    • 0

電気代が上がれば一般人は使えなくなるでしょ?

    • good
    • 1

そもそも大気中の二酸化炭素は、0.03%です。


メタンガスは大気中、0.0001%で、温室効果は二酸化炭素の25倍。

トヨタは毎年、1,000万台で世界一。
原発事故後、発電は化石燃料が70%以上。

太陽光パネルは中国から、洋上風力発電装置は、デンマーク、スペイン、中国から。
これらは製造過程で二酸化炭素を充分排出済み。近視眼には見えないけど。

これで、車のガソリン使用を禁止して電気自動車を日本に売れば、日本沈没。

バッテリーは重いし、充電に時間かかる。
そもそも電気自動車は値段が高い。
走るよりダッシュボードに金掛けて騙そうとするから。
充電は化石燃料を使った発電所からで、二酸化炭素を排出済み。

質の悪い石炭(褐炭)、海藻などから作る水素でガソリンエンジンは調子良く動く。
CO2フリーで、電気自動車よりこっちの方がずっと良い。
これから電気代上がって大変なことになるし。

だから、電気自動車は地球温暖化対策ではなく、トヨタ潰し、日本潰しが見え透いている。
豊田章雄にはとっくに見えていた。
でも、昭和天皇が言っていたように、勢いというものは恐ろしいもの。

離岸流に押された時は浜辺に沿って泳いで離岸流から離れること。
あとは楽に浜辺に行ける。
離岸流に逆らっては命取られる。
豊田章雄は知っている。
日本人のほとんどは知らない。

だから、日本は沈没するがトヨタはしない。
    • good
    • 1

表向きは、地球温暖化ガスの削減ですが


実は、内燃機関やハイブリッド技術で後れを
取った国が、規則を変えて主導権を取ることが
目的です。
    • good
    • 1

石油産出国の資産が傾きます、したがって、全世界が経済ダメージを負います、回復、または軟着陸するまでは、大変な損害を被るでしょうね。



電気自動車についてですが、短期間的に見れば、充電池のレアアースが足りない、充電池の充電に火力発電など、電力が足りない。

充電池の生産、交換及び、破棄で、大変な問題が起きる。【中国では充電池の不法破棄がすでに問題に成っています】

寒い国や、地域では、電気自動車の性能が維持できない。【最悪、停止】

※日本の環境に優しい低燃費ハイブリッド自動車が、最適ですが、
水素自動車なども、開発が継続されているかも知れないですね。【シェアはまだ、足りない様ですが】

これから、2030年まで、欧米が日本自動車産業の独り勝ちを虐める政策をどう実行【法律執行】するのか、分かりませんが。

地球、石油産出国【世界金融・経済】に優しい低燃費高性能自動車か、電気自動車か、全世界が、様子見しているのでは無いでしょうか。。。。。。
    • good
    • 0

地球温暖化を止めるのが目的ではないのでどうでもいいんですよ。

    • good
    • 0

その電気だって何かを燃やして作るんですから


出処が違うだけで失うものも発生するものも同じです。

だいいち、自動車を電気で走らせるより
飛行機を無意味に飛ばさないほうがずっといいように思いますね。
地球温暖化についてはよく分かりませんが。
    • good
    • 0

地球温暖化を食い止めることはできませんが、ガソリンの使用量を減らすことができます。


また、電気自動車は原子力発電ありきのものです。
日本では原発を停止したままですから、電気自動車を使ってもあまり効果はありません。

原油は地球上に存在しますが、有限のものです。
その使用量を減らし、子孫へ残すのは有意義なことだと思います。
子孫に原油と核廃棄物を残すか、核廃棄物だけを残すか、どちらが良いでしょうか。
私が未来人なら、原油も残しておいてほしいと考えます。
    • good
    • 0

はい、同意です。


人間が生きゆくために出すco2は地球が出すco2の5%未満と言われています。
さらに、自動車の生産から使用そして廃棄までに出す量は、その10%未満とか。
トータルで0.5%が削減できるが、電気自動車が出す(生産から使用と廃棄)CO2もあまり変わらず、トータルで微差かと。
無駄に生活を不便にしているかと思う。

もっと効果があるのは、人類を減らすことですね。
ウクライナがロシア人を殲滅することのほうが遥かに効果が高いかと。
同様な活動をすれば、地球環境は良くなると考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!