電子書籍の厳選無料作品が豊富!

225円のを買ったとします1020円で出すのはだめなのでしょうか。
今日コンビニで出したらあと5円と言われたのでこれでお願いします。といたらお釣りがどうのこうのいわれてめんどくさくなったので1000円で払ったのですが
だめなんですか?
私の常識不足ですか?

A 回答 (38件中1~10件)

小銭が欲しい場合は、銀行に両替機がありますのでそちらを利用しましょうね

    • good
    • 0

1020-225=795


なので、20円だしても結局5円が1枚と10円が4枚と50円1枚の計6枚が、お釣りとして帰ってくるので意味がないのです
25円をだしていたなら800円となり、100円3枚と500円1枚の計4枚がお釣りになります
コンビニ店員も渡す枚数が減り、貴方も受け取る枚数が減って財布も軽くなりますよ
    • good
    • 1

傷つく事を書くのやめようって言ってる人が馬鹿な人を馬鹿にしてて人を見下してる人を注意する人は人を見下してるんだなって思って因みに俺もこの人を見下してたw


今の時代はカードなんで常識を改めて見てもいいかも知れないですね!笑
自分は小銭入れとカードしかないです!オススメです
    • good
    • 0

次に行くお店で95円が必要だったんですよきっと。

    • good
    • 0

頭が悪すぎるとかコメントしてる人、何いばってるの?この程度のことで優越感を感じて格好悪いよ。

人を見下して自分を保つタイプですね。質問者は小学生かもしれないし、計算が苦手かもしれないから純粋にここで質問されている。これも個性。計算が不得意な分、野球選手になれるくらいの才能があるかもしれないし、漫画の才能が突出してるかもしれない。
傷つくことをかくのをやめましょう。人を見下してバカにしたり人の気持ちを考えられない人の方こそ頭がよくない人と感じるこの頃。
    • good
    • 0

端数分が必要ないですよね?小銭を減らすために端数のお金を出すのであって足りないなら出しても意味がないです。

店側も受け取ったものをそのまま返すことになりますので。

常識不足ってよりは手間を増やした困ったさんですね。
    • good
    • 1

う~ん


①1020-225=795円 ②1000-225=775円 ③1025-225=800
④1030-225=805円 

何のために1020円出したのかな?小銭が欲しかったとしても
②が限度で①は店員さんを困らせるだけです

③がベストで④がベターです
    • good
    • 4

いやがらせそのもの(笑)

    • good
    • 1

225円の買い物



1020円と来て店員は
端数を考え、後5円と来たのです。

1025ー225=800

これを一番妥当にしたかった。

そういうことでしょう。
    • good
    • 1

みんなが言っている通り!


ただ、10円玉が多く欲しかったり500円玉や50円玉が欲しかったりして、調整することはあるけれど、貴方の場合は出した20円がそのまま戻るだけだから意味無い!

勘違いして渡してしまった場合ならわかるけど!
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!