アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が私妊娠しやすいと相談されたのですが、毎月の排卵日は大体1回なので普通に性行為のしすぎですよね?

A 回答 (5件)

確かに1性周期で排卵日は1日しかありません。


ましてや排卵された卵子の寿命は24時間程度しかなく、精子を迎え入れる受精能力は8時間ほどしかありません。

しかし、精子の寿命は3~4日間ほどあります。
卵子と出会う卵管膨大部は精子の寿命を助けるアルカリ性の体液で満ち溢れているからです。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」だそうです。
排卵日5日前と排卵日は同じくらい低く数%台の妊娠率です。

また、アメリカの生物学者のデビッド・ダンソン博士によると、避妊していないカップルを集めて実験を行った結果、妊娠しやすい時期は排卵日の5日前から排卵日当日までの5日間で、もっとも妊娠したケースが多かったのは排卵2日前だったそうです。

セックス回数と妊娠の関係も調査されており、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。
これが週に1回になると15%に落ちています。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり 正しく知る)
https://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html

妊娠するベストなタイミングは、先に精子を卵管膨大部まで到着させておいて、卵子が排卵されて来るのを待っている状況を作る事なのです。
そうすれば4日間ほど妊娠できる可能性が出てくるのです。
    • good
    • 1

>21で2回妊娠してます。



普通では!
特に、妊娠しやすい人とは言えません。

その年齢なら、パートナーもお若い方なのでは?
それなら、毎日のようにsexしているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のようにセックスをしていても排卵日は1日しかないので関係ありますか?

お礼日時:2021/06/17 17:19

意図して妊娠出来るなら妊娠しやすい体質かもしれませんが、原因となる精子の放出者にも関係のある事ですね…



不特定多数との結果、良く妊娠するなら妊娠しやすい行動をしていると判断します。
    • good
    • 1

30前で5人ぐらい産んでいるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

21で2回妊娠してます。

お礼日時:2021/06/17 16:34

排卵日付近で性行為をしたとしても妊娠の確率は20%位です。

排卵日付近で性行為をしたら必ず妊娠するとしたら本当に妊娠しやすい人なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!