プロが教えるわが家の防犯対策術!

終戦勅諭で天皇陛下は「任重くして道遠きを思え」と言われていますが、この「重い任務を背負った道」は、終わりのない永遠の道であります。

この終わり無き道を行くには、とうてい一人ではかなわぬ事。それ故に天皇陛下は、

「宜(よろ)しく挙国一家子孫相伝へ 確(かた)く神州の不滅を信じ」と言われているのです。

この「挙国一家」の口語訳は「国を挙げて一家となり」と訳されています。その意味は同じ国民を「差別するな」と言う事でしょう。

同じ国民を差別していては、国を挙げて一家と成る事などできないからです。

しかし、残念な事に、自民党は天皇陛下の勅諭に反し、同じ国民を差別し、国民を分裂させています。

一票の格差がそれです。同じ国民の一票に格差を付けるなど、とうてい天皇陛下の許されるところではありません。

天皇陛下は「国民は全て等しく朕が臣民である。差別するな」と言われるでしょう。

自民党のように国民を差別していては、差別された国民は「重き任を担いで遠き道を思う」事などできません。

その結果、国民は「総力を将来の建設に傾ける」事も、「道義を篤(あつ)くし志操を鞏(かた)くする」事も、

「誓(ちかっ)て国体の精華を発揚し世界の進運(しんうん)に後(おく)れざらむこと」もできなくなって、

ただ、今日、明日の快楽のみを追い求める国民に成り下がってしまいました。

その具体的な事例が「福島第一原発事故」ではないでしょうか?

終戦勅諭

宜(よろ)しく挙国一家子孫相伝へ

確(かた)く神州の不滅を信じ

任(にん)重くして道遠きを念(おも)い

総力を将来の建設に傾け

道義を篤(あつ)くし志操を鞏(かた)くし

誓(ちかっ)て国体の精華を発揚し世界の進運(しんうん)に後(おく)れざらむことを期すべし

爾(なんじ)臣民、其れ克(よ)く朕が意を体(たい)せよ

御名 御璽

口語訳

よろしく国を挙げて一家となり皆で子孫をつなぎ、固く神州日本の不滅を信じ、担う使命は重く進む道程の遠いことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、道義を大切に志操堅固にして、日本の光栄なる真髄を発揚し、世界の進歩発展に後れぬよう心に期すべし。汝ら国民よ、朕が真意をよく汲み全身全霊で受け止めよ。

御署名(裕仁) 御印(天皇御璽)

質問者からの補足コメント

• プンプン

都市部の票の価値を下げると言う事は、逆に地方の票の価値が上がると言う事です。自民党はそれによって地方に予算を多く配分し、地方の票を買収し、自民党の国会議員を当選させています。これは買収事件と何ら変わりません。

河井夫妻選挙違反事件、参議院選挙の広島県選挙区で河井案里が初当選した背景に、大規模な買収事件が有りましたが、河井案里が使った買収資金の出どころは私費ですが、一票の格差を利用した買収資金の出どころは国民の税金です。

A 回答 (1件)

一票の価値がゆがめられているせいで、腐敗政治を招いています。

野党に転落している都市部の表の価値を下げて、選挙を不当にゆがめている自民政権は国賊です。
    • 0
この回答へのお礼

都市部の票の価値を下げると言う事は、逆に地方の票の価値が上がると言う事です。自民党はそれによって地方に予算を多く配分し、地方の票を買収し、自民党の国会議員を当選させています。これは買収事件と何ら変わりません。

河井夫妻選挙違反事件、参議院選挙の広島県選挙区で河井案里が初当選した背景に、大規模な買収事件が有りましたが、河井案里が使った買収資金の出どころは私費ですが、一票の格差を利用した買収資金の出どころは国民の税金です。