海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

九州の工業高校から、九電ハイテックに就職するのと、福岡工業大学に進学するのはどちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

九電ハイテック の2022年の採用募集は、技術系で

大学(院)、高専、専門学校卒が4名程度
高校卒が20名程度です。
募集人数では、高卒の方が有利のようにも見えます。

初任給(2021年度実績)は、
大卒20万円、高卒16万円です。
この差をどのように考えるかですね。
九電ハイテック の実態は存じませんが、高卒で入社して、
30歳になっても、大学新卒の給与に及ばない、、、
このような危惧を抱いてしまいます。
    • 0

工業高校の場合面接練習も教えてもらえるし、高卒だからといって馬鹿にされる自体でもありません工業高校生だから就職がオススメです。

• 0

現代においては、東大や京大だろうと、名門と称される4年生大学卒業は後の人生において、必ずしも有利な材料となる保証はないように思います。

ですので、私なら高卒で九電ハイテックに就職する道を躊躇なく選択します。※もっとも、採用される事が大前提ですが。

貴男自身に勇気とビジョンさえあれば、どげんかこつでも心の負担にはならんとですよ。だけん、カッコは付けんで良か。貴方が信じる道ば自信と覚悟を持って進めば良かとですよ。

武田鉄矢も歌いよるでしょうが。周りが何やらかんやら要らん事ば言うて来ても、聞く耳は持たんで良かと。

【あんたが大将】ですたい!!
    • 0