12万キロのカペラカーゴ・ディーゼル・スーパーチャージャー・AT/2000cc・H2年式を中古車屋さんで買いました。車検渡しで25マンほどでした。
一応・・満足はしているのですが、なんせ12万キロ・・
車検がすんだばっかりですが、どうも不安です。
一番気になる事は、暖気運転(アイドリング)を3分程行なわないと、クラッチが滑っている感じで、エンジンばかり回り、スピードが出ません・・黒煙撒き散らし・・しばらく走ると、調子良くなります。坂道でもガンガン飛ばせます。しかし、コレってやばいんでしょうか?
今のところ、乗り始めに限っての症状ですが・・更に悪化する可能性がありそうで心配です・・アドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AT車はATF(いわゆるトルコン油)の温度が定温まで上昇しないとOD(オーバードライブ)へはシフトアップしません



3速ATだったら始動直後は2速のまんまで走るしかありません
ここで吹かしすぎはATに負担をかけるだけです

車庫から出して、路地を抜けて大通りへ出るのでしょう?
だったら路地くらいはゆっくり走りましょう

安全も保てますし、車への負担も小さくてすみます

(ウルサかたの近所のオバ様方の目もなごやかになりますしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・ACを切ってスタートすると、
調子いいみたいです・・エンジンが温まるとOKみたいなので、即、廃車の心配は・・・?神様・・・!

お礼日時:2001/08/26 09:48

エンジンの圧縮が上がらなくなってきてる可能性もあります。


以前ginziさんと似た症状が出た後エンジンがかからなくなってしまいました。しかも納車したその日に。後日、整備士に聞いたところ圧縮がぬけて、ぜんぜんだめだといわれました。結局そのクルマは廃車にしました。
最悪、エンジン、ミッションの載せ変えとゆうことも、考えておいた方がいいかもしれません。
ちなみに、そのクルマも12万キロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・近日中に点検してもらいたいと考えています。

お礼日時:2001/08/26 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーチャージャーについて

スーパーチャージャーは、簡単にどのような仕組みで動いているんですか。

Aベストアンサー

● スーパーチャージャーは過給器とも言われます。

● エンジンは 吸入→圧縮→爆発→排気の4工程で構成しています。

●吸入工程では 例えば 2000CCのエンジンであれば、普通のエンジンではアクセル全開で 2000CC以上の空気を吸う事は出来ません。

● 過給器は強制的にエンジンに空気を送り込む空気圧縮機です。

● 2000CCのエンジンでも2000CC以上の空気をエンジンに取り込み、ガソリンもそれに見合う供給をする事で小さいエンジンで大きな馬力を出せます。

● 過給器はエンジンの排気ガスの力で回転するタービンで構成され、その力で空気圧縮機を回します、タービンは1分間に数万回転し、高価であり、小型エンジンで馬力が必要な時に使われます。
(エンジンより直結で空気圧縮機を回す方式もあります。

まとめ 小型エンジンで馬力を必要とする場合の空気を強制的にエンジンに送り込む機械です。

Qカペラワゴンの値引きについて・・

45万・・・
どんなもんなんでしょう?
良い値引きなんでしょうか?車体価格からみたら
良いような気がするんですけど、
もう、なくなる車ですしね。
ちなみに車両価格は、1998000円です。
よければ意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前車「選びで悩んでいます」で回答させていただいたものです。
45万円はすごい数字だと思いますよ!
しかし、他の方が言っているように、まだまだいけると思います。
自分はカペラの他にワゴンRも所有しているのですが、そのときは値引き16万円+ポリマー加工+小物数点+ガソリン満タン+オイル交換2回無料にしてもらいました。
それはさておき、いくらモデル末期とはいえ45万円の値引きを出すくらいですので、かなり販売で苦労しているお店だと思います、ということは、kouitihmさんが購入する前に誰かが買ってしまえば・・・もしくは在庫処分かも(^^;

ここからはあくまでアドバイスですので、聞き流していただいても結構ですが・・

 1、そこまで値引きが出てるなら早めの勝負を
 2、それ以上値引きが出ないなら、小物や付属品(自分が買った頃は、トノカバーはオプションでしたのでつけていただきました)
 3、ガソリンは必ず満タンで!←これでも5千円くらいは儲かります!
 4、オイル交換などのサービスをつけてもらう

こんな感じです。

P.Sカペラワゴンを購入したら、是非CAPELLA PATIOへ参加してください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaa/

以前車「選びで悩んでいます」で回答させていただいたものです。
45万円はすごい数字だと思いますよ!
しかし、他の方が言っているように、まだまだいけると思います。
自分はカペラの他にワゴンRも所有しているのですが、そのときは値引き16万円+ポリマー加工+小物数点+ガソリン満タン+オイル交換2回無料にしてもらいました。
それはさておき、いくらモデル末期とはいえ45万円の値引きを出すくらいですので、かなり販売で苦労しているお店だと思います、ということは、kouitihmさんが購入する前に...続きを読む

Q【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

Aベストアンサー

へ!
http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?

Q車検は誤差何キロまで通る?

車検の速度検査はかなり適当な計測でしかないのは知っていますが、基本的に何キロの誤差まで大丈夫なのでしょうか。
というのも、タイヤとホイールを変えることを検討していますが、タイヤのサイズやホイールサイズによって径が変わると思うのですが、径が変わればメーターとの誤差が出ると思います。
(そもそも新品と一分山では結構違うけど)
ロードインデックスとか、タイヤハウスに対する干渉がどうのは別として、法律上どの程度の誤差まで許されるのでしょうか。
運送車両法とか施行令をざっと見てみましたが、具体的な数値が見つかりませんでした。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

車検の基準は車のメーター読みで時速40kmの時に実速度に対して+15%、-10%の誤差ですね。

車検のときは40kmを指したときにボタンを押しますがこのときの実速度と比べてメーター指示が+15%、-10%ならOKということです。

ややこしいのですが実速度に対してメーターが+15%、-10%ということです。

実際のメーターが40kmなのに実速度が36kmであればメーターは+4kmの+表示なので+11%の誤差ということになります。(36kmの4kmだから4/36*100=11.1%)

勘違いしやすいのが40kmのメータ読みに対して実速度が36kmだから4kmの誤差で-10%の誤差である・・・ではないということです。

これはよく2級整備士の国家試験に出てくる問題だったりします。



確かに検査は適当ですね。予備検査で誤差を把握していればパスできてしまうので・・・。

Qスーパーチャージャー

スーパーチャージャーに関して多々質問があります。
1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか?
2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか?
3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。
一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。
他にもあったんでしょうか?
4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか?
AE101までしかなかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1) もうお分かりだと思いますので(~_~;)
2) スバル プレオが国産車では唯一搭載!
3) MR2(AW11) レビン/トレノ(AE92 AE101)
   スバルレックス ビビオ サンバーディアス、
   マーチスーパーターボ あとは思い出せません
4) 無いですよ

以前トヨタは低回転からトルクが出せる→スポーツ走行に向くと言う理由で
スーパーチャージャーを採用していました
スバルでは軽自動車等小排気量の自動車に採用しています
マーチってターボとスーパーチャージャーの2本立て!
エンジンルームにぎっちりメカ積んだもんだからパワステなし!(ひどい話(~_~;)

ターボより取り付け場所が制約されるのでたぶん少なくなったのか
ターボの技術革新が進んだ(低回転でも回転する用になった)為だと思います

Qディーゼル黒煙減少の添加剤

黒煙減少のための添加剤が各社販売されていますが一番効果の有るものは何でしょうか?
私はKUREのスモークアウトと言う商品を使っていますが、即効性がなく3本ぐらい続けて目に見えた効果がある状態です。
即効性のある商品もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

修理屋さんは車検に行く前に日産部版の物を入れています。

Qターボとスーパーチャージャー

ターボとスーパーチャージャーは
どちらが技術的に優れた仕組みですか?
また、効率の良さ、用途の違いや使い分け方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍してしまう「スーパー」の方が「よりガソリンを喰ってる」ってだけなんですけどね。。。
しかも「スーパー」は作動させるのに「エンジン」の力を「借りてる」のでその分でも「ガソリン喰う」って事もありますし。。。

「ターボ」の場合、排気の「背圧」を利用してるんですけど、これが排気の「抵抗」となり、それだけエンジンの「排気効率」を妨げていので、これは「燃費」にも影響します。
でも「スーパー」程には影響ないんですけどね。
(排気の背圧のついては正圧波、負圧波の話にもなってきますが、これ書くと超長くなるので割愛)
もちろん、この「抵抗」を持ってしてもソレ以上の「出力」を得られるからいいんですけどね。。。

現在のエンジンは「排気装置」が「エンジン出力」に大きく貢献しています。
(排気装置がエンジン出力を決定させてると言ってもいいくらい)
この「排気装置内」に「抵抗を生じさせるタービン」を組込むのですから、その設定はとても面倒で手間かかるでしょう=「ターボ」の方が「技術的に優れている」と言えるかもです。

「速度や加速」などに於いては「同じ出力で同じ排気量のNAエンジン」で「同じ重量の車体」があったとして「スーパーか?」「ターボか?」と言えば。。。

「スーパー」であれば「アクセルON」とほぼ同時に「より力」が得られ、扱い易く、低速からの加速力も力強い感じとなります。
高速でも「安定した感じ」で力を得られます。

「ターボ」であれば「高回転」になってから「グン」と力を出すけど「低回転」では作動してないので「低回転域~中回転域」では「ちょっとかったるい」となる。
しかも「効き」だすと「エンジンの性格」が「変わったような感じ」で「不安定」な感じもあります。
(この性格が変わる感じが「良いんだ」って意見もあります=「ダメ」とかではないです)

技術的な事や燃費を考えないで、単純に車の「動力性能」や「扱い易さ」だけで考えれば「スーパー」の方に軍配が上がるでしょう。

「用途と使い分け」については他の方が書かれている通りですね。

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍し...続きを読む

Q関東の市バスの黒煙は合法?

私は神奈川県に住んでいるのですが、市バスの排ガスがものすごい黒煙を出しています。
運転をしていてバスの後ろにはなるべくつきたくない、と思うほど黒煙を出します。
たしか関東はディーゼル車の排ガス規制でフィルターを装着しないといけないのではなかったでしょうか?
トラックなどの後ろに貼ってある適合ステッカーも市バスにはついていないようです。
民間には規制を押し付けて公営は規制対象外なのでしょうか?
あの黒煙はほんとむかつきます。

Aベストアンサー

公営交通でも排ガス規制はあります。
後部の窓ガラスに広告と一緒にステッカーが貼ってある場合があります。
それにしても黒煙を出すのは完全に整備不良でしょう。
ディーゼル車はガソリン車に比べて、三分の一のサイクルでオイルとエアーフィルターを交換しないとならないけど、バスだとコストがかかるねぇ。

Qスーパーチャージャーオイル

お世話になります。
現在プレオのスーパーチャージャーに乗っていますが、
距離も10万キロ近く走っているので一度スーパーチャージャーオイルを補充しようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
スーパーチャージャー専用オイル以外で使えるオイルをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役割としては主に内部の潤滑材としてなので他でも使えると言えば使用可能だとは思いますが
指定オイルを拒否してまで行うことでは無いように思えます。
理由は存じませんが普通にスーパーチャージャーオイルを使用する事をお勧めいたします。

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報